続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■夕日と爬虫類3

――うう、すごくまぶしいですね。
光をまぶたに感じ、苦しくなる。
さっきから光が顔に当たっている。

まぶしい。目を閉じているのにまぶしい。
まぶしくて、目を開けられない。
――まぶしいですね……まぶし……あれ?

突然、フッと光が消え、まぶしさが無くなった。
そこでやっと目を開けることが出来た。

まず病室の窓が見えた。窓の外は夕暮れだった。
「?」
私ことナノは、軽い違和感を抱いて腕を見る。
もう点滴は一本だけになっていた。

私はそっと腕を動かして、恐る恐るお腹に触れてみる。
傷は完全に治っていた。
それと身体も動く。
さすがに嬉しくて、何度も傷のあった場所にペタペタ触れる。
身じろぎしたせいで、布団がちょっと動いた。

「完治したか」

「っ!」
低めの声が聞こえ、私はギョッとする。
ずっと気がつかなかった。グレイ=リングマークが病室にいた。
「…………」
私は横になりながら、グレイを見る。
でも彼は私を見ていない。
窓辺に立ってカーテンを押さえ、その隙間から窓の外を見ていた。
そして気づいた。

――ああ、彼がカーテンを閉めてくれたんですね。

さっき、やけにまぶしくて困った。
きっと私の顔に夕日が当たっていたのだろう。
グレイがカーテンを閉め、私に当たる光をさえぎってくれたのだ。

「…………」
涙がボロッとこぼれる。
カーテンを閉めてくれた。それだけなのに。
あれか。ドライアイですか。そこまで目が乾燥してましたか!
「…………」
どうしよう。ドライアイだかで涙が止まらない。耳の穴に入る!枕が濡れる!
「どうした」
不機嫌そうな声がして、ぼやけていた視界が明瞭になる。
グレイが涙をふいてくれたのだと気づいた。
私もちょっと落ち着いて、どうにか涙が止まった。

グレイはそのまま私の額に手を当てる。爬虫類ですねえ。手がひんやり。
それと手首にもちょっと触れられる。多分、脈だか血圧だかを見てるんだろう。
なぜか気持ち良くて目を閉じる。
「…………」
グレイが布団をかけ直してくれる感覚。
私はそのまま眠りそうになったけど、
「十二時間帯後から点滴を終え、経口摂取での食事を開始する。
その後リハビリに移り、体力が回復次第、退院だ」
……現実的な内容が聞こえ、目を開ける。
グレイがベッドの横で、私を見下ろしていた。
カーテンからもれた光を受けるトカゲの補佐官。
その光が、彼の黄色のまなざしを金に染める。
彼もまた、夕暮れの似合う男性だと気づいた。
「…………っ」
私は、とりあえず感謝の意を伝えたいと口を開ける。
が、言葉が出ない。喉ががさがさにかれ、無理に出そうとしていたら、咳き込んだ。
「無理にしゃべらなくていい。君は、一時××××だったんだ」
……恐ろしい単語をサラリと言われた。
そしてさらに現実に引き戻されることを言われた。

「どうすることが希望だ?帽子屋屋敷にはまだ君の情報を流していない。
向こうはなぜか、血まなこで君を探しているようだが」

「……っ!」
出来る限りの力で首を左右に振る。
するとグレイもうなずき、
「分かった。ナイトメア様の強いご意向もある。君のことは極秘としよう」
私はホッとして肩の力を抜く。
グレイ……よく分からないけど、私に優しくなった?

が、グレイは去り際に、冷ややかな声で言った。
「大変だな。裏切り者は」

そういうわけで、また現実が戻って来たのでありました。

…………

そして×××時間帯後。
どうにか退院した私は、クローバーの塔にいた。

夕暮れの塔の談話室にて、私は直立し、グレイに深々と頭を下げる。
「ありがとうございました、グレイさん。あなたは命の恩人です」
……何か最近、命の恩人が増えまくってますねえ。

でもグレイは素っ気ない。
「こちらは違法薬物の取り引き現場を探していただけだ。
××状態だった君を見つけたのは、本当に幸運な偶然だ」
グレイは足を組んで煙草を吸い、こちらと目を合わせずに夕暮れを見ていた。
そのままこちらを見ずに聞いてくる。
「それで?命の恩人に帽子屋屋敷の内情くらいは話してもらえるのか?」
うう。さっそく司法取引ですか。
テーブルの上はグレイの灰皿だけ。こちらは水一杯、出してもらえない。

…………
「ええと、向こうは何か聞こえの良い理由を流しているかもしれません。
でも実際は、私がエースと通じているのがバレたんです。
今は裏切り者として追われています。
捕まったら見せしめの意味でも凄惨な拷問を受け、惨殺されるでしょう」
こういう嘘八百だけはなぜかペラペラ出てくる。
グレイはというと、納得した、という風にうなずいた。
「だろうな。こちらには、三月ウサギが自分の女を捜している、という情報のみが
伝わっていた。だがマフィアは情報をなかなか漏らさない。それ以外の背景が一切
つかめないままだったが……まあ実際はそういうことだろうと、思ってはいた」
グレイは公正で尊敬出来る、とてもいい人だ。
でも現時点での私に対し『敵に通じている女』という偏見がある。
……やむを得ないとは言え、私への偏見を助長してしまったなあ。
と、ちょっと自己嫌悪気味に逃避していると。

「それで、騎士に頼るのか?これもまた内情が定かではないが、ハートの城も君を
探しているという情報が入っている」
うーん。紅茶の腕を買われているのか。ペーターがだまされた復讐をしたいのか。
こればかりはちょっと微妙だ。つかまってみないと分からない。
……ただし後者の場合、撃たれて即ゲームオーバーになりますが。
「ええと、止めておきます。その、二重スパイ状態だったので、あちらも私を拷問か
斬首の刑にかけると思いますので」
「…………」
……マズイ。二重スパイが悪かった?グレイの目に軽蔑が入ってきました。
あ。何か見下される快感が背筋をゾクゾクと!
「それで、どうするんだ?あとは森しかないが、野宿生活をするのか?」
んな無茶な。カントリーライフは満喫したけどワイルドライフまではやりたくない。

もう帽子屋屋敷に戻れない、城もダメ、森はもっと無理。
となると残るのは……。
グレイも薄々気づいてはいるんだろう。こちらの答えを聞く前から嫌そうな顔だ。

「何でもします、どうか塔に置いて下さい。グレイ様」

ここの職員さんはグレイのことを『グレイ様』と呼ぶ。
なら私もそうすべきだろう。
そして深々と頭を下げるのであった。

3/5
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -