続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■ボリスに飼われるハメになった経緯・上

「ん……」
額に冷たい感触があたる。冷たいのが嫌で、顔をぶるぶる振り、寝返り。
「んー……」
丸まって、また眠りの園に行こうとする。でも何だか身体が痛い。
まるで、お外で爆睡したときのような、土の匂いと固い地面の……。
「――っ!!」
寝る直前の状況を思い出し、私は一気に起き上がった。
「い、痛……」
そうだ、野外で寝たんだった。うう……寝過ぎた。
そして周りを急いで確認する。
「……起きた?」
ボリス=エレイがいた。
私に銃をつきつけながら、チェシャ猫さんは警戒して、尻尾の毛を逆立てている。
「え、ええ。まあ。あ、あははは」
――非常にマズイ……。
「で、あんた何?何で、知らないあんたが、俺と一緒に寝てたの?」
猫さんの感情は見えない。彼の気分次第で、いつ銃口が火をふくか……。
「えーと、そ、その、あの……」
木の幹に『の』の字を書いてもじもじ。魚と間違われて抱きしめられましたって、
信じてもらえるんでしょうかね。
そんな私を見ながら、
「俺……あんたと、寝た?」
低く低く聞かれる。もちろん私はうなずいた。

「はい。寝ました」

「っ!!」
ボリスの目が見開き、尻尾の毛がさらにぶわっと膨らむ。
「な、何で、逃げなかったんだよ……」
大きな猫さんと寝るという誘惑に耐えきれませんでした。それに、
「無理やりでしたし。あなたは男性で役持ちですから抵抗が出来なくて」
男の腕力でぎゅーっと抱きしめられたし、役持ちを起こしたら怒られるかなーと。
あ、目じりに涙の乾いたあとが。あくびしたかな。
「…………」
目元をごしごしやり、ついでにほっぺの泥など落としていると、

「……ああ、くそっ。じゃあ撃つわけに行かないじゃないか!」

私を見ていたボリスは悲痛な声で言って、銃を下ろした。
私もホッとして力を抜く。
それで冷や汗をだらだら流す。私と……なぜかボリスも。
というか、今気づいたけど、外で寝たせいか服がシワになって乱れてる。
あ、寝不足で出て来たせいかボタンかけ違ってるし。
失礼して、ボリスに背を向けて服を直す。あー、髪とか草がつきまくりだ。
その間、チェシャ猫はせわしなく尻尾を毛づくろいし、私を気まずそうに見る。
そして何か決心したように、大きく息を吸い、
「その、悪かったよ!本当に!ええと、す、すごく痛かったよね……?」
「へ?ええ。そうですね。全身が痛いです」
地面で寝ましたしね。するとボリスはギョッとして毛づくろいを止め、駆け寄る。
「ご、ごめん!本当に本当にごめん!き、傷は痛む?アザとかになってる?」
と、私の身体に触れようとし、でもなぜか触れない。で、私をガン見だ。
「別に大丈夫だと思いますが……」
ボリスは寝ぼけてるんだろうか。さっきまで銃をつきつけたと思えないくらい、私に
対して挙動不審気味に気を使っている。そして、
「くそ、マタタビの茂みなんか見つけるんじゃなかった……俺、何てことを……」
と、絶望的な表情でうなだれた。そして陰鬱に私を見る。

「はあ。消したい。すごく消したいなあ……。
けど、でもそんな理由で撃ったりしたら、俺、最低最悪の猫になっちゃうし」
この世の終わり、といった顔で怖いことを呟き、やがて決意したように顔を上げる。

「仕方ないか。今回ばかりは責任取らないと……」

――ん?
不穏な言葉が聞こえた気もする。それと、なんとなーく違和感。
あの自由猫なボリスが責任とな?何か重大な失敗でもやらかしたんですか?
それを自分の中で深くつきつめる前に、ボリスが言った。
「あんた、その……いろいろ大丈夫?」
「え?ええ。いろいろ大丈夫ですよ。ボリス様」
向こうには私は顔なしだし。様付けが適当かなと。
「『ボリス』でいいよ、こういう仲になったんだし。
で、あんたはどこに所属してるの?」
ボリスはイライラと尻尾を振りながら言う。
何すか『こういう仲』って。昼寝した仲?猫は相変わらずよく分かりませんです。

「私はどこの所属なんですかね?」

首をかしげた。住んでる場所はクローバーの塔だけど、一員というには、あまりにも
立場が軽い。というかほとんど給料泥棒だし。
「はあ?あんた、頭大丈夫?」
ストレートに怒られた。
まあ、役割がないと生きていけない世界で『所属が分からない』じゃ頭の変な子だ。

「いえ何て言うか、私って、そういうのが定まらなくて。
嫌になると、すぐ飛び出してフラフラしちゃうんですよ」
ピアスも帽子屋屋敷から出て行った。返答としては、おかしくはないはずだ。
するとボリスは納得したように、うんうんとうなずいて。
「分かる分かる!俺だって、たまに誰かに飼われるけど、すぐ飛び出しちゃうんだ」
猫らしい理由で納得していただけたようだ。でも、すぐ眉をひそめ、
「だけどさ。女の子がフラフラするのは危険だよ?現にさっき、俺に……」
言いかけて『ああー!』と叫び、地面をのたうち回る。
さながら過去のマイ暗黒史を思い出した人みたいに。
大酒かっくらって大失態をおかしたことを、後で人から聞かされた人みたいに。
私と昼寝したことがそこまでお嫌でしたか。ざっくり傷つきますが。
というか、危険な目にはすでに釣りが出るほどに遭遇しております。

2/6
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -