続き→ トップへ 短編目次

■監獄ゲーム・上

※R18

監獄の闇は深い。陰鬱で冷涼な空気が流れ、壊れた玩具たちが散らかっている。
その最奥で、サーカスの団長と監獄の所長、時間の番人が顔をつきあわせていた。

「次は俺だね、ハートのキング。ふふ、実物よりも立派な柄だ」
監獄の所長が笑い、芝居がかった仕草で絵札をテーブルに放る。
カードは意思を持ったもののようになめらかに動き、定位置でピタリと止まる。
「ジョーカー、てめえ……」
対するサーカスの団長はギリリと歯噛みし、所長をにらみつける。
今は物腰柔らかな白のジョーカーが監獄の所長だ。
そして粗暴な黒のジョーカーがサーカスの団長の姿をしている。
ユリウスは監獄の制服のまま、足を組みポーカーフェイスを保っている。
サーカスの団長はユリウスに
「と、時計屋。お前は、出すよな……?今度こそ、出してくれるよな?」
「フン、よりにもよってお前に懇願されるときが来ようとはな」
「ふふ。余裕を失ったジョーカーは小物みたいだね、見苦しいよ」
「うるせえ!」
凶暴に吼える黒のジョーカー。だが一抹の希望を目にユリウスの動きを見る。
だがユリウスは優雅にカードを定められた場所に放る。
「ハートのエース。実物と同じく愚にもつかんカードだ」
「畜生ーーーっ!!この×××××どもが!!」
「ははは。口が悪いな、ジョーカー、またパスする?」
「………………する」
「カードゲームなのにお前は表情を出しすぎだ、ジョーカー。もう少し冷静に……」
「うるせえ、時計屋っ!!」
かみつかれそうな勢いで怒鳴られる。
「最初から不利だったんだ……陥れられたんだ、俺は」
黒いジョーカーはうつむいて肩をふるわせる。白いジョーカーは笑いながら、
「おいおいジョーカー。俺はカードに小細工なんてしてないよ。
全ては運命の采配さ。俺たちのツキがいいのも、君が負け――」
「やかましい、ジョーカー!そもそもお前らが……」
そしてサーカスの団長は監獄に叫ぶ。
「お前らが6と8を止めてるのが悪いんだろうっ!!」

七並べ。

そもそも監獄で男三人、『七並べ』に至った理由がユリウスにもよく分からない。
監獄に仕事に来たユリウスは、帰りに白のジョーカーに襲われそうになった。
……白のジョーカーと体の関係を持ってそれなりの時が経つ。
いつ、なぜ関係を持つにいたったかは、覚えていない。
思い出したくも無ければ、記憶が思い出すことを頑として拒む。
合意の関係ではないことだけは確かだ。ともかく、白のジョーカーに気に入られて
いるユリウスは監獄に来るたびに狙われることが多かった。
そして、抵抗するうちに、仕事で監獄にいたらしい黒い方が監獄で騒ぐなと乱入。
そのまま逃げられるかと期待したが、黒のジョーカーは二人にカードを突き出した。
「お前らが勝ったら勝手に続きをしてろ!
だが俺が勝ったら、監獄でイチャつくのは二度と止めてもらう!」
……まるでユリウスと白のジョーカーが合意のような言い方だ。
不愉快極まりないが、上手く行けば手を出される機会は激減するはずだ。
ユリウスは同意し、白のジョーカーも面白そうだと承諾して、ゲームが決まった。
だが今度は何のカードゲームをするかで揉めた。
クローバー&ハートやブラックジャックは定番すぎてつまらないと黒のジョーカー。
ババ抜きか神経衰弱でいいんじゃないかと、呑気に白のジョーカー。
児戯過ぎる、ポーカーにしよう、とユリウス。
その後、論争の末、消去法に消去法を重ね、なぜか七並べに落ち着き、現在に至る。
なぜ8と6がユリウスと白のジョーカーに集中したのか。

理由を誰も知ることは無い――ちなみにカードを切ったのは白のジョーカーだが。

1/3

続き→

トップへ 短編目次

- ナノ -