続き→ トップへ 目次

■夢魔の部下・下

「何か仰りたいことでも」
「仰るも何も。何度も言わせるな。私は仕事で忙しい」
「最近は大規模な抗争があったわけでもありません。
会食の余裕も無いほどご多忙であられるとは、失礼ながら思えませんが」
「なら夢魔が食事でも持ってこちらに来ればいいだろう。私は部屋を出ない」
他の役持ちなら銃が出ている頃だが、驚いたことにこの男は未だ冷静だった。
「重ねてお願い申し上げます。応じていただけませんか」
……声が低い。内心の苛立ちが透けて見えるようだ。
しかしユリウスも譲らない。
「何度言っても分からないならハッキリ言おう。会食などごめんだ。
私はこの部屋から出る気は無い。まして相手があの芋虫ならな。
食事中に血を吐かれるなどごめんだ。あんな脆弱で悪趣味な芋虫に誰が――」

言い終わるより前に、背に衝撃が走る。

予想していたユリウスは驚くことも無く苦痛を受け入れた。
部下の男が一瞬で机を飛び越え、椅子に座っていたユリウスを床に叩きつけたのだ。
目を開ければ喉元には切れ味の良さそうなナイフ。
ナイトメアの補佐は静かな声で
「ユリウス殿。わが主への侮辱は控えていただこう。いかに領主クラスの役持ちとて、
小児のごとき暴言が許されるほど品性を欠いた存在ではなかろう」
もう敬語も無い。そして『返答次第では喉をかき切る』。
言葉に出されるまでもなく、ビリビリとした気が伝わってくる。
本気で激昂している。
ユリウスはまた舌打ちした。
それにしてもクローバーの塔はあまりにも活気がある。
誰もが役割に誇りを持ち、活き活きと働いていた。
扉の向こうからは常に賑やかな楽しそうな声が聞こえてくる。
窓から眺めれば、夜にはきらびやかな繁華街の灯り。昼は市が並ぶ賑やかな人通り、
夕刻には帰路につく楽しそうな顔無しの住民たち。治安も良く銃撃も久しく聞かない。
そして、この作業室はあまりにも静かすぎる。

「……謝る気はない」
「何だと?」
「何度でも言ってやる。芋虫を芋虫と呼んで何が悪い」
「……時計を引き継ぐ覚悟は出来たようだな」
グレイの瞳が細くなる。ナイフの先端が動いたとき、

「おーい、グレイ。だから言っただろ。時計屋は絶対来ないって」
「ナイトメア様!」

グレイが立ち上がる。
作業室のドアにもたれて、一人の男が立っていた。
夢の中よりは多少まともな格好をしていた。
生気の薄い顔に飄々(ひょうひょう)とした笑い。
ナイトメア=ゴットシャルクだった。

…………

「……邪魔だ」
ユリウスは不機嫌に言う。
狭い作業台には無理やりフルコースの食事が乗せられていた。
夢魔が食事一式を持って作業室に押しかけてきたのだ。
そして、夢魔の背後には相変わらず仏頂面の部下が控えている。
「一度くらい来てくれたっていいじゃないか。一度会いたいと思ってたんだ。
でもグレイが変な体面を気にして、私の方から会うのを止めてなあ」
やはり部下の発案だったか。嫌悪の情が高まる一方だ。
チラッと睨むとあちらも睨み返してくる。
主を侮辱したことで、こちらに負けず劣らず嫌われたらしい。

「ちっぽけな時計塔など放っておけばいいだろう」
窓からの景色だけでも分かる。街が時計塔より遥かに遠い。
クローバーの塔は巨大だ。
帽子屋屋敷やハートの城と並ぶ、いやそれ以上の建造物だ。
対する時計塔は決して小さくは無いが、居住者は一人で常に閑散としていた。
クローバーの塔にとって取るに足りない小勢力だ。
「おいおい、自虐的じゃないか。時計屋がいなかったらこの世界は恐ろしく困った
ことになるんだぞ。もっと自信を持てよ」
優位に立ったと勘違いしたのか、偉そうな芋虫。
「まあ、しばらく一緒に暮らすんだ。仲良くやっていこうじゃないか」
言って小さな作業机の向こうから手を差し出してくる。
もちろんユリウスは握り返すことはなかった。
ナイトメアは笑って手を引くが、背後の部下は今にも切りかかりそうなまなざしだ。
この男には、なぜだか苛立って仕方ない。
つくづくいけ好かない、合わない男だ。
恐らく相手も同じ思いを抱いているだろう。
その後、会談どころか、話し合いに入る前にナイトメアが血を吐いた。
病弱な夢魔は部下に抱えられて早々に退室し、会食は終わった。

…………

ユリウスは時計屋としての日常を送る。
あれから、特に何ごとも起こらなかった。
やむを得ず所用で外出することもある。
廊下で会う塔の人間を、ユリウスは目も合わせず無視した。
訪れる者もない作業室は相変わらず静かで、波風は何一つ立たない。
ユリウスは必要がない限り部屋を出ず、黙々と仕事をして過ごした。
夢魔にも、あれ以来会っていない。

あのいけすかない夢魔の部下とも、二度と会話することはないだろう。

ユリウスはそう思っていた。

2/5

続き→

トップへ 目次


- ナノ -