続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■お花畑に行った話2

そしてまあ、ナノ感覚にして五分たらずで捕まったのでした。
「あはははは!」
「いや!誰か!変質者が!」
羽交い締めにされ、とりあえず叫んでは見たものの。
通りはひとけがなく、声が聞こえているはずなのにどの家も、窓が開く気配ゼロ。
……うん、助け合い精神ナッシングの世界なんですよね。
おまけにエースは役持ち。騎士は後ろから笑いながら、私を持ち上げ、
「俺の勝ちだな、ナノ」
私はなおも暴れ、
「いやです……あ……あう……」
くたりと力を抜いた。
「え?ナノ?」
驚いたようなエースの声。
ええ。ン時間帯連続の立ち仕事に夕食お預け。
HPが即効でゼロになったわけです。
エースは私を下ろし、少しかがんで目線を合わせる。
「ナノ、もしかしてお腹すいてる?」
そう言って私の腹部をなでなでする。
なれなれしく女性のお腹に触らないでいただきたい。あと撫で方がやらしい。
「うーん、俺としては今すぐに君を愛したいけど、君はお腹が空いてるし、騎士と
してそれは嫌だなあ。うーん、困ったぜ」
いや、不法侵入で合意なしに×××しようとしているあなたのどこが騎士か。
そしてエースはポンと手を打ち、
「よし、一緒にご飯を食べに行こう!」
「お断りします。お金はございません」
「俺がおごるに決まってるだろ?騎士なんだからそれくらいの収入はあるさ」
「買い物出かけてサイフを忘れる愉快なキャラでしょう、エース」
するとエースは快活に笑い、懐から、
「そんなことないって、ほら、今も手持ちがこれだけ……」
「ふむふむ」
私はずっしり重いそれを受け取り、中を見聞すると、エースに返した。
「確認しました。それでは一人で行ってください」
「あはは。何枚か抜き取らないでくれよ。でも、たまには気前よく前払いでいいか」
前払い!?私は激怒してお札をエースに返すと、クルッと背を向ける。
エースは後ろから私を追いかけ、
「ナノ。お金を無駄にしちゃいけないんだぞ?それに夜道を一人で歩くなよ」
「あなたとは一秒たりとも時間を共にしたくありません。ごきげんよう」
颯爽と歩き出し……すぐにエースに追いつかれる。
優しく、しかし脱走を許さない強さで腰に手を回される。
「それじゃあ、行こうぜ。確かこっちに、オススメのレストランが……」

仲良しを装って連れて行かれる私でした。ああ、風が冷たい。

…………
「…………ええと」
鳴り響くクラシックの生演奏。天井にはキラキラした華美なシャンデリア。
真っ赤なビロードの絨毯、金糸をあしらった壁紙、窓辺を飾る薔薇の花。
人形と見まごうほどビシッと構え、音を立てずに歩くウエイターさん。
大きなお腹をした顔なしさんたちがかわす景気の良い商談話。
壮年の男性と、愛人らしい物憂げな美女の静かな別れ話。
何もかもが別世界だった。
「こっちこっち」
エースは呆然とする私の手を引いていく。
いかがわしい宿に連れて行かれると思っていたので、あまりのことに声が出ない。
「はい、座って」
「は、はい」
私はウエイターさんが引いてくれた椅子に腰かける。
椅子は重そうなのにクッションはふんわり低反発。
いつかカフェを開店するとき、こんな椅子が置けたらな。
磨かれた銀食器、顔がうつりそうにピカピカのお皿、真っ白なナプキン。
「ナノ、お酒は何にする?あ、君はお酒を飲まないんだっけ?」
「え、ええ。さ、サンタカリーナのシティローストで」
ウエイターさんにキョドりながら珈琲を注文する。
『なんか違うのでは』と自分でも思ったけれど、訓練されたウエイターさんはお客に
恥をかかせない。優雅に一礼し、
「かしこまりました」
でも、まともに注文出来たのは珈琲くらいだった。
「それじゃあ、ここのコースを……」
あとはエースが慣れた調子で注文。私は居心地が悪く、挙動不審気味だ。
やがてエースのワイングラスになみなみとワインがつがれ、私の前にも珈琲カップが
そっと置かれる。エースはグラスを私に向け、
「それじゃ、可愛い君に乾杯!」
「…………乾杯」
ワイングラスと珈琲カップがぶつかりあいました。

というか今さらですが、レストランで普段着なのは私ただ一人。
場違い感で、この上なく居たたまれません。

2/7
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -