続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■決勝戦!・下(完)

「は?こんなときに何ですか?」
いきなり何を、と警戒むき出しでグレイを見る。もちろん頭の中の式は消さない。
けどグレイは静かに、
「君と会う機会がなかったからな。一応チェックしてもらえないだろうか?」
と、懐から珈琲豆の袋を出す。
「あ……っ!」
そして私の目が見開かれ、ニトロの式が霧散する。

「あー!コピ・ルアクですか!」
コピ・ルアク。ジャコウネコの糞から採取される不思議な珈琲。
その独特な生成プロセスと香気から、珈琲マニアを魅了する至高の珈琲だ。
ただ稀少度が高ければ、お値段も当然高くなる。
お金があるときはブツが無く、ブツがあるときはお金がないという悲劇。
そのため買い逃してばかり、何度も泣いてきた。
「時計屋が君のために買っておいたそうだ」
「ええ!ユリウスが!?本当ですか!?」
ユリウスが私のために!嬉しいなあ!貴重な珈琲を一緒に飲めるなんて!!
ついつい、頬がゆるんでしまう。
とはいえ、いくら可哀想な子扱いの私でも、お馬鹿さんじゃない。稀少な珈琲豆や
ユリウスの名でちょっと動揺したけど、それでグレイに近いたりは……。
「投げるぞ、受け取ってくれ!」
グレイが振りかぶり、私に珈琲豆を投げる!
「あ、え!?」
ユリウスが用意してくれた貴重なコピ・ルアク!地面に落とすなど冒涜だ!!
私の視線も思考も珈琲豆に釘付け。

そして私の動きはスローモーションのように、神を見た敬虔な信者のような手で。
グレイの投げたものを、忘我の思いでつかもうとして……

「本当に、困った子だ、君は」
「――っ!!」
いつ移動したのか。耳元でグレイの声が聞こえ、ゾクッとする。

そして視認する前に……首筋に手刀がたたき込まれた。

倒れる直前に聞こえたのはグレイの嘆息と、グレイの勝利を宣言する司会者の声。
そして会場中を揺るがす、大ブーイングであった。


…………

…………

ここはどこだろう。夢の中の空間なことは間違いない。
何しろ薄暗い部屋で、ベッドくらいしか家具がない。ああ、シャワーはあります。
あと枕元に、あまり口に出さない方がいい小物も色々。
そして私はテヘっと笑う。
「決勝戦で負けちゃいました☆グレイ、つよーい☆
でも私だって、決勝まで行けたんだからすっごいですよね!」
だがベッドのかたわらに立つグレイは、なぜか両手をポキポキ鳴らしている。
何をする気なのか、知らないし知りたくもない。
「ああ。『すっごい』な。棄権できる状況で棄権をせず、危険な戦い方をし、ろくに
扱えない爆発物を弄び、時には役持ちに媚びまで売って……」
「ええ。怖かったんですよ。でも、勝利のために頑張っちゃいました☆」
と調子こいて、可愛い子ぶりっこ(死語)してみる。
「あ、あのー……この戦い、賞品がすごいらしいですね」
元はといえば、それで私も参戦したんだけど。
「ああ。興味はない。今、俺はこうして一番欲しい物を手に入れた」
「あ、あは!……ははは!……ははは……」
ちなみに座っている……座らされているベッドはなぜかキングサイズ。
何で夢の中に、そんなもんがあるのか知らない。
そして今、私の目の前でネクタイを外すグレイは、怖いほどに無表情だった。
「え、えーと……グレイ。私はちょっと疲れておりまして……」
「だろうな。待合室で敗者とあれだけ仲良くしていては」
「は、ははは……はは……」
し、知っているし!!
いえあの、あれはブラッドに強要されて……ええと……。
「ナノ」
グレイが私に向き直り、私を見下ろす。
それだけでまるでブラッドに相対したときのようにビクーっと背筋が震える。
ヤバイ。完全に目が据わってますよ、グレイ。
そして……根性ゼロのダメダメ余所者は、てへっと作り笑いする。
「や、優しくして下さいね、グレイ☆」
「不可能だ」
ユリウス並みに無愛想な顔でそう言って、私をドンとベッドに突き飛ばす。
……やっぱり?

…………

……という夢を見た。



「え!夢オチ!?」
ガバッと起き上がって、まず絶叫する。

「え?あれ?あれ?」
何だか頭がガンガンする。全身が気だるく、身体が重い。
「えーと……」
周囲を確認する。もちろん試合会場ではない。ここは室内。歓声も何も無い。
窓の外は見えない。でも遠くから銃声も聞こえる。
「変な夢を見ましたね……」
まさか無力な余所者が役持ちをぶちのめす夢など。調子に乗るにもほどがある。
「でも決勝戦はちょっと惜しかったなー」
ベッドに座り、楽しい戦いを思い出す。
もう少し上手くやれば、油断させてグレイにも勝てた気がするんだけど。
あ、そうだ。私が勝ったみたいに面白おかしく改ざん……コホン、編集して、皆に
聞かせてあげよう。ボリスだったら、きっと大受けだ。
「さて、それでは店の準備を……あれ?」
周囲を見回し、気がつく。
ここ……クローバーの塔だ。
でも内装は客室とちょっと違う。えーと、グレイの部屋?
そしてふとベッドサイドの棚の上を見ると、コピ・ルアクの珈琲豆があった。
「え?あれ!?」
とりあえず、珈琲豆を確保しようと手をのばす。
すると珈琲豆を取る寸前、誰かがヒョイッとそれを先にとってしまった。
「あ!」
思わず取った相手を見ると、

「おまえには、言いたいことが山ほどある」
二回戦でぶっ飛ばした時計屋ユリウスが、氷のまなざしで私を見下ろしていた。

「私は君が安全に出られるように、サポートしてきたつもりだった。
だけど君ときたら、だんだん調子に乗って、言うことを聞かず危険なことを……」
早くも説教を始めているのは、やっと姿を見せたナイトメア。
部屋の中央あたりに浮いている。
「時計屋の力を借りてまで、君に勝った。もうこの塔から出すつもりはない」
苦々しい声で言うのは、腕組みして壁にもたれるグレイ。
「えーと、えーと……えーと……」
絶体絶命のピンチを察し、私は……私は……
「皆さんお疲れ様でした。珈琲を飲んでゆっくり休みましょうよ!」
テヘ☆と可愛くウインク。
そして大人二人+大人か怪しい一人が、ブチッと切れる音が聞こえた気がした。

『ナノー!』
「すみません、すみません!ご心配おかけして本当にすみません!!」

どとうの説教タイムと土下座祭りの始まりである。
もしかするとこれはまだ、悪夢の続きなのかもしれない。
そして、夢だろうと何だろうと当分は塔から出してもらえないだろう。
こっちとしてもユリウスに加え、コピ・ルアクまであるんじゃ出る勇気がちょっと
くじかれてしまうし……。
――『全面戦争』ってこういうことですか、ブラッド……。
塔から私を連れ出すのは、全面戦争を要する事案なのだろうか。
だが天敵に助けられたところで、行く先はまた悪夢。
どこまで行っても悪夢の終わりが見えない。
――うふふ。もうすぐ夢から覚めるんですよ。私は。目が覚めたら店の中で……。
「現実逃避をするんじゃない!ナノ!」
あーもう。心を読める相手にまで説教され、自分の世界に逃げることも出来ない。
「だいたい、おまえという奴は……」
「私は君を助けようとして……」
「一歩間違えていたら、どんなことになっていたか……」
そしてベッドに正座し、ひたすら三人がかりで叱られ続けるナノでありました。

こうして、夢の中の変な戦いは、無事に終わったのであった。


……教訓。爆発物は用法・用量・使用上の注意を守り、正しく使いましょう。


おしまい☆

20/20
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -