続き→ トップへ 目次

■さまよえる騎士・下

目を開けると、暗闇の中に赤い瞳が見える。
剣は持っていない。ただ、仰向けに寝たユリウスの首を両手で押さえている。
ユリウスは寝起きもあり、不機嫌に言い放つ。
「おまえのその壊れ方にはうんざりだ。犯すのか殺すのか、ハッキリしろ」
「えー!ひどいこと言うなよ。ユリウス。最近はほとんど合意だろ?」
「……『ほとんど』と言うあたり、多少は自覚があるようで、何よりだ」
首をしめあげる手を感じながら、ユリウスは歯がみする。

「それで、今回は何が気に入らない。あの娘に珈琲をふるまったことか?
部屋に泊めてやったことか?あれは夜の時間帯な上、街で抗争があったからだ。
あんな物騒な中、女を一人で返せるか」
「……ユリウス」
エースがポツリと言う。
「なあユリウス。余所者は好かれるんだろ?そういうのも、ルールだからなのか?」
首をしめあげられ、多少苦しさを感じつつもユリウスは言う。
「ルールは関係ない。好くことも好かれることも法則ではない。
誰だって自分を好意的に見る存在には好意を抱く。どこまで馬鹿なんだ、おまえは」
だがそれでもエースの手は緩まない。手に力を入れながら、独り言のように呟く。
「……トカゲさんのときはまだ安心出来た。トカゲさんは『上手い』みたいだから、
ユリウスもたまに引きずられてたけど、基本的に相手にされてなかったしな」
反論をしたいが、そろそろしゃべることが厳しくなってきた。
「エー……ス……はな、せ……」
エースの表情は、闇にまぎれて見えない。ただしめる力だけが強くなる。
「これ、もしかして嫉妬なのかな。
はは……三月ウサギのときとは比べものにならないぜ。
俺だってあの子が好きだ。でもあの子が好きなユリウスは好きじゃない。
二人は、俺を仲間に入れてくれないしな」
……テント置き去り事件を未だに根に持っていたのか。

「なあ、ユリウス。ユリウスはいつになったら、俺だけを見てくれるんだ?
あの子を殺したら、また別の誰かに気を移すのか?
引っ越しが起きてユリウスとトカゲさんが再会したら、また流される?
トカゲさん、引いたように見せかけただけで、多分巻き返しを狙ってるぜ?」
余計なことまで言い、こちらをうかがっている。
「そんな……こ……とで……」
苦しい。酸素を求め、肺が爆発しそうだ。
「殺したくなるさ。俺には重要なことなんだ」
「ぐ……」
さらに締められ、もう返答すら出来ない。

「ずっと思ってたんだ。ずっと……片時も考えないことはなかった。
ユリウスさえいなければ、俺は解放されるんじゃないかって」

まあ、そうだろうなとは思っていた。
愛をささやこうが、激しく抱こうが、常に殺意と同居。
余所者の少女を笑えない。自分も薄氷の上の命だ。
――楽になる……か……。
途切れそうな呼吸の中で思う。
縛ることで生まれる絆もあれば、そこから出ようとあがくこともあるのだろう。

だがなぜだろう。
胸の時計が痛む。

張り裂けそうなほどに悲しい。

分かってはいたが、聞きたくはなかった。

こんなに苦しいのは、きっと殺されかけているせいだ。

エースの手は緩まない。
もしかすると今度こそダメなのかもしれない。
エースが変わらない限り、これからも命の危険と隣り合わせだ。
そんな男をなぜ選んでしまったのだろう。囚われてしまったのだろう。

そして……ゆっくりと手が離れる。
エースの手が。

瞬間、ユリウスは激しく咳き込んだ。肺が空気を求め、激しく活動する。
「ゲホっ……はあ、はあ……」
生理的な涙をぬぐい、肩を大きく揺らし、一命を取り留めたことに安堵する。
「エース……」
殺す寸前までやらかした男は、悪びれなく笑っている。
「前に言っただろ?次に浮気したら殺すって」
「殺していないようだが」
当分は首に布でも巻いて過ごさなければいけないが。
「うーん、それはやっぱり愛のなせる技かな?俺って一途だよなあ、本当」
「この馬鹿が……」
渾身の殺意をこめて、睨みつける。
それでもエースは笑う。

最初に会ったときと、寸分違わぬ笑みで。

4/5

続き→

トップへ 目次


- ナノ -