続き→ トップへ 短編目次

■サーカス南瓜戦線・中

「どうしたんだい、ユリウス」
ジョーカーは珍しく伊達男の表情を崩し、ポカンと口を開けている。
「引きこもりの君がサーカスでもないのにこんなところに来るなんて。
何があったのさ。それとも俺たちに何か用事?」
「え……何なんだ?」
見回してみると、確かにそこはサーカスの設営地だった。
「それはこっちの台詞だよ。どんな風の吹き回しなのさ」
「あー……」
つまり、道を間違えた……。
サーカスは、常ならば時計塔のある位置に近い。
あれやこれやで判断力が鈍り、つい、いつもの道をたどってしまったのだ。
ジョーカーはユリウスの抱えたカボチャをしげしげと眺め、
「しかも、そんな大きな南瓜抱えちゃってさ。それどうするんだよ」
『相変わらず頭のおかしな男だな。とっとと巣に戻れよ』
訝しげな白ジョーカーと、悪態をつく黒ジョーカー。
苦手な面々の前で失態を晒したことに赤くなり、
「い、言われなくともそうする。じゃあな」
立ち去ろうとして、
「あ、ちょっとユリウス」
腕をつかまれた。
振り払おうにも、一抱えある南瓜を持っていては難しい。
「何だ?」
不機嫌に振り返ると、嫌な笑いを浮かべるジョーカーがいた。
「……何か用か?」
「うん。せっかく『こっち』で会ったんだ。サーカスを見学していかない?」
「……見学ついでに舞台裏に引きずり込むつもりか?」
「さあ、どうだろうね? まあお茶でも出すからさ。ゆっくりしていきなよ」
いい加減、南瓜を持つ手が重い。
それを知ってかジョーカーはグイグイとユリウスを引っ張っていく。
「ちょ、ちょっと待て、ジョーカー!」
「ま、いいからいいから」
不味い。このままでは歓迎したくない展開になってしまう。
銃で応戦しようにも、もちろん両手が塞がっている。
「はなせ、ジョーカー!」
「ふふ。歓迎させてもらうよ……たっぷりとね」

「待ちなよ、ジョーカーさん」
そこに、鋭い声がした。

「!!」
二人が振り向くと、木立の間に一人の影が立っていた。
緋色の鋭いまなざし、隆とした長身の騎士、構えられた剣に迷いはない。
……遭難する気満々だったのかキャンプセット一式を背負っているが。
「騎士っぽい登場の仕方じゃないか? 珍しいこともあるもんだ」
ユリウスの腕を放さないまま、ジョーカーは笑った。
「ユリウスを探そうとして、道に迷ってサーカスにたどりついたに決まってるだろ!」
相変わらず自慢出来ないことを胸を張って言い切る。
「それより、ジョーカーさん。俺のユリウスに手を出すのは止めて欲しいな」
するとジョーカーは意味ありげな笑いを浮かべる。
「『俺の』、ねえ。相棒はともかく君とは、ユリウスを共有する気にはなれないな。
 悪いけどお邪魔虫は帰ってくれないかな。三人相手は無理だろ。
 俺はユリウスの身体を大事にする男なんだよ」
「……何の話をしているんだ、お前は」
しかも、賭けてもいいが大嘘をついている。
「俺だってユリウスを大事にしてるぜ、ジョーカーさん」
大嘘をつく男その2がキャンプセットを地面に置き、剣を構えなおす。

「俺はさっきユリウスからプロポーズをされたからね。
騎士として、未来の妻をサーカスに渡すわけに行かないぜ」

「は……?プロポーズ?」
ポカンとするジョーカー。
『な……っ!!き、聞いてねえぞっ!!』
腰の仮面が、やけにショックを受けたような声で叫んだ。そして、
「え……やっぱり、私が妻役なのか?」
突っ込むべき点はそこではない気もするが、ユリウスは突っ込まずにいられない。
ユリウスの真剣さが伝わったのか、エースもしばし考え込み、
「……騎士として、未来の義理の父をサーカスに渡すわけには行かないぜ」
「いや、言い直さなくとも。それにその言い方だと、まるでお前が私の娘と結婚する
ように聞こえるんだが……」
というか今どき、養子縁組という発想がやっぱりベタだ。

「えー、じゃあ何がいいんだよ、ユリウス。
義理の兄弟とか、敵同士のキャラと見せかけて実は遠い昔に別れた血縁でした? 
なんかベタベタすぎないか?あれって誰も気づいてないと『当人同士だけ』は信じ
込んでいるみたいだけど、ベタ過ぎて実はバレバレ。
でも今さら指摘するのも可哀想な気がして、皆して口つぐんでる。
そんな気がして仕方ないんだよな」
……どうあっても『夫役を譲る』という発想はないらしい。
それにしても、血縁について何か心当たりがあるように見えるのは気のせいか。
ジョーカーも戸惑いがちに話しかけてきた。
「え、えーと、それじゃ結婚式の打ち合わせに来たのかな?
 式の余興でサーカスの演出をしてほしいならお値段交渉を……」
「冗談に決まっているだろう!そろばんを出すなジョーカー」
「じ、冗談!?俺を弄んだのか?ひどいぜ、ユリウス!」
ひどく衝撃を受けたらしいエース。
『結婚ちらつかせて金をむしろうとしたのか?お前もやるなあ、時計屋!』
一人沈黙していたと思ったら、非常に嬉しそうに話し出す黒ジョーカー。
「そうだね、男心を踏みにじるような悪い子にはおしおきが必要だ。
 じゃあ、ユリウス、一緒に監獄に行こうか」
「いや、この程度のことで罪悪感を持つわけがないだろう!」
「この程度のこと!?俺はユリウスのプロポーズを受けようか、
 それともユリウスを殺そうか本気で悩んだんだぜ!?」
「ちょっと待て、普通『受けるか断るかで悩む』だろう!
 何で『受けるか殺すかで悩む』になってるんだ!」

……何か突っ込み疲れてきた。

2/3

続き→

トップへ 短編目次

- ナノ -