続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■収穫・下

窓の外は、いつの間にか夜の時間帯になっていた。
「もう少しじゃない?兄弟」
「いや、さっきは生焼けだったじゃないか、もう少し待とうよ、兄弟」
暖炉の炎の中に投じられたサツマイモを見ながら、双子はワクワクと語り合う。
「待ってください。私が見ますから」
双子をどけ、暖炉用の長い火箸でサツマイモをさす。
うん、中まで気持ちよくスーッと通った。
私は火箸のままサツマイモを引き上げ、テーブルの皿の上に置く。
「僕が食べるよ!」
「兄弟はさっき食べただろ?今度は僕だよ!」
たちまち双子が先を争いはじめる。全く、大きくなっても食べ盛りだ。
「ケンカしなくても、まだありますから、はいどうぞ」
二つ目をテーブルに置くと、どうにか争いは収まる。

「それで、おまえは馬鹿ウサギに拾われたんだって?」
ホクホクの焼きイモにかじりつきながらディーが言う。
「馬鹿ウサギが何度かおまえのことを話してたよ。屋敷に入れてやりたいって」
――エリオットに続き、あなたたちまで私を『おまえ』呼ばわりですか……。
とはいえ、エリオットがそこまで私のことを考えてくれたと、じーんとする。
スープをかき混ぜながら、私は言う。
「エリオット様は、もう私に関心をお持ちではありませんよ。
私はご支援で何とかやっていますし、元々世界が違う方です」
温めたスープを双子に渡すと、双子がそれを飲む間だけ沈黙が下りる。
そして器から顔を上げ、双子は私を見た。
「忠告じゃ無いけど、馬鹿ウサギがここに来ないなら、どこか移ったら?」
「ここは屋敷からも別邸からも離れてるし、叫んでも誰も来ない」
そして二人で顔を見合わせ、うなずく。
「女の子がオオカミの巣に一人で住んでるみたいなものだよ」
「さっきみたいな馬鹿は、間違い無くまた来るね」
「…………」
さっきの悪夢を思い出し、鳥肌が立つ。
それでも銃は持ちたくない。かといって自分の安全を後回しにする気もない。
「出来ればここに住み続けたかったんですが……」
畑が近いし、何だかんだ言って愛着がある。
この椅子もテーブルもあの窓も、腐りかけていたのをエリオットが直してくれた。
暖炉もすっかり使い慣れて、火をつけるのもずっと早くなった。
「ダメダメ。僕らが来たのは本当に幸運な偶然。次は襲われちゃうよ」
私は腕組みをする。
「鍵とかで自衛するとか、隠れ場所を作るとか、それでどうにか出来ませんか?」
「鍵なんて銃で壊しちゃうし、隠れたって、畑に火をつけるって脅せばいい」
うーん、そう言われたら、確かに隠れ場所から飛び出しちゃいそうだ。
「どうしても住みたいなら銃で自衛するしかないね」
「銃の性能によるよ、兄弟。ナノはどういう銃を持っているの?見せてよ」
すっかり餌づけされたのか、双子は親身になってくれる。私は言う。
「銃は持っていません。あまり人を撃ちたくないので」
すると双子はうなずき、
「だよね、やっぱり撃つより切り刻む、だよね」
「分かってるじゃない。で、どんな刃物を持ってるの?見せてよ」
「いえ、その、武器全般を持ってませんよ。そういうの駄目なんで」
私が言うと、双子はポカンと口を開けた。
「じゃあどうやって身を守るのさ!」
「どうやって敵を攻撃するのさ!」
「いえ、攻撃はしませんよ」
うーん確かに八方ふさがり。
使用人さんたちが寝泊まりする離れに、住まわせてもらうしかないかなあ。
誰に許可をもらえばいいんだろう。空き部屋とかあるのかな。
そう考えていると、小屋の扉が唐突に開いた。

「ナノ。ひ、久しぶりだな。その、顔を見に来たぜ。
良い匂いだな。イモでも焼いて……」
ぎこちない笑顔で入ってきたエリオットが立ち止まる。

「なんだ、おまえら。何でこいつの家に勝手に入ってるんだ」
不愉快そうに双子に言う。でも双子もすぐに応戦する。
「フン、噂は聞いたよ馬鹿ウサギ。新しい女をまた撃ったんだって?」
え……なんてことを!
「いくらNO.2でも出入り禁止になるよ。何だって最近、荒れてるのさ」
「ほっとけよ。俺の女をどうしようと俺の勝手だろ?」
乱暴に言うと、エリオットは小屋の扉を指差す。
「おまえらは仕事中のはずだ。さっさと持ち場に戻れ!」
……そういえばサボってたところを助けられたんだっけ。
すっかり忘れて、平気で農作業の手伝いをさせてました。
双子は勝ち目が薄いと思ったのか、立ち上がって渋々扉に向かう。
「二人とも、本当にありがとうございました」
私は入り口まで二人を送り、何度も頭を下げる。
双子と入れ替わりで椅子に座ったエリオットは、私の後ろで、
「おい。何でそんなにペコペコしてるんだ?何に礼を言ってるんだ?」
私は冷や汗をかきながら振り向き、
「し、収穫を手伝っていただいたんです。そのお礼を」
「ならいいけどよ。ガキども、こいつに手を出すんじゃねえぞ」
「い、いえ、お二人はそんなことは……」
と続けようとしたとき、もうディーがしゃべっていた。

「勘違いしないでほしいな。僕らが、手を出そうとした奴から助けてあげたんだよ」

「え……おい、どういうことだ!?」
「――っ!」
心臓が止まるかと思った。でも制止する前にダムも口を開ける。
「女遊びもいいけど、拾った子の面倒も、もう少し見ておくべきじゃない?
こんな離れた小屋に女の子を一人暮らしさせて、ろくに様子も見に来ないとか」
「襲ってくれって言ってるようなものだよね。もう少し遅かったら……そうだ!」
ディーが顔を輝かせ、私の手を取る。
「ね、僕らが恋人になってあげようか?ひよこウサギみたいに浮気はしないよ?」
「それはいいね、兄弟。ここに来たら美味しいものが食べ放題だしね」
いや、さっきが初対面だし『普通』とか興味なさげだったでしょうが。
自家製の焼きイモをそこまで喜んでいただけましたか。
けどツッコミを入れる前に、エリオットが私と双子の間に割り込む。
「失せろ」
そしてバタンと、大きな音をたて、目の前で扉が閉まる。
双子たちはあきらめたのか、二人分の足音が遠ざかり……そして消えた。

「ナノ……」
エリオットがゆっくりと私を振り返った。

6/6
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -