続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■ボリスに飼われるハメになった経緯・中

「でもいいか。何か気が合いそうだし。じゃ、よろしく」

ボリスは猫らしく、サッと笑顔になり、私に手を出す。
「ど、どうも」
友情の握手?やけに一方通行気味な会話しか交わしてない気がするけど。
まあ猫さんは気まぐれだし、マイワールドで勝手に完結したのだろう。
私もぎこちなく手を握って笑う。するとボリスはなぜか安堵したように、
「良かった……」
そして私の頭を撫でてくれた。『良かった』って何でしょう?
「ん」
――へ?
ちゅっとボリスがキスをした。とっさに対応出来ず目を見開いてると、
「目を閉じて」
「は、はい」
『顔なし』の悲しい習慣で、従順に目を閉じる。
するともう一度、ボリスの唇が重なる。今度は深く押しつけるように。
――あれ?えーと……何で私がボリスとキスを?
ペーターも一目惚れだったし、余所者効果なのかな。
でもボリスは別にそんな風には見えないけど。

ともかく予想外の展開に、私は真っ白に固まるしかありませんでした。

…………

さてボリスはチェシャ猫さん。チェシャ猫さんは空間を切ったりつなげたりするのが
お仕事。要は『どこ●もドア』な能力が使えるのです。

トンネルを抜けると……じゃない、扉を開けると、前衛的な空間でございました。
空間をつなげて、森からボリスの部屋につないだらしい。ボリスは私に、
「ここが俺の部屋」
「お邪魔します」
彼の作ってくれた扉を通ってきた私は、入り口でペコリと頭を下げる。
するとボリスは笑った。
「いいって。あんたはしばらくここに住むんだから」
「はあ……」
頭が真っ白なまま、私はフラフラと見覚えのあるソファに腰かける。
――『ここに住む』……?
何だか現実味がまるでない。さっきから何が起こってるんだろう。
するとボリスも続いて隣に座った。
そして私に身体をすり寄せ、自分の匂いをこすりつける。お耳が頬に触れて、幸せ。
「あんたって、何か面白い子だね。初めての場所なのに妙に慣れてるし」
いえ、実は初めてじゃあないんです。
……前いた不思議の国絡みなことなので言えないけど。

「ていうか、なぜ私がここに住むんですか?」

ボリスと一緒に昼寝した。
撃たれかけた。
キスされた。
部屋に連れていかれた。
……イベントが省略されすぎて、ゲームの進行状況がサッパリつかめない。
バグか、裏技か。チートしたくないんでセーブデータからやり直させて下さい。

「もっといい部屋がいいの?飼われるのに文句を言わない!」
と、私の頭をコツンと叩く。
どうも『ここに住むんですか(ビミョー……)』と取られたようだ。
「いたた……飼われる?」
「そ。だから、ここで我慢しなよ。あんたも広々してると落ち着かないだろ?」
「あ、それは言えてますね。だだっ広いより、小ぢんまりとゴチャゴチャした方が」
「だろ?だろ?俺の部屋は最高だよな!」
いえ、あなたの部屋はカケラも褒めてません。
ていうか私がここに住むという疑問は置き去り?

ボリスはゴロゴロと喉を鳴らし、私の膝に勝手に頭を乗せた。
久しぶりの膝枕。うう!耳にすごく触りたいですっ!!
「何か、あんたのこと、すごく気に入っちゃったな。出会い方は最悪だったけど、
のんびりしてて面白いし、気が合いそうだし、何もなくても飼いたくなってたよ」
……ツッコミどころが多すぎてついていけない。
「あの、気に入っていただけたのは光栄ですが、解説してほしいのです。
いきなり飼うとか、キスするとか、何なんですか?」
出会い方は最悪とか、さらに意味不明な用語も出てくるし。
「ん?またキスしてほしい?甘えん坊なんだ」
と嬉しそうに言い、膝から顔を上げ、また『ちゅっ』。
……疑問をスルーしないで下さい。
でもワザとでは無さそうだ。興味の無い話は普通に流すタチらしい。やはり猫だ。
ボリスは心のツッコミに気づかず、私のお腹を鼻でくすぐり(!)、
「匂いも面白いよね。紅茶、珈琲、それにココアが混ざって……」
「っ!!」
ヤバイ。思い出した。目の前の現実はよく分からないけど、自分の現実を思い出し、
真っ青になって立ち上がる。
「ふにゃっ!」
ボリスが膝から転げ落ちるのも気にしない。

私、塔の仕事をサボったんでした!会合前で忙しいのに!
グレイがあんなに私の面倒を見てくれたのに!
ナイトメアが必死にフォローしてくれたのに!

「にゃ、にゃに!?いきなりにゃんなの!?」
「ボリス!図々しいのを承知でお願いします!塔につないでください!」
「え?塔ってクローバーの塔だよね。何で?」
地面で再度のたうち回っていたボリスは、ポカンとして私を見上げる。
「私、今はそこで働いてるんです。もう帰らなきゃ!」
「はあ?あんたが帰る場所はここ。あんただって俺についてきただろ?」
まるでイタズラした子猫を叱るように言う。
「いえいえいえ、あのときはちょっと錯乱してたんです。
とにかく会合が近いんです。どうかお願いします、ボリス!」
ついつい、前の不思議の国のノリで、馴れ馴れしくお願いする。
ボリスはイライラと尻尾を激しく振りながら、
「それに所属不明とか言ってたのに、実は塔の顔なしだったの?」
「正式な職員じゃないんですよ。困ったところを拾ってもらい、雑用を……」
「じゃあ別に帰る必要なんてないだろ?雑用が一人いなくたって誰も気づかないよ」
……グサっと来た。それは確かにそうなんだけど。
「でも、いろいろ恩があります!私にはあそこで働く義務があるんです」
するとボリスは左の瞳をうっすら細くして、

「そう?あんたさ。塔のことを話すとき、ものすごく、うかない顔をしてるよ」

……心臓がドクンと鳴った。
チェシャ猫は全てを見透かすように、私を見ている。

3/6
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -