続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■薔薇園の昼下がり・上

※夢主≠敬語夢主。


私ナノはぼんやりと薔薇園に立っていた。
風がかすかに髪をゆらし、薔薇の花々をさざめかせる。

ここはマフィアのボスと鮮血の女王陛下の聖域。
私はあの二人以外で、秘密の花園に入ることを許された、唯一の人間だ。

「…………」
薔薇が美しい。不思議の国の中でも、ここは特に幻想的な場所だ。
鮮やかな薔薇の花びらが舞い散る様子は、夢よりも美しい夢の光景。
現実主義の私も、ここでは夢見る乙女になることを許される。そんな気がする。
ただ、私はもう『乙女』などという清純なものではない。
さらに言えば『夢見る』という響きほど美しくもない。
だけど、そうならずにはいられない。
この時間帯は、似合わないスカートまでつけて、ここに着ていた。
でも薔薇の香りは、私のちっぽけな弱さまで吹き飛ばしてくれる。
むせかえるような香りの中、私はうっとりと目を閉じる。
私が身をゆだねる、あの姉弟が来るのを待っている。
そうして立ち続けていれば、華のない自分も、いつかこの夢の一部になれる気がして。

「お嬢さん」
ハッと気がつくと、後ろに人の気配がした。

「私を無視しないでくれるか?」
いつ来たのやら。薔薇園の主ブラッドが私の前に立っていた。
ちょっとぼんやりしすぎたかもしれない。きっとこの美しい薔薇のせいだ。

彼は片方の手で私の腰を抱き、もう片方の手で私の顎をくすぐってくる。
白い革手袋の感触がなぜか気恥ずかしい。
「ブラッド。無視してたわけじゃないんです。ただ……」
「あまりに動かないから、君がこの薔薇園に溶け込んでしまわないか心配だったよ。
可愛らしすぎて、薔薇の妖精に手招きされたのではないかとね」
「……悪かったですね。夢見がちなお年頃で」
薔薇の空気に酔っているところを見られた気まずさもあり、ブラッドを突き放す。
やれやれ。本物のブラッドは実に憎たらしい。
夢心地から現実に戻され、私の気分は最悪だ。
ブラッドのせいでもないのに、ついにらみつけてしまう。
するとブラッドは帽子を取って苦笑し、
「やれやれ。我が姫君はご機嫌が悪いようだな。
どうすれば君の笑顔を見られるのかな?」
「…………」
こういうとき魔性の女か小悪魔的美少女なら、気の利いたおねだりが出来るのだろう。
だが、ごくごく普通の少女の私は、何も浮かばない。
タイミングも失し、気まずく地面をつま先でひっかく。
するとブラッドの含み笑いが聞こえた。
「ふふ。つむじを曲げた君は何をしていても可愛いな、ナノ。
ならば、どうかこれで怒りを収めてくれないか?」
「え?」
振り向くと、ブラッドの手にはいつ取りだしたのか、可愛らしい小瓶。
中には透明なピンクの液体がきらめいている。
「香水?私には似合わないですよ」
「そう言わないでくれ。この液体は、同じ重さの宝石の何十倍もの価値を持つ。
それで君の怒りがわずかばかりでも紛れるのであれば、いくらでも差し上げよう」
「…………『液体』?」
間違いない。香水ではなく『液体』と言った。怪しすぎる。
「……ブラッド、私ちょっと急用を思い出しました!」
私はもう夢見る乙女を完全に放棄して、小走りに逃げようとし、
「待ちなさい、ナノ」
薔薇園の主にしてマフィアのボスから逃げられるわけがなかった。
「離して下さい!」
アッサリとブラッドの腕の中にからめとられた私は、強引にキスをされた。
「ん……んん……」
そして押しつけられた唇から伝わる、変わった味の液体。
言うまでもなく、さっきの小瓶の中身だ。
「ケホ……ブラッド、あなたねえ……」
私は完全に怒った。実はこの薔薇園でビバルディに会う約束だったんだけど、もう
約束なんかどうでもいい。
ビバルディに会えないのは残念だけど、しばらくはブラッドの顔は見たくない。
「お嬢さん、どこへ行く?」
「どこでもいいでしょう?しばらく他の領土に泊まるから、追ってこないで!」
「やれやれ。空を舞う小鳥を手の内にとどめておくのは、領土争いに勝るとも劣らないゲームだな」
「誰が小鳥ですか」
それでも、領土争いと私のご機嫌取りを同列のように言われ、少し赤くなる。
けれど許してやる気になるはずもなく、私は靴音を立ててその場を去ろうとし、
「……え?」

そのときドクン、と心臓が大きく波打った。

「あれ?え……」
気のせいではなく身体が熱くなっていく。
でも病ではない。なぜならとりわけ熱いのが、身体の一番敏感な――
「ブ、ブラッド、私に何を飲ませたんですか!?」
「おや、もう効いているのか。さすが大金を投じただけはある」
ブラッドは勝ち誇った顔で私に近づく。私はワケが分からないなりに危険を感じて
後じさり……真っ白なベンチに足がぶつかり、へたりこんでしまう。
立っていられたのは、そこまでだった。

1/3
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -