続き→ トップへ 目次

■笑顔

それから後は、特に劇的な何かが起こったわけでもない。
しばらく野宿生活を続けた後、ユリウスの傷の一部がどうにか戻った。
仕事を長らく放置したユリウスは『まだ大丈夫だろ?』と引き止めるエースを殴り、
どうにかクローバーの塔に帰還した。

…………

窓の外は分厚い雲がたれこめている。
ユリウスの作業室に立つトカゲは、いっそ怖いほどに無表情だった。
今にもナイフを抜きたいように見えるのは、気のせいだろうか。
「……で?」
外の雪に勝るとも劣らぬ、凍てつく声。
「だからさ、俺はユリウスの正式な部下になったんだよ。
トカゲさん、悪いけどもうユリウスにつきまとわないでくれないかな」
「…………」
馴れ馴れしくユリウスの肩に手を回してくるエース。
ユリウスは手をはらいたい……のだが、腕の傷がまだ癒えていない。
自分から痛いことをするのも面倒だった。
それを良いことに、馬鹿はさらに身体をくっつけてくる。
前にも増して調子に乗るようになったエースに、
――私は、ケガで判断を誤ったのではないか?
という後悔が、ひしひしとユリウスの時計に押し寄せてきた。

「ガキのたわごとは雪山で言え」
案の定『部下』に関する言動を、トカゲは一蹴した。
「おまえが時計屋の何だと主張しようと、俺には相手にする気にもなれん。
俺が聞いているのは、時計屋の傷のことだ」
「…………」
エースとトカゲから注目され、ユリウスは気まずく、工具をいじるフリをする。

三月ウサギの復讐心が苛烈すぎたのだ。
ユリウスの全身は、まだあちこちが包帯だらけだった。
傷の一部は戻ったものの、どうにか日常生活を一人でこなせる程度。
完全復帰には、まだしばしの時間帯が必要だった。
「その……襲撃を受けた」
三月ウサギのことは伏せる。時計破壊の大罪も。
クローバーの塔の有力者に、時計塔のゴタゴタを知られたくない。
「時計屋!騎士にされたのか?そうなんだな!?」
……トカゲはのっけから決めつけだった。
「あはははは!トカゲさん、俺が恋人に暴力をふるう男に見えるんだ」
『見える』
ユリウスとトカゲの即答が重なった。そしてさらに笑うエース。
――例え恋人が女だろうと、斬りつけるのを厭わない気がするがな……。
だいたい、三月ウサギのときは、助けようと思えば助けられたのに放置された。
情報収集のためとはいえ、仮にも部下に、恋人にと望む相手への態度だろうか。
――やはり恋愛感情は建前で、見下して嘲笑う対象として欲されていたのでは……。
根暗なことを考え続けるのが虚しくなり、咳払いをした。
「ゴホン……とにかくトカゲ。エースの仕業ではない。
第一、それだったら、この部屋に入れるものか」
「まあ、それは一理あるな」
「襲撃を受けたんだ。そのせいで帰還が遅れたことは詫びる」
しかしトカゲはまだ納得した顔ではない。
疑わしげに笑顔のエースを見、ユリウスの顔と見比べている。
「だが役持ちの時計屋に、こんな重傷を負わせるとは……相手はいったい誰だ?
ナイトメア様や、塔の利害に関わることかもしれない。時計屋、話してほしい」
トカゲの声が一転、低くなり、塔の補佐官の顔がのぞく。
これは以前のように、後々、拷問まがいの追求を受けるかとウンザリする。
「いいから聞け、トカゲ。この件は芋虫……蓑虫やクローバーの塔とは関係な――」

「トカゲさん」

ユリウスを遮り、エースが言ったのは、それだけだった。

だがその声を聞いた瞬間、トカゲの空気が変わる。
身を低くし、いつでもナイフを抜ける体勢になる。
そしてユリウスが止める間もなく、エースも一歩前へ出る。

「トカゲさんさ、ユリウスの事情も察してあげたら?
いちおう俺と、ユリウスを奪い合ってるんだぜ?
無理に問いつめたら、ユリウスに嫌われるとか思わないんだ?」
「奪ってみせるさ。だが、それと厄災の種を放置することは別問題だ。
俺はナイトメア様に仕えている。自分の役目を忘れたりはしない」
勘ぐるまでもなく、エースへの皮肉だろう。けれどエースは飄々と、
「へー、恋より仕事なんだ。トカゲさんってつまらないよなー」
――いや、『役』より自分の欲望を優先するのは、おまえくらいのものだぞ。
ユリウスは突っ込もうかとも思ったが、賢明に止めておくことにした。
「いいから落ち着け。この件は、私の『役』絡みのことでもあるから黙秘する。
だが、この塔の権威や芋……蓑虫の安全を損なうことではない。保証する」
「黙秘を貫くなら、クローバーの塔が支援の手を引く、と言えば?」
トカゲがニヤリと笑う。
現在、時計塔の領土は作業室一室しかない。
そのため、クローバーの塔から支援を受けている、とりわけ時計回収の人員などに。
――また偽悪者気取りか。
爬虫類の悪趣味にはうんざりする。
だが、クローバーの方から、時計回収の人員をさっ引かれるのも……。
そこでユリウスは気づく。そして冷淡に言ってやった。

「好きにしろ。これからは私の部下が動く」

「……っ!」
トカゲがハッとした顔をした。
ユリウスに新しい手駒が出来たことを思い出したようだ。
「…………」
だが、驚いた顔をしたのは、エースも動揺だった。
――何だ?
てっきり、勝ち誇った笑みでも浮かべると思ったのだが。

エースは笑顔を消し、驚いたような顔でユリウスを見ていた。
「ユリウス……」
……そしてその表情に、見せかけではない明るさが広がっていく。
――いったい、何なんだ?
淀んだ何かが払拭され、鮮明で生気に満ちあふれた喜び。剣に触れる手は力強く、
全身に力が入り、隠しきれない本心からの笑みが浮かんでいる。
それはカラッとした不気味な空ではなく、雨が上がった後の青空のような……。

「エース。もしかして、おまえ……」
思わずユリウスは言いかけて、言葉を切る。

――誰かに必要とされたことがなかったのか?

しかし、あまりにも馬鹿馬鹿しい言葉だったので、永久に胸にしまうことにした。

1/5

続き→

トップへ 目次


- ナノ -