浜辺の三線

比嘉中案内誌「Discover比嘉中」によるとアフター5の人気スポットは海岸らしい。
私は平古場にも勧められて、夕方海岸に出てみた。
波の音に混じって、懐かしいような、ゆったりとした音楽が聞こえてくる。
私は夕暮れに染まる海を横目に見ながら音の方へ足を向けた。
あっ、あれは。


『知念くん』


私の声に気付いた知念くんは、手をとめて私を見上げた。
浜辺に座り込んだ知念くんの手には、一つの楽器があった。


『知念くん三味線ひけるの?』

「これは三線」

『さんしん?』

「そうさぁ」


知念くんはそれだけ言って、再び弾きはじめた。
知念くんはいつも静かだ。表情もあまり変わらないし、言葉数も少ない。
同じテニス部でも他のみんなと大違いだ。うるさい意味で。
だから、一緒にいることはあっても、一緒に喋る事はほとんど無い。
でも、なんだか、知念くんが奏でる三線の音は心地がよかった。
知念くんの手から、顔に視線をうつすと、心なしかとてもとても優しい表情をしている気がする。


「上代、弾いてみるかや?」

『えっ!そんな!弾けないし!』

「教えてやるばぁよ」

『いや、そんなっ、これ知念くんの大事なものでしょ』

「大丈夫、上代なら」

『うっ』


さらりとそんなことを言われて、私は三線を受け取らざるを得なくなってしまった。
知念くんから手渡された三線は意外にも軽くて、でもこうやって間近で見ると、使い込まれていることがわかるような傷がいくつもあった。
本当に好きなんだなぁ。
ここはああして、この手はこうして、なんて教えてもらって、簡単な曲を一曲だけ弾けるようになった。ぎこちなかったけど。


『ありがとう知念くん、楽しかった』

「それはよかったさぁ」

『お聞き苦しいものを聞かせしてしまって』

「そんなことないばぁよ、上代に弾いてもらって三線も喜んでるはずよ」

『ま、またそんなことを!』


知念くんは優しい人だ。
でもちょっとだけそういうところが苦手だ。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -