おせんべいと神尾

おせんべいはうまい。
一日中食べても飽きないくらいうまい。
こたつに入って、あったかーいお茶をすすりながら、ぱりぱりのしょっぱいおせんべいを齧る。
なんと幸せなことだろうか。


「おい、梓月!何してんだよ」


だから。


「何度インターホン鳴らしたと思ってんだ!」


本当に。


「そろそろ行くぞ!」

『邪魔しないでもらえるかな!?』


自分がどんな顔をしていたかはわからないが、少し驚いた表情を見せた幼馴染は、だんだんむっとした表情に変わっていった。


「行かないって駄々こねてるって、おばさんがぶっ飛んで来たんだぞ!」

『だって、行ってもしょうがないもん。おせんべい食べてる方がまし』

「行ってもしょうがないとか……行ってもないのによく言えるよな」

『うるいよ神尾』

「うるさいってお前なあ……せっかく着飾ってもらってんのにそれはないだろ」

『頼んだ覚えなんてないもん』


今日は成人の日。
この地区の成人式が今日行われるということで、私は親に無理やり着物を着せられた。髪の毛もメイクもばっちりきまってる。でもそんなの私じゃないみたいでもやもやする。
私は神尾のことを無視して、おせんべいを食べ続けた。


「深司たちも待ってるって言ってたぞ」

『だから何』

「あーっもう!」

『あっ!』


最後の一個に手を伸ばした時、横から神尾がぶんどった。それだけでなく、乱暴に袋を開けて、そのまま口に放り込んだ。
何してくれてんだこいつ!何してくれてんだこいつ!!


『ちょっと神尾!私の楽しみとらないでよ!』

「はっ、これでお前がここにいる口実がなくなったな?」

『バカ神尾!』

「ほら行くぞ!」


私の手首を掴んで、私を立たせたと思ったら、そのまま玄関まで連れて行かれる。
ふざけんな!行きたくないって言ってるのに!


『神尾!』


急に止まった神尾に私は思わず神尾につっこんでしまった。そのまま倒れ込んで、私の目の前には神尾の顔がある。
ちょっと、大人っぽくなった気がする。髪も少し短くなったし、色も少し明るくなったような。
じっと見つめていると、神尾の目がだんだんと泳ぐ。


『何』

「いや」

『何よ』

「そっちこそ何だよ」

『えっ』

「俺のことじっと見てさ」

『そ、それは……』

「綺麗になったな」

『へっ』

「だから!梓月、綺麗になったな!」

『あ、ありがとう……』

「お、おう」

『神尾も!』

「えっ」

『かっこよくなったよ!』

「え、あ、あっ、ありがとう……」

『……』

「……まあ、見た目とかみんな変わったけど、みんな中身は変わんないんだよ」


そんなものなのかな。
成人式だからと言ってメイクもして着物もきて、いつもと全然違う自分だって思ってたけど、昔と比べたら身長とか顔だちだってそもそも違うわけだし。何もしなくたって、今の自分は昔の自分とは違う。でも、根本的な部分、性格とかくせだとかそんなものはきっと変わってないはず。


「ほら、証拠に」


神尾は私の唇に手を伸ばす。
ついてた。
そう言って、おせんべいのかけらを見せつける。


『か、神尾!』


は、恥ずかしい。
でも、そういや昔っから私口元にご飯粒つけてたっけ。それをいつも神尾が見つけてからかって、でも最後はこうやって取ってくれてたっけ。この懐かしさが証拠だと、神尾は言いたいのだろう。
確かに。
中身は変わってない。
私と神尾は見合って笑った。
その時だった。玄関が突然開いたのは。


「てんちゃん、成人式行かないって本当!?……って、あれ」

「えっ」

「二人とも何してるの」

『へ、あっ、ああああ!』

「あ、杏ちゃん違うんだこれは!」

「へえ……そうなんだ〜へえ〜」


杏ちゃんは、にやにやとしながら、扉を閉めた。私と神尾は今の状況をもう一度確認して、目を合わせる。


「行くぞ!」

『うん!』


私と神尾は勢いよく玄関から飛び出した。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -