侑士兄ちゃんと俺

うちの兄ちゃんはいわば天才なんだと思う。

大阪から引っ越してきて、氷帝学園なんていう超お金持ち学校に通っていて、そんなに目立つ方じゃないが、俺が見ている限り、いつだってなんでもひょうひょうとこなしてしまう兄だ。


「勉強、したんか」

『しとらん』

「せんでどうすんねん」

『せんでも生きていけるやろ』

「またそないな事言って」

『兄ちゃんには関係ないやろ』

「……勝手にせえ」


最近、兄ちゃんが勉強に口うるさくなった。
なんでかはなんとなく分かる。
ただの押しつけだ。自分ができひんかったからって、俺に押し付ける。
兄ちゃんみたくなってほしくないって言えば、そりゃ聞こえはいいかもしいひんけど、俺は兄ちゃんと違って、何もできない。
ただの平凡な人間だ。


『なぁ、謙也くん。兄ちゃんがうるさい』

「なんや、またてんか」

『謙也くん、兄ちゃんをどうにかして』

「そうは言ってもやなぁ……」

『俺見るたびに勉強勉強言うねん。ほんまうざい』


そりゃどうも。
後ろから聞こえた声に、またか。と思った。
兄ちゃんがおらん間に、携帯借りて謙也くんに電話するのはいいが、いつも数分足らずで嗅ぎつけてくる。
ほんまうざい。ほんまにうざい。


「謙也なんかと話しとらんで、はよ勉強せえ」


ほらな。出たで。また勉強。
謙也なんかとはなんや。そんな声が携帯から聞こえる。
せや。大事な話しとったんや。なんでそこに兄ちゃんが出てくんねん。
取上げられそうになった携帯を、奪い返して、そのまま兄ちゃんに向かって投げつけた。なのに、なんなく受け止められた携帯が、俺を抉ってくる。


「何すんねん」

『何すんねんちゃうわ!兄ちゃんがあかんからや!』

「はぁ?」


兄ちゃんは天才やと思う。
いつも、いろんなことをなんなくこなしてみせる。
自分に自信だって持っている。ちゃんと自分を持っている。
俺と全く違う、正反対の兄ちゃんが、いつだってうらやましかった。いつだって尊敬してた。いや今でも尊敬してる。
俺も兄ちゃんみたいになれればよかったのに、なんてずっと思ってきた。俺だって、なんでもかんでもこなして、皆にすごいねって言ってもらいたかった。
せやのに。
今の兄ちゃんはなんやねん。


『うじうじうじうじ、何悩んでんねん!』

「俺は何も悩んでなんか」

『嘘ばっかや!そんなん兄ちゃんやないやろ!いつもの、兄ちゃんやない……』

「……なんで……なんでお前が泣いてんねん……」


いつの間にかぼろぼろと涙が出て来て、鼻水もぐじゅぐじゅで、兄ちゃんはそんな俺にタオルをくれた。
兄ちゃんがこないなってしまったのは何となく分かる。
テニスの団体戦で負けてしまったからや。あれからなんや兄ちゃん変になって、なんかどっか違うところ見てる。多分後悔っちゅーやつや。
兄ちゃんはあんなんやけど、きっと、めっちゃ悔しかったと思う。でも悔しい時に、悔しいって言えへんから、俺に押し付けた。
俺は、押し付けるのが嫌やったんやなくて、ずっとうじうじしとる兄ちゃんを見るのが嫌やった。
ぼんやりとした視界で兄ちゃんを見上げると、兄ちゃんは携帯を耳にあてた。


「なぁ、謙也」

「何やねん侑士」

「俺今めっちゃ幸せやわ」

「……そうか」

「もう悩むんやめにする」

「その方がええ」

「せやな」


兄ちゃんは電話を切って、俺を見て、なんて顔してんねんと言いながら笑った。
俺が今どないな顔しとるかなんてわからんけど、すっきりした顔をした兄ちゃんは、俺が知ってるいつもの兄ちゃんだった気がする。


『さっさとテニスしてこいバカお兄』

「はいはい」


ほな、行ってくるわ。
そう言って玄関を出た兄ちゃんの背中は、なんだか軽く見えた。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -