続き→ トップへ 目次に戻る

■昼と夕の不運・下

エースさんは、爽やかな印象の親切そうな人でした。
そして私を見下ろし、困ったように微笑みかけます。
「あいつのこと、あんまり悪く思わないでくれよな。
ちょっと君に驚いただけで、根は良い奴なんだ。ただ、少し頭が固いんだよな」
まあ、確かに生真面目そうな雰囲気でしたもんね……二度と会いたくないですが。

ぎこちなく笑顔を作ると、エースさんは爽やかに笑い、私をホッとさせてくれた。
「俺はエース。ハートの騎士だ。ユリウスの部下をしてる。君は?」
『時間の番人』に続き、今度は『騎士』ですか。
やはりここって面白い世界ですよね。
あ、それで私の名前ですが、カイと……。

…………。

お口パクパク。いい加減、金魚に転職しようかな、私。

「うーん。口もきけないくらい、怖かったんだ。ごめん。ごめんな!
あいつに代わって、謝るよ。本当にごめん!」
申しわけ無さそうに何度も謝られ、私は慌ててブンブンと首を左右に振る。
ち、違うんです。私のは前からなんです!超あがり症なだけなんですよ!!

どうにか意図は伝わったらしく、エースさんはまた笑顔になる。
「君は良い子なんだね。じゃ、せめて遊園地のワゴンで何かおごらせてよ」
へ?いえ!そんなわけにはいかないですよ!
第一、ボリスさんだって、そろそろ戻ってくるころですし。
私はそんな意思をこめて首を横に振りましたが、
「そっかそっか。じゃ、行こうぜ。余所者くん!」
と、エースさんは私の手首をつかみ、勝手に歩き出す。
――え?ちょっと待って下さい。お詫びとか、いいですから!
ボリスさんやゴーランドさんと打ち合わせをして、早く帽子屋屋敷に帰りたい。
「やっぱりアイスクリームかな。でもチュロスも美味いよな。君は何が好き?」
そうですね。やはり私は定番のキャラメルポップコーンが……。
……いえいえいえ!!ですから、ここを離れたくないんです、私!
一生懸命、首を振りますが、エースさんは気づいて下さらない。
私の手を引っ張り、口笛を吹きながら、どんどん歩いていく。
私もついにあきらめました。
――ワゴンでおごっていただくだけなら、一時間帯もかからないですよね。
運が良ければボリスさんかゴーランドさんと園内で会うでしょう。会わなかったと
しても、ワゴンで食べた後、すぐにボリスさんの部屋に帰ればいい。
私は大人しく、エースさんの後にトテトテとついていくことにしました。

…………

…………

さてさて、時間帯変わりまして夕暮れです。場所は森の奥深く。
そしてエースさんと出会ってから、三回目の時間帯のことです……。


……ここは、どこですか?

手を引っ張られつつ、無言の非難をこめ、エースさんを見上げますと、
「あはははは!ここはどこなんだろうな!」

遊園地は……帽子屋屋敷は……ボリスさん、ゴーランドさん、ディー、ダム……。

…………

エースさんは恐ろしい方向音痴だったようです。
あれから歩けど歩けどワゴンにはたどりつかず、それどころか逆に遊園地の出口へ
歩いて行く。最初、エースさんがあまりに自信満々で歩くので『もしかしてこっちに
穴場のワゴンでも?』と、思った私が馬鹿でした……。

彼が方向音痴だと気づいたのは遊園地を出てからエースさんが、
『何でワゴンが見えないんだろうな〜』と真顔でつぶやいたとき。
大慌てで方向転換しようとしたものの、エースさんはどんどん私を引っ張って逆に
森に入り、現在地が完璧に分からなくなりました。
友人のユリウスがアレでしたので『もしや××目当てで故意にラチされたのでは?』
という邪推すら頭をかすめましたが、さすがにそれはない様子。失礼しました。
とはいえこの期に及び、エースさんは『ワゴンで何か食べたら、俺と一緒に遊園地で
遊んでく?』と、言い始め、未だに遊園地の中にいると信じ込んでいるらしい。
背筋がゾーッとしました。

あああああ!!ディーとダムどころか、ボリスさんとゴーランドさんにまでご心配を
おかけしてっ!!あんなにあんなにあんなにお世話になったっていうのに!!

もういい、一人で帰る!とエースさんの手を振り払おうとしましたら、
「疲れたの?あははは。か弱いなあ。でもきっともう少しでワゴンが見えるって!」
見えるか!!さらにギュッと手をつかまれ、もう私は、見苦しいのを承知で地面に
座りこみました。さすがにちょっとエースさんは慌て、
「え?ちょっと君!もう少し俺と頑張ろうぜ!」
うう、地面の草むらが冷たい。
でもこれで進むことは出来まい!
どうぞどうぞ、私を見捨て、お一人でワゴンを探して下さい!
「ちょっと君〜、困ったなあ……」
エースさんは何度か私の腕を引っ張って立たせようとしました。
「ほら、立って俺と頑張ろうぜ!……どうしてもダメだって?困ったなあ……」
てこでも動かない私に、さすがにエースさんも困り顔。
そして、騎士さんはパッと顔を輝かせました。

「よし!今夜はテントを張って、ここに泊まろう!俺とキャンプだ!!」

……は?

2/6

続き→

トップへ 目次に戻る


- ナノ -