続き→ トップへ 目次に戻る

■エースさんとアウトドア・下

「カイ、そろそろ起きなよ」
誰かに揺さぶられる。
「カイ、外は朝だ!俺たちの冒険を祝福してるような清々しい空だぜ!」
さらに揺さぶられる。んん……あと五百時間帯寝かせて下さい……。
「カイ……イタズラしていいかな」
――っ!!
ガバッと起きると、テントの中でした。
そしてエースさんが私の足下にかがみ、下の服に手をかけたところでした。
――……変態……。
エースさんは私を見ると悪びれもせず笑顔を見せ、
「あはは?起きた?そんな顔するなよ。冗談だって」
い、いや、当たり前に服を下ろしかけてたでしょう、あなた。
……ま、まあ本気でいかがわしいことをするなら、夜にいくらでもチャンスはあった
わけでありまして。ちょっと冷や汗物でしたが。
そして私はお布団から身体を起こしました。
「おはよう、カイ」
『おはようございます』とペコッと頭を下げると、笑われました。
「あはは。本当に無口な子だな。それじゃ、朝ご飯にしようぜ」
そう言ってエースさんはテントの外に出て行った。
ううう。無口を指摘されると辛い。いっそ貝になりたいです。

…………

――この世界って、こんなにシンプルだったんですか。
「良い眺めだよなあ、カイ!」
丘の上から不思議の国を見下ろし、エースさんは楽しそうに言う。
「いい天気だぜ。冒険日和だよな。な、カイ!」
……いえ、冒険も何も。××時間帯あれば世界一周できるんじゃないですか?

まず帽子屋屋敷が普通に視界に入ります。
ぐるっと左を見ると変な塔が見え、その向こうに遊園地が見えます。
そして私たちの後ろには大変に奇妙な形をしたお城。
この国のメイン建造物はそれだけらしい。あとはお店や民家のみ。
――……まあ、いいですか。
とにかく。さして遠くに来たわけではないと分かってホッとしました。
これなら一時間帯もしないで帽子屋屋敷に帰り、双子に会うことが出来る。
その後で遊園地にお礼を言いにいくことも出来る。
そう考えるとたまらず、私はさっさと丘を下りようとし、
「君はそっちに旅に出たいんだ。じゃあ俺も行くよ」
あ、失礼。エースさんのことを忘れてました。
でも短い距離ですし、同行は不要ですよ。
私は後ろから普通についてくるエースさんを振り返り『ありがとうございました。
ですが、私は帽子屋屋敷に帰りますのでお構いなく』という風なジェスチャーをして
みたんですが……。
「うんうん。帽子屋屋敷に行きたいけど不安だからついてきてほしいって?
この騎士に任せておいてくれよ!」
ドーンとたのもしげに胸を叩かれた。
……あうううう。本当に、声出ろ。私の声!
でもいくら出そうとしても、出るのは、いいとこ、変にかすれた息。
「大丈夫?君、ぜんそくなのかい?」
挙げ句、エースさんに顔をのぞきこまれ、背中を撫でられました。
何か手つきがいやらしい気がするんですが、気のせいですよね。
まあ、見かけよりも物騒な世界。短い距離でもエースさんがついてきて下さることは
確かに心強い。そう私は決めて、丘を下りました。
「よし!帽子屋屋敷への大冒険に出発だ!」
いえ一時間帯もしないでお別れですから。

…………

××時間帯後。
頭上を弾丸が貫通し、私は卒倒するところでした。
――い、今、もう少し頭を上げてたら……!
ゾーッとして逃げようとした頬の先をまた弾丸が貫通。
私は逃げようとした姿勢のまま、廊下にへたりこむ。
……あ。腰が抜けた。動けませんで。
そしてヘタレな私をよそにエースさんは笑う。
「あははは!ペーターさんってば短気だなあ。
ちょっと遅れたくらい、いいじゃないか!」
「どこが少しですか!軍事責任者が×××時間帯も城を空けて!!」
エースさんってこのお城の軍事責任者だったんですか。いえ、それはさておき。
目の前ではエースさんと『ペーターさん』なるウサギさんが戦っています。
エリオットさんのこともあるので、私はウサギさん全般に好印象がありました。
ですが、目の前でエースさんを撃ちまくる白ウサギさんはとても怖そうです。
「女と遊んで仕事をサボるような無能な部下は不要だ!
僕のために今すぐ逝って下さい!!」
「あはは!カイは俺の恋人じゃないぜ?でも彼女を守るため、俺は戦う!!」
襲い来る銃弾を剣でかわすエースさん。
……お言葉は大変頼もしいのですが、一時間帯で帰れるところをお城に迷い込んだ
のはあなたが原因では。
私がまっすぐ帽子屋屋敷に帰ろうとするのを『俺の勘ではこっちが近道だ!』と謎の
言動で獣道に引っ張り、不思議の国中を大冒険した挙げ句、ハートのお城に入って
しまい、入っても薔薇の迷路だのお城の中だので迷う迷う。
そして上司らしき白ウサギさんと鉢合わせし、銃撃戦となったのです。

私は腰が抜けたまま、現実逃避にお城を見る。
見かけの前衛っぷりに対し、城の作りはなかなかに堅牢。
至る所にあるハートのモチーフの乱用は、帽子屋屋敷に通ずるところがあります。
が、あちらは帽子マークで、まだ『芸術』と、一億歩譲って解釈が出来ないことも
ないのですがこちらのモチーフはハート。何やら狂気のかほりがいたします。

で、私の目の前で銃弾が飛び交ってます。
とっとと戦場を抜けて帽子屋屋敷に帰ろうにも、怖くて震えて逃げられません。
「あははは!ペーターさん!怒りすぎると耳が縮むぜ!
それじゃ、俺は女王陛下に謁見に行くから。また冒険しようぜ!カイ!」
とエースさんは笑い、銃弾をかわしながら走って行きました。
あ、どうもありがとうございました。また一緒にキャンプしましょうー。
こちらに手を振るエースさんに私も笑顔で手を振って、彼の背中が廊下の向こうに
消えるのを見送りました。



…………え?



そして、こめかみのあたりに鉄の感触。

「さて……エース君は逃げたので、彼に代わり、あなたに僕の苛立ちを沈めてもらいましょうか」

ペーターさんなるウサギさんの声が聞こえました。
動きたいのですが、腰が抜けている上、動いた瞬間に全てが終わる気がいたします。

「己が逃げた咎(とが)に恋人を撃たれる。エース君の顔が今から楽しみですねえ」
と、サディスティックな笑い声が聞こえます。
いえ、別に私はエースさんの恋人でも何でもないのですが……。
と釈明したくとも歯の根がガチガチなって声が出ませんです。
あと、私が撃たれてもエースさんはごく普通に笑ってる気がします。

何となくだけど。

4/6

続き→

トップへ 目次に戻る


- ナノ -