次の話→

時計塔近くの通り。
そこに、小さな家が一軒建っていました。

……………

窓の外にはスカイブルー。
窓辺には透明な花が揺れています。
私が水差しを傾けますと、緑の葉っぱがキラキラ光って喜んでくれました。
「〜〜〜♪」
私は適当に歌を歌いつつ、水差しを片づけます。
そして戸棚を開け、お姉さんのためにケーキと紅茶を淹れる準備を始めました。

…………………

ハーブティーを淹れ、お店でもらったティラミスを切り分けた頃、玄関の呼び鈴が鳴る
音がしました。それを聞くと私は飛び上がり、キンガムチェック柄のエプロンを慌てて
外しました。飛びつくように木の扉に走り、扉を開けます。

「おかえりなさい、アリスお姉さん」
「ただいま、ナノ」
私を見てニッコリ笑った長い髪のエプロンドレスのお姉さん。
手にはいい匂いのする紙袋を抱えています。
「ナノ。ゴーランドがジンジャークッキーをくれたわよ」
私はほこほこ暖かい包みを受け取るとお皿に並べに行きます。
「姉さん、今回は遊園地にお手伝いに行かれたのですか」


ここは不思議なことだらけの不思議の国。
『余所者』として暮らす私ナノとアリス姉さん。二人の小さい家には、白ウサギさんはじめ、
いろんな領土の人が食べ物や生活必需品を下さいます。
でもアリス姉さんは『それじゃ、申し訳ないわ』と色んな領土にお手伝いに行きます。

そう、私たち二人は、どこの領土にも属さず時計塔近くに二人だけで暮らしています。

「アリス姉さん、座って下さい。ハーブティーが冷めてしまいます」
私が椅子を引くと、アリス姉さんは複雑なお顔をされます。
「ナノ、何回も言ってるけど、敬語は止めて。
それと、姉さん、じゃなくて『アリス』でいいわ」
私は小首を傾げ、言われた意味を吟味します。
「……アリス姉貴?」
「ダメ!」
「アリス兄さん!」
「そういう意味じゃないの!」
苦笑されました。
アリス姉さんは木の椅子を引き、早速ティラミスをフォークで切ります。
一口食べて顔をほころばせ、
「あら、いい店を見つけてきたのね」
「お皿洗いを×時間帯やって、いただきました」
配給は多けれど、自由に使えるお金はそれほど多くありませぬゆえ。
得意になって言うと、アリス姉さん、しばしの沈黙。
「……あのね、ナノ。あなたは働かなくていいわ。お手伝いは私が行くから」
それは心外なお言葉です。
「私もお姉さんのお役に立ちたいです」
「ナノ。この世界は物騒なのよ。もしあなたに危険なことがあったら……」
アリス姉さんは悲しそう。姉さんは、遅れて不思議の国にやってきた私を、実の妹の
ように可愛がって下さいます。
「他の役持ちに会うのは、そんなに怖い?」
「…………いえ」

怖いわけではないのですが、アリス姉さんはこの世界で一番モテる方。
私ごときが邪魔をしては悪い気がして。
「なら、一緒にお手伝いに行きましょう?今度は時計塔にいくの。
この間、珈琲豆を届けてくれたから」
アリス姉さんは優しく笑います。
私は顔を少し赤くしてうなずきました。

時計塔近くの通り。
そこに、アリス姉さんと私、余所者二人が暮らす小さな家がありました。

1/4

次の話→

トップへ 目次に戻る


- ナノ -