続き→ トップへ 目次

■トカゲとの別れ

作業場の窓からは、昼の光が差し込んでいる。
黙々と時計を修理するユリウスに、エースは飽きることなく話し続ける。
「それで、陛下がカンカンでさあ。でも解放する気はないって、性格悪いよなあ」
「ああ」
「でもペーターさんも何かおかしくて。ユリウスも一度、城に遊びに来いよ」
「ああ」
「あ、そうだ!ユリウス、花見がまだだよな。桜は大分散ったけど、まだきれいに
咲いてるところもあるんだ。今から花見に行かないか?」
「ああ」
「ユリウスー?聞いてるー?」
「ああ」
「俺を愛してる?」
「ああ」
「世界中の誰よりも?」
「ああ」
「前にすっごく嫌がってた×××××プレイ、試していい?」
「ああ」
「…………」

「エース。いきなり何をする。私は時計修理中だ!」
作業台に仰向けに押し倒され、ユリウスは怒鳴った。だがエースは、
「んー?仕事熱心な恋人を褒めてあげようとーと思ってさ」
こちらの頬を撫でながら、微笑む。
「そう思うなら放っておけ!無言で出て行け!二度と顔を見せるな!!」
「あははは、仕事を邪魔されると、怒りっぽくなるよな」
エースは薄ら寒く笑って、ユリウスに口づけた。
どうやら止める気はないらしい。
ガチャガチャとベルトを外され、ユリウスはあきらめて、ため息をついた。

…………

シャワーを浴びた騎士は、上機嫌でローブをまとう。
「それじゃ、仕事に行ってくるぜ」
「ああ」
ユリウスは疲れた顔で椅子に座り、エースを見もせずに時計を修理する。
「あははは。それじゃあな」
と部下は手を振って、扉を開けようとする。
そのときふと、ユリウスは先ほどの不安を思い出した。
「エース」
「ん?」
「気をつけろ。帽子屋ファミリーが報復に来る可能性が高い」
「ふうん。じゃあユリウスのところにも刺客は来てるのか?」
エースも刺客を送られているらしい。
「いや、私はほとんど外に出ていないから実害はない。
トカゲがかなり捕まえたそうだ。ほとんどがハートの城の手の者だった」
ジロリとエースを睨む。
「あはははは!恥をかかされたからって、ペーターさんも陛下も忙しいなあ」
恥の大元が大笑いする。しかし味方同士で、こうもつぶし合おうとするとは……。
「だが奇妙なことに、帽子屋ファミリーからの刺客は確認されていない。
ハートの城の刺客を装った可能性もあるが……」
「うーん、でも、こっちの方にも帽子屋さんからは何も来てないぜ」
エースの言葉にユリウスは修理の手を止め、腕組みする。
腹心を監獄に盗られ、帽子屋ファミリーが何もしないとは思えない。
「エース。奴らがしかけてくる可能性はあると思うか?」
軍事責任者に意見を求める。
仮にそうだったら、トカゲと対策を練らなければならない。
季節の終わりに面倒極まりないことだ。
しかしエースは首をかしげる。
「どうかな。街じゃマフィア同士の抗争が増えてるらしいぜ。
だって三月ウサギは役持ちだし、名実共に2になりかけてたからね。
だから、抜けた穴も大きい。そこにつけこんで対抗勢力が、一気に攻め込んでいる。
しばらくは、こっちを攻撃する余裕はないんじゃないかな?」
クローバーの塔は守りが頑丈だからね、と肩をすくめる。
ユリウスも、エースにうなずいた。ハートの城の軍事情報網なら信頼がおける。
「そうか。それならいいが」
マフィア同士がつぶしあっているなら、かまわない。
だがあのブラッド=デュプレが、何もしないことはありうるだろうか。
「それじゃあ、な」
今度こそ、エースが手を振って扉を開ける。
「あ、ああ」
ユリウスも我に返った。エースは扉の前で手を振っている。
「ユリウス。後でな」
「フン、うっとうしい。さっさと出て行け」
エースは笑って、扉の向こうに消えた。

小さい音を立てて扉が閉まると、かすかな寂しさが胸をつく。
しかしユリウスはため息をつき、時計修理を再開させた。

…………

クローバーの塔の会議場では、またも馬鹿馬鹿しい話し合いが行われていた。

議長席に立った夢魔は聴衆を見回し、堂々たる態度で宣言した。
「それでは、会合を行う。私は議長のナイトメア=ゴットシャルク。
これから長い会合になると思うが、よろしく頼む」
「良い調子です、ナイトメア様!」
グレイは顔を輝かせ、主人を激励する。
「そうだろう、そうだろう!では一回目の会合だ。まずは全体における意気込み、
今後の展望について、議長より述べさせてもらう」
「その調子です!素晴らしいですよ、ナイトメア様!」
「……実際の会合でも同じように出来るといいがな」
すると主従がピタリと黙り、前列に一人座るユリウスを睨みつけた。
「非協力的だな、時計屋。せっかく会合のリハーサルに呼んでやったのに」
「誰も頼んでいないだろう、芋虫。それに本番で緊張するなら意味がない。
トカゲが是非にと頭を下げるから来てやっただけだ」
いろいろトカゲに当たられたユリウスは、トカゲを冷たく睨む。
すると塔の補佐官は困ったような顔で、
「なあ時計屋。そう言わずにつきあってやってくれ。
次の次の国ではまた会合が始まるんだ。
まだ時間的な余裕があるうちに、ナイトメア様に慣れていただかないと」
しかし聴衆は二人、しかも顔見知り同士ではリハーサルも何もない。
「よし!それでは演説を続ける!心して聞けーい!」
「はあ……」
懇願するトカゲと調子づく夢魔に、ユリウスは深く深くため息をついた。
そしてやおら立ち上がる。
「つきあってられるか、私は仕事に戻るぞ」
「おい、時計屋!」
「時計屋……頼むから」
「知るか。塔の職員でも呼べばいいだろう」
ユリウスはさっさと会議場を突っ切り、扉に手をかけた。
「時計屋」
ふいにトカゲが声をかけてきた。
「何だ?」
不機嫌に振り向くと、
「……また、ココアを差し入れに行っていいか?」
グレイがそう言った。
「ああ、もちろんだ」
ユリウスはすぐに肯定する。
「――っ!」
するとトカゲの顔が輝いた。
暗闇の中にほんのわずかな光を見いだしたかのように。
そして打ち解け始めた頃のように、顔を赤くし、ぎこちなく微笑んだ。

「またな、時計屋。死ぬなよ」
「ああ……トカゲも達者でやれ」

そして視線が一瞬だけ交錯し、二人はそれぞれの世界に視線を戻す。
トカゲは主人の夢魔に。
時計屋は扉の向こうの作業場に。

後ろ手に扉を閉める前に『だから言っただろう、グレイ。時計屋は押しに弱いから、
次こそ押して押して押しまくってだな……』とデリカシーのないアドバイスをして
いるのが聞こえた。
ユリウスは扉が閉まるまで、振り向かなかった。
ただ一言、最後にポツリと言った。

「……世話になった」

トカゲの鋭い耳は、拾っただろうか。
爬虫類の聴覚は意外に発達しているものだ。

3/5

続き→

トップへ 目次


- ナノ -