マネージャーには適わない

不動峰中テニス部は転校生だった俺と理不尽な「指導」に必死に抗い続けた一年生とで築き上げた部活だ。
当然、当初はテニスコートもなく、コート作りの土木作業だったり、
滝打ち、座禅、山籠もりのような精神修養、素振りや登山といった肉体鍛錬中心の活動が主だっている。
しかし、そんな泥くさいことにも付き合ってくれる女子がいた。
それが梓月てんだ。
梓月は我がテニス部のマネージャーだ。
元々はただのクラスメイト。
どこから俺達の話を聞いたのか、マネージャーになりたいと、そう志願してきたのだ。
最初はよほどの物好きだなと思っていたが、自分達でもつらいと思う土木作業だって弱音を吐かず、それどころか部員達を鼓舞しながら率先して動いてくれていたし、きつい練習にも寄り添って、自分では気づけないような細かい心配りをしてくれている。
昔一度、何故、と聞いたことがある。
あまりにも献身的すぎて、心配になったからだ。
どこにそうなる要素があるというのか。
見返りなんてものこれっぽっちもないのに。
それなのに、彼女は不思議そうに俺の顔を覗き込んだあと、笑顔で言うのである。


『だって私はこのテニス部のマネージャーだから』


適わない。そう思った。


* * *


「あ、梓月さん!次深司と試合するんで、俺がリズムに乗れてるか見てくださいよ!」

『まかせて!神尾くんのこと見逃さないように頑張る』

「指メガネで見えます?」

「……なんだよそれ……あーあ梓月さんどうせ神尾のことしか見ないんでしょ……」

『待って待って、ちゃんと伊武くんのことも見てるから。この間サーブのコース見て欲しいって言ってたでしょ』

「おぼえてたんだ」

『当たり前でしょ!だって君らのマネージャーだし!』

「梓月さん!ドリンク用意してくれたんですね!俺運びます!」

『ありがとう、森くん。クーラーボックス用意してるからそれも持っていってね!』

「俺も手伝うよ、森」

『鉄くんもありがとう!重たいのに任せちゃってごめんね』

「いえ!力仕事は俺の得意分野なので。任せてください!」

「あの、梓月さん、俺のタオル知りませんか?」

『ごめん、内村くんのタオル洗濯しちゃった。これ代わりに使って』

「え、でも、これ梓月さんのハンカチじゃ」

『大丈夫、未使用』

「いや、そういうことじゃないんですけど……」

『もう一枚持ってるから遠慮なくどうぞ!』

「じゃ、じゃあ使わせてもらいます」

「梓月さん、俺のタオル知りません?部室の掃除してる間にどっかいっちゃって」

『あ、ごめん、桜井くんのも洗ったんだった。これ使っていいよ』

「梓月さんのハンカチでしょ」

『いいのいいの!君らが優先!』

「すいません、ありがとうございます!」


最初は警戒すらしていたのに、いつの間にこんなにも懐いてしまったのだろう。
彼女も、彼女で、そんなあいつらの世話をして、かまってやって。
すごく嬉しいはずなのに、心のどこかで小さなもやもやとした感情が湧き出してくる。


「梓月さーん、早く!」


神尾が梓月を呼ぶ声にはっとして、顔を上げる。


「呼ばれているぞ」

『うん』

「……なぁ、梓月、無理はしてないか?」

『無理なんて全然。寧ろこっちが元気をもらってるくらいだし』

「そう、なのか?」

『みんなを見ているとね、なんだかこう、心の奥底から熱くなって、胸がドキドキしてきて……あの時から、みんなで必死にコートを作ろうとしている姿を見かけた時から、橘くんたちのテニス部のマネージャーになりたいって志願しちゃうくらいに、好きだなあって思うんだよね』


好き、と梓月の口から紡がれた言葉にどきっとする。
それが恋だの愛だのという感情から出た言葉ではないことだって、分かってはいるけれど、鼓動がだんだんと早くなる。


『それに私はマネージャーだし!みんなのことお世話するのは私の役目だもの』


やっぱり、彼女には適わない。


『あ、でも、橘くんは、しっかりしてるから私のこと必要じゃないよね』


行かなきゃ、そう言って背を向けた拍子に彼女のジャージが翻る。
俺はいつの間にか、無意識に、そのジャージの裾を握っていて。


「……俺だって、テニス部の一員ばい」


嗚呼、なんてことを。
目をまるまるとさせた梓月と、気まずい空気と、うっかりもらしてしまったあの一言に、俺は顔を手で覆いながら、やってしまった、と小さく吐き出した。




リクエスト:橘桔平/後輩ばかりに構う女の子にやきもき


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -