続き→ トップへ 目次に戻る

■少し物騒な世界・上

私はカイ。人見知りの余所者で、双子の門番の恋人です。
このたび引っ越しで、私たち帽子屋ファミリーは、クローバーの国からそのまま、
ダイヤの国に来ました。ハートのお城や、森、クローバーの塔はなくなったようで、
寂しいです。でも今まで通り、ディーやダム、エリオットさんたちが一緒です。
だから私も、クローバーの国と同じような生活が続くと思っていたのですが……。

…………

ディーとダムの背中を見つけ、廊下の向こうに声をかける。
「ディー、ダム!」
すると二人が同時に振り返り、パッと顔を輝かせる。
『お姉さん!』
バタバタと駆け寄ってくる二人。私は、
「街の書店に、看護関係の本を買いに行きたいのですが、お仕事は大丈夫ですか?」
ダイヤの国は何かと物騒らしく、帽子屋領内の外出でも護衛は必須だそうです。
二人はブンブンと首を縦に振り、
「もちろん大丈夫だよ、お姉さん!今は休憩中なんだ!!」
「カイお姉さんと外出だなんて、嬉しいな、さあすぐ行こう!!」
二人に笑顔で手を出され、私は両手をつなぎます。そしてニコニコと、
「良かった、それじゃあ……」
そこで言葉を止めます。私の後ろに、何やら大きな気配を感じたのです。

「おまえら……門番もせず、何、サボって遊びに行こうとしてやがる……」

……どうやら双子は、本来お仕事中だったようです。
私は、怖くて振り向けません。しかし双子は好戦的に、
「なんだよ、馬鹿ウサギ。お姉さんと遊びに行くのを邪魔するなよ」
「敵よりも先に、ひよこウサギを斬っちゃおうか。お姉さん、どうする?」
――いえ『どうする』も何も……。
「真面目に仕事をしやがれーっ!」
そして絶叫とともに、エリオットさんの銃が火を噴きました。

半時間帯後。二人の首をふん捕まえ、エリオットさんが仰いました。
「悪いな、カイ。こいつらは仕事があるから、デートはまた今度にしてくれ」
しかし双子は暴れています。大人二人を抑えるエリオットさんも、スゴイですねえ。
「離せよ!仕事とお姉さんなら、お姉さんの方が大事に決まってるだろ!」
「この馬鹿力ウサギ!後で覚えてろよ!」
大人の身体で、子供みたいなワガママを言う二人にため息をつき、
「いえ、エリオットさん。こちらこそ、すみませんでした」
さて私の外出はどうしたものか。
でも一度誘った以上、他の人に護衛を頼めば、何かと後が怖い気もします。
――お屋敷で二人を待ってますか……。
私はまだ暴れている二人を見上げ、
「ディー、ダム。お仕事頑張って下さいね。終わったら、デートしましょう」
『……っ!』
微笑みかけると、なぜか二人は頬を染め、
「う、うん!お姉さんを守るために頑張るよ!」
「デートの約束、忘れないでよね!他の奴と出かけたら、そいつを斬るから!」
……物騒なことを言いつつも、やる気になってくれたようです。
「すっかり骨抜きだなあ、おまえら」
エリオットさんは苦笑いし、やっと二人を離します。二人は張り切った様子で、
「頑張るからね!お姉さん!」
「ごほうび、忘れないでね!」
……ちゃっかりと『ごほうび』まで上乗せされたっぽいですが。
私は苦笑しつつ、手を振って、三人がお仕事に行くのを見送りました。
「さて……私もお勉強しますか」
三人の姿が見えなくなってから『よしっ』と、拳を握る。
早くお屋敷の一員として、皆の怪我を治せるように、不眠不休で頑張らないと!

…………

すぅ……すぅ……。
「行き倒れている姿は、久しぶりだな、カイ」
すやすや眠っていますと、どこからか声が聞こえました。
「――っ!」
ガバッと起きますと、入り口近くの廊下でした。
どうやら、開きっぱなしの本を枕にするように寝こけてたみたいです。
上を見るとブラッドさんがいました。なぜか使用人さんを数名連れています。
ブラッドさんの顔には苦笑。使用人さんたちまで、ちょっと笑っていました。
「ブ、ブラッドさん!!」
顔を赤くし、立ち上がろうとすると、スッと手を差し出されました。
「ど、どうも……お見苦しいところを……」
お手を拝借して立ち上がり、頭を下げる。
「それで、お嬢さんはなぜここで寝ていたのかな?」
「その、ディーとダムの帰りを待っていて……」
物騒な国ということで、二人のことがとても心配でした。
なので入り口近くの廊下で、勉強がてら、帰りを待っていたのです。
……で、見事に寝てしまいました。
「お熱いことだ。手が空いているのなら、お茶会に誘おうと思うのだが」
「あ、えーと、いえ、でも……」
多分参加しても、二人のことが気になって集中出来ないと思うのです……。
とはいえストレートにお断り出来ず、顔を赤くし、うつむいていると、
「やれやれ。君は門番たちしか目に入らないようだな。
独り身が寂しくなるというものだ」
えー。ブラッドさんでしたら、その気になれば、よりどりみどりでは?
「それに、ブラッドさんもお仕事ではないのですか?」
後ろの使用人さんたちと、何となく笑顔を交わしながら言うと、
「ああ。こいつらは護衛だ」
ブラッドさんは返答されて、うなずきます。
「ああ、そうですか、護衛さん……護衛!?」
今までの国ではそんなもの無かったのに、と驚くと、
「物騒な国と言っただろう?今後は屋敷に、諜報員や工作員が入る可能性もある。
趣味に口を挟みたくはないが、頻繁に行き倒れるのは、今後、控えてほしい」
いえ、私の行き倒れは趣味では……。

去って行く帽子屋さんに頭を下げ、廊下の向こうに去るまで見送りました。そして、
――き、緊張しました……。
一気に気が抜け、廊下の柱にもたれ、ホーッと息を吐く。
「お姉さん、疲れたの?」
後ろからダムが私の首に腕を巻き付けてきます。
どうやら柱だと思っていたのはダムだったっぽいです。
「疲れました……」
だって、お屋敷の権力者さんとの会話ですもの。使用人さんも背が大きいから、
プレッシャーだし。私はダムの腕を撫でながら、
「社交ポイントを150くらい消費しましたよ。しばらく引きこもらないと……」
額の汗をかきながら言うと、
「いつの間にそんな設定が出来たのさ。
しゃべれるようになっても、恥ずかしがり屋だよね、カイお姉さん」
お腹に腕を回しながら、笑うディー。その頭を撫でてあげ、私も――。
…………。
「……て、あなたたち、いつの間にいたんですか!?」
気がつくと、二人にホールドされていました!動けません!!
「ん?さっき来たんだ。お姉さんがボスにナンパされてたときかな?」
「僕らのためにキッパリ断ってくれたんだよね、カイお姉さん!」
嬉しそうに言われ、さらに抱きしめられる。
……キッパリ断ったのかなあ。そもそもアレをナンパとは……ま、いいですか。

1/6

続き→

トップへ 目次に戻る


- ナノ -