続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■秘密のお茶会・上

エリオットに建て増ししていただいた納屋……畑作業用の倉庫に私はいた。
「これで全部ですね」
おやつにいただいたチョコチップスコーンをかじり、私は一人笑う。

あの後。双子ははしゃぎ、野菜や果物を食し、さんざん私をかまった。
そして時間帯が変わる頃、彼らは『楽しい方の仕事』とやらで帰っていった。
んで私は茶摘みを再開した。

で、数時間帯後。
ようやく茶摘みが終了した。
そして新しい納屋に私は、つんだ茶葉を全て運び込んだ。
「では始めますか」
エリオットも双子もいない。
私は私の『お仕事』を始めることにした。

…………
茶葉から紅茶を作る。
実は前の不思議の国でも、私は一時期、手製の紅茶を作っていた。
なので素人ながら、作業のマニュアルは一通り頭に入っている。
『お茶の葉をもんで汁をしぼり、その汁をまた葉に付着させて、乾燥、保存』
すると湯でお茶の味を抽出することが可能になる。
紅茶の作り方は、基本的にそれだけ。

まあ言うだけなら簡単だけど……大変に疲れるし、いろいろ問題も多い。
でもやるしかない。
私は腕まくりをした。

…………

「ナノ、あなた、スゴイ匂いよ〜?」
紅茶製作開始から××時間帯後。
パンとスープを取りに、お屋敷の裏口に行った。
笑顔で出て来た使用人さんは、私を見るなり匂いに驚いたようだった。
「そ、そんなにスゴイですか?」
うーむ。茶葉には酵素が含まれている。
茶葉から紅茶を作る課程で、その酵素が発酵し、匂いがするようになる。
「でもお花の香りみたいね〜。癒やされるわ〜」
「本当だ〜。いい匂い〜」
「強すぎだけど〜何だか落ち着く香りだね〜」
ダルダルな使用人さん達がわらわらと集まり、匂いをかぎ出す。
……人間アロマですか、私。
「でもナノ〜、厨房まで匂いが入ってきちゃってるわよ〜」
「あ、ごめんなさいです」
私はいつもどおりにパンとスープを受け取り、屋敷を後にした。
でもまあ、この匂いは茶葉の発酵が進む、つまり私の作業が順調な証だ。

納屋に戻った私は冷たいスープをすすり、パンをかじると、手袋をする。
今はスープを温める時間さえ惜しい。
「さて、また茶葉を揉みますか」
茶葉を手に取り、もむ。もむ。もみまくる。
このときの手の温度で発酵を進めるのである。
しかし同時に長い作業でもある。
使用人さんに言われたように、匂いがキツイし、手が疲れるし、納屋にこもりきり。
本場の紅茶生産地なら、女性同士で楽しく話しながらの作業なんだろう。
けど、ここには私一人。
……単調すぎて泣けてくる。
「おいしくなあれ、おいしくなあれ」
謎の呪文を唱えながら、ギュッギュッと茶葉をもみ、葉の汁をしぼる。
私は孤独な作業を続けるのであった。

…………

…………

そして×××時間帯後。
「出来ましたー!」
私は紅茶を作り上げたのであった。

……え?省略しすぎですって?
だ、だって間に何もないんだもん!
エリオットも双子も危険なお仕事。もちろん他の役持ちも誰も来ない。
ときどき屋敷の裏口に行って
『ナノ、すごい匂いだね〜』
『ご、ごめん。いい匂いなんだけど、強すぎて料理に移っちゃうから〜』
と、早々の撤退を勧告され。
小屋に戻りまた作業再開。
そしてさらに発酵。お湯を長時間帯沸騰させ、納屋を蒸し風呂状態にして酸化。
その後、外の太陽の下に置いて、飛ばされないよう注意しつつ、茶葉を乾燥。
時間帯は使ったけど、この間、何一つドラマはございませんでした。
匂いが強くて、裏口に行くたびにアロマ扱いかブーイングだったくらい?
あとは畑作業と同じく、ずっと一人きりだった。

「よし……」
最後に、裏口でもらった缶に茶葉をつめ、ギュッとフタをする。

……完成!

あれだけ苦労して、出来たのはたった一缶分。

でも、私は惚れ惚れとそれを眺める。
これは世界でたった一つの『ナノティー』だ。
畑を耕し、お茶の木の苗木を植え、管理し、自分で茶をつみ、手作業で作った。
そして紅茶が出来た。私だけの紅茶が。

「♪♪♪」
満足して、クルクルと小屋を踊り、すぐに足を止める。
飲もう!今すぐに飲もう!
「あー、でもティーセットがないですね。エプロンも欲しいし」
そして小屋の扉が大きな音をたてて開く。
「ナノ!帰ってきたぜ!」
大きなウサギさんが現れた。あ、ちょうどいいや。
「エリオット、いいところに。お屋敷にいらないティーセットがあったら融通して
いただきたいのですが。あ、エプロンも。出来れば黒のソムリエエプロンで」
「…………」
エリオットの空気が何だかよどんできた。
ん?何か反応間違いましたか?私。
そんなことより、早くお茶を淹れたいなあ。
「ナノ……」
「へ?」
ゆらりと自分の視界を大きな影が覆い、ようやく私は『戻って』きた。
「あ?あれ?あ、え、エリオット!おかえりなさい!よくご無事で!!」
マズイ。紅茶に我を忘れていた!
営業スマイルを大慌てで浮かべるけれど……。
「いやあああっ!!」
エリオットに抱きしめられる。
し、しかし強度が!せ、背骨がっ!だ、だ、抱きつぶされる!!
「そうかそうか。喜んでくれて何よりだぜ!!功績をたてた褒美に、××時間帯の
休憩をもらったんだ。眠れると思うなよ」
獰猛な笑みで言うと、私を肩にかつぎあげ、小屋の奥のでかいベッドに向かう。
しかし死地を乗り越えた報奨が休憩って……割に合わないですねえ、マフィア。
「え、エリオット!それはそうと!ティーセットとエプロンを〜」
肩の上からジタバタしながら懇願するけれども、
「終わったらな。それとおまえのサービス次第だ」
「うわっ!」
ふっかふかのベッドに投げ出され、スプリングで弾む。
起き上がろうとするけれど、すでに両脇にエリオットが手をついていた。
「あの、エリオット。あなたにお怪我がなくて何より……」
うう。赤の匂い……。あれ?あの匂いじゃないですね。石けんの匂い?
いちおう、お風呂に入ってきてくれたんだ。
でも私の方は石けんの匂いじゃない。
「ん?おまえ。何か身体中に、変な匂いがついてねえか?……紅茶、か?
そういえば小屋全体に、匂いが……」
エリオットはふと真顔になり、本物のウサギのように鼻をくんくんさせる。
「お茶の木から紅茶を作ったんです。その匂いが取れなくて……」
茶葉が発酵するときに出る萎凋香(いちょうか)はそれくらい強い匂いなんです。
「まあ、そういうわけで紅茶が出来ましたので、今からティーセットを……」
「よし!終わったら、適当なセットとエプロンを持ってきてやるよ」
エリオットは嬉しそうだ。大変によこしまな笑いを浮かべ、私を見下ろす。
「いえ、出来れば今、持ってきていただきたいのですが……」
冷や汗をかきながら言う。
「ナノ……」
あ。キスされた。流されるしかないのかな。
「エリオット……無事で本当に良かった……」

そしてエリオットは何度も何度も深くキスをし、私の服のボタンに手をかけた。

5/7
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -