続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■恋の駆け引きごっこ1

※主人公:アリス=リデル(名前変換非対応)

「それじゃ、出かけてくるわね」
本を胸に抱えて言うと、時計塔の陰気な主は、眉をひそめる。
「アリス。また帽子屋屋敷か?」
「だって借りた本をそろそろ返しにいかなきゃ」
帽子屋屋敷のボスの本棚はすごい。
なぜか、私の好みの本がピンポイントで置いてあるのだ。
一度借りると、図書館のように何度も何度も通うようになってしまった。
ユリウスは眼鏡を外し、目元を軽くマッサージする。
「あそこはマフィアだ。おまえのような女が、軽々しく出入りしない方がいい」
「何よ、ユリウス。行くなって言うの?」
ムッとする。けどユリウスは分かりやすく顔を赤らめ、そっぽを向いた。
「べ、別に、好きにすればいい!ただ、何があっても知らんと言いたいだけだ!」
分かりやすいなあ……でもちょっと虚しさもある。

……未だに告白していないけど、私はユリウスに恋をしている。
素直に止めてくれれば、行ったりしないのに。
「そんなに危険じゃないわよ。ブラッドは私を歓迎してくれるし。
たまに『屋敷に住まいを移さないか』って言われて考えちゃうのよねー」
彼の気をひくため、わざと言ってやる。
「っ!!」
「だって、帽子屋屋敷って、すごいでしょう?
何でも買ってもらえるし、エリオットもディーもダムも優しいし。
ブラッドも、強くてカッコイイし……」
もちろん、何かねだったことはないし、買ってもらったこともない。
いや実際に欲しい物は何でも……と言われたことはあるけど、頑として断った。
というかブラッドへの『強くてカッコイイ』という形容自体がうさんくさい。
そして狙い通り、ユリウスは拳をふるわせ、私に何かを……。
何かを……言おうとして、顔をうつむかせる。

「向こうがいいなら、おまえの好きにすればいい……」
やけに沈痛な声で言い、脱力したように時計修理に戻ってしまった。

――し、しまった……効きすぎた!

冷や汗がダラダラ出る。
ユリウスの気を引くのは成功した。でも、気を引きすぎて落ち込ませてしまった。
また他人と自分を比べて、自己嫌悪モードに入ったんだろうな。
分かってはいたけど、何て暗い人なんだろう。
「あ、あの、ユリウス。ごめんなさい……じ、冗談よ?移る気なんてないわよ?」
焦りつつなだめようとする。
でも彼は聞く気がないのか、本当に集中し出したのか、こちらを見てくれない。
「……いってきます」
そして私までが自己嫌悪に苛まれ、暗い気分で作業場を出た。

…………

ブラッドは、帽子屋屋敷の自室にいた。
「やあ、よく来てくれたな、アリス」
書類作業をしていたのだろうか。私を見ると上機嫌な顔になった。
「こんにちは。ブラッド。お借りした本を返しに来たわ」
「君が来てくれると、それだけで退屈が紛れる。実に嬉しいことだ」
仕事中だろうに、ブラッドはわざわざ椅子から立ち上がり、こちらに来る。
「いいわよ。本を返しに来ただけ。すぐ帰るから」
ユリウスのことが気になる。今回はあまり長居をする気はなかった。
「そんなことを言わないでくれ。さあ入りなさい。お茶の準備をさせよう」
「ちょっと、ブラッド」
私の腰になれなれしく手を回し、ソファまでエスコートする。
こちらも仕方なく、歩調を合わせ、ソファに座らされるままになる。
そして、間をおかずに現れるメイドさんたち。
着々と目の前にお茶会の席が設けられるのを見ながら、内心ため息をついた。

…………

どれくらい時間帯が経ったのだろう。この部屋には窓がないから分からない。
私はまだ、ブラッドの部屋を辞するタイミングをはかりかねていた。
「それで君が読みたいだろうと思った本を、大量に仕入れたんだ。
君は読書家だからな。選びがいがあったよ」
「あ、ええ。どうもありがとう」
どこか上の空で紅茶を飲む。
「何冊でも借りていくといい。ああ、欲しい本があるならいいなさい。
どれほど稀少な本だろうと手に入れてあげよう」
「うん……後で見るわね」
ジンジャークッキーを口に入れながら、何とか帰る口実はないかと頭をひねる。
「っ!」
そのとき膝に不自然な重みを感じてギョッとする。
ブラッドが私の膝に、手を置いていた。
「何、するのよ。ブラッド」
「理由は三つだな、アリス。一つは君が淑女にふさわしくない貧乏ゆすりをしていた
から。もう一つは君が心ここにあらずだったから、注意を引きたかったんだよ」
余裕のない男ですまないな、と余裕たっぷりの笑みを見せる。
でも膝から手を離そうとしない。むしろいやらしい感じに撫でてきた。
向こうは手袋をしているとはいえ、こちらはスカートから膝が出ている。
「ブラッド。貧乏ゆすりは止めたし、あなたに注意も向けたわ」
だから手を離せ、と遠回しに言う。するとブラッドは、膝から手を離し……たように
見せかけ、腿の方に撫で上げる。ほんの少しだけ、手がスカートの中に入った。
「ブラッド!」
さすがにキツイ声が出る。
セクハラだ。親しい者に対するスキンシップというには度を超している。
「理由の最後だ。私が君に触れたかっただけだ」
「っ!」
そして反応する間もなく、私はブラッドにキスをされた。

1/5
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -