続き→ トップへ 短編目次

■時計と麦の穂4

※R15

作業場の窓からは、昼の陽光が差し込んでいる。
ユリウスは抑えた声で、背後の三月ウサギに言った。
「止めろ、三月ウサギ……私は修理中だ……っ」
「反応してるのはあんただろ?一流の職人なら、誘惑には屈しないもんだぜ?」
「誘惑など……っ」
「あーあ。まだそんなにやってねえのに、もう零してよ」
ユリウスは顔を紅潮させ、時計修理に集中しようとする。
だがズボンは膝下まで下ろされ、三月ウサギに手を回され、刺激されている。
そして、ふいに楽しそうな声で三月ウサギが言った。
「なあ、その時計に『あんたの』、ぶっかけてみねえ?興奮するぜ?」
「――っ!同じことをもう一度言ってみろっ!!」
激怒して叫ぶ。時計への、時計屋とその仕事への重大な冒涜だ!
だが三月ウサギはこたえた様子もない。
「何で怒るんだ?元々汚れてる時計だ。いいじゃねえか」
そう言って、なおも手を上下させ、ユリウスの××を刺激する。
「ん……く……っ」
三月ウサギの手にすっかりなじんでしまったソレは、ユリウスの心の悲鳴に反して、
成長し続けていた。
「あ……ああ……」
高まる快楽にドライバーを持つ手も震え、修理などとうてい続けられない。
「あんた時計屋なんだろ?役に忠実なら、どんな状況でも修理するもんだぜ?」
「……っ!」
煽られ、カッとなり、意地でも続けようと、ユリウスは時計に手を伸ばした。
だが、つかもうとしたソレを、目の前でひょいっと三月ウサギに取られる。
「おまえ、何を……――!」
その瞬間に強く刺激され、声を上げて達する。
「く……」
絶頂感で放心したユリウスは、三月ウサギの笑い声を耳にし、目を見ひらいた。
三月ウサギが見せつけてきたのは、白濁した液体のかかった時計……っ。
「すげえな……完全にぶっかかった」
「……貴様……っ」
「おいおい、俺に怒るなよ。俺じゃねえ。あんたのがかかってるんだぜ?」
と、時計をさらに見せつけた。ユリウスはそれから目をそらし、
「おまえは……いったい、何をしたいんだ……っ」
性的な不満が強いなら女を買いに行けばいい。
いや、マフィアの2なら向こうから勝手によってくるだろう。
何だって男の自分に悪質に絡んでくる。
すると、しばらく沈黙があった。
そして三月ウサギが言う。

「もしかしたら……あんたが嫌いだから、なのかもな」

「――っ!!」

そして三月ウサギは穢れた時計を机に乱暴に放る。
それは白い体液を机の上にまき散らし、転がって動かなくなった。
ユリウスが虚ろな瞳でそれを眺めていると、三月ウサギはマフラーを締め直す。
「じゃ、仕事に行ってくる。いい加減にファミリーに貢献しねえとブラッドさんに
忘れられそうだからな。じゃ、帰りに美味いニンジンブレッドを買ってくるぜ」
と笑い、三月ウサギは扉から出て行った。

『あんたが嫌いだから、なのかもな』

男に嫌がらせをする、最低なウサギのはずなのに、なぜかその言葉が頭を離れない。
――イヤなら、出て行けばいいだろう。
なのに、なぜ……。
ユリウスは拳をふるわせた。

どこからか嗚咽が聞こえる。それが自分のものだと、ユリウスは気づいた。
そして作業台に顔を伏せ、ユリウスは一人、いつまでも嗚咽していた。

三月ウサギの親友が殺されたのは、そのときの抗争のことだったらしい。

…………

「畜生……畜生っ!!」
作業場はひどい惨状だった。
壁には穴が開き、メモはむしり取られ、床には散乱したものが散らばっている。
修理した時計は故意か偶然か、次々に踏みつけられ、また動かなくなっていく。
だがユリウスは止めることも出来ず、床に座っていた。
三月ウサギの狂乱を、虚ろな目で見ていた。
「畜生……っ敵対組織の奴ら……っ!!」
三月ウサギがまた壁を殴り、大きな穴を開ける。
しかし逆の手には時計が握られていた。
血にまみれた、確かに壊れた時計が。
それを修理出来るのは、この世界唯一の時計屋の自分だけだ。

「許せねえ……死ぬよりマシっていう拷問をして、硫×××に生きたままぶち込んだ
けど、まだおさまらねえ……もっと苦しめて殺すんだった……!」
恐ろしいことを言い、床にこぶしを叩きつけ、それからやっと止まる。

――私が死んでも、ここまで荒れることはないのだろうな。

どこか自虐的にそう思い、ユリウスは言った。
「おい。私が、その時計を……」
最後まで言い終える前に横っ面を殴られた。
「ぐ……っ」
だが予測していたことでもあった。
だいたいこのウサギは本能のまま動く。処理をしたいときに人で処理し、撃ちたい
ときは考えなしに撃つのだ。そしてウサギは荒く息をし、拳を下ろした。
「渡さねえ……この時計は……絶対に……」
ギラギラとした目で睨みつけてくる。
「……そうか」
それだけ応えた。まあ三月ウサギはいつでもここにいる。
なだめすかして、そのうち手に入れるしかない。
だが口の中が切れたのか、血が一筋、口元から流れた。
すると三月ウサギもやや冷静になったらしい。
「……悪い」
そう言って、だが時計は懐にしまい、膝をついてユリウスを抱きしめる。
ユリウスが目を閉じると、唇が重なった。

――こいつに口づけをされるのは初めてだな。

なぜか陰鬱な心に光が差すのをユリウスは感じた。
「ん……ん……」
口を開けると舌が差し入れられ、すぐに唾液の絡み合う音が響く。
「時計屋……」
三月ウサギは、どこか泣いているようだった。

4/7

続き→

トップへ 短編目次

- ナノ -