続き→ トップへ 短編目次

■四号店、帽子屋のボスに会う・下

「ますます、あんたらしくねえな。いいから会ってけよ。ほら!」
「ち、ちょっと待て!引きずるな!!」
三月ウサギはこの世界でも馬鹿力だ。ずるずる引きずられ、双子が後についてくる。
何とか逃げる隙をうかがっているうちに、三月ウサギが止まり、背を叩く。
そしてボスのいるらしい方に、
「連れてきたぜ。ほら、何か変だろ、一号店の奴」
無理やり連れてこられたユリウスも、完全に機嫌が悪くなった。
せいぜいブラッドに嫌味をぶつけようと顔を上げ――凍りついた。

「本当ね。一号店、宗旨替えかしら?あなたらしくないわね」
優雅に腕組みした青いエプロンドレスの少女が――ファミリーの中心に立っていた。

…………

「お兄さん、お飲みなさい」
「!!」
ユリウスはハッと気づいた。
「あ……あれ?」
辺りを見回すと、そこは帽子屋屋敷の中庭だった。
完璧にセッティングされたテーブルには紅茶とにんじん料理の山盛り。
どうやら、呆然自失のうちに連れてこられたらしい。
そして自分の前に座るのは――青いリボンとエプロンドレスの少女。
「アリス=リデル……」
うめくようにその名を口にする。
「なあに?お兄さん」
優雅に紅茶を飲む少女は微笑んで、チラリとこちらに流し目をよこす。
そうした仕草は小悪魔のようでもあり、やや可愛らしい悪女のようでもあった。
だがいくら異世界でもこれはない。
あの少女は……ユリウスがいたハートの世界では――。
「その……アリス。ブラッドは、どうしたんだ?ブラッド=デュプレは」
「誰のことかしら。知らないわね」
「とぼけているのか?そんなはずはないだろう」
そう言うとアリスは周囲に視線をやる。
右に座した三月ウサギは首をひねり、左に座した双子もいぶかしげな顔を返す。
背後に控えた部下たちも同じ事だ。ただアリスの視線を受け、何人かが走る。
「……だそうよ、お兄さん。残念ながら私たちに心当たりはないわね。今は」
事実だろう。『今は』と含みを残すような言い方は今後の交渉の余地を考えてか。
それにしても、なぜアリスがブラッドに代わっているのか。
「すまないが、帰らせてもらう」
ユリウスは立ち上がる。この世界には耐えられない。
一刻も早くドアの森に行かなくては。
「あら、お兄さん。お茶会は始まったばかりよ?」
「い、いや。私は仕事で忙しいんだ。悪いな、アリス」
ブラッドなら無視するところだが、アリスだと思うとつい対応が柔らかくなる。
「『仕事』?『私』?」
アリスが可愛らしく眉をひそめた。
そういえば一号店の一人称は『俺』だったと、今さらながらに思い出す。
エリオットがアリスの横から、
「な?アリス、一号店の奴、さっきから、ずっとおかしいんだ」
「そうね。パジャマではないし寝癖もない。
髪もちゃんと縛ってるし『仕事』なんて言い出すし」
――あいつは、本当に普段どういう生活をしているんだ!
三号店の技術不足より、一号店の生活態度を根底から叩き直してやりたい。
羞恥にこぶしを握るユリウスに、
「でも、キリッとしたお兄さんも素敵よ。それに……何だかいつもより格好いいわ」
両手で頬杖をつき――マナー的にはアレだが――アリスが小首を傾げる。
ユリウスはハッとした。そういえば双子も似たようなことを言っていた。
三月ウサギを見ると、ニッと笑顔を見せる。
双子も視線を寄越されて嬉しそうに笑う。

――おい。ちょっと待て……まさか……。

悪寒がぞわぞわと背筋を這い上がる。アリスは可愛らしくも妖艶な目で、
「ねえ、お兄さん。少しの間、帽子屋屋敷に泊まっていかない?歓迎するわよ?」
「い、いや、いい、いい!本当に仕事があるんだ。それではな!!」
ユリウスは退席のマナーも頭から追い出し、席を立って駆けだした。
脱兎のごとく帽子屋屋敷の門をくぐり、ひたすら森の方へ走りながら考える。
いくら敵対していないとはいえ、愛想の良すぎる帽子屋のボスや幹部たち。

――まさか『余所者は好かれる』の法則が私に適用されているのか!?

だとすれば遠からず、気色悪さで自分は死ぬ。
早く、早く帰りたい!!
爆発しそうな肺を押さえ、森に向けて走っていると、
「あれ?ユリウス?」
林の中から声がした。
ユリウスは思わず立ち止まり、勢い良く振り返る。

その視線の先に――ハートの騎士が立っていた。


3/3

続き→

トップへ 短編目次

- ナノ -