続き→ トップへ 短編目次 長編2目次

■三月ウサギに風呂に入れられる・下

目を開けると、最初にエリオットの顔が飛び込んできた。
スーツのジャケットを脱いで、椅子に座っているらしい。
「起きたか?」
「…………はあ」
一瞬だけ状況が把握出来なかったけれどすぐ分かった。
私はバスローブを着させられ、ベッドに寝かされていた。
うう、寝過ぎたのか頭が重く、あちこちが痛い。

「風呂場で寝る馬鹿があるか。やっぱり一緒に入って正解だったぜ」
「あう……」
頭を軽く叩かれ、少しへこむ。でもエリオットの目は温かい。
それにしても本当にだるい。髪も乾いてるし、一体どれくらい寝ていたんだろう。
「あの、私どれくらい寝てました?」
「うーん、××時間帯くらいだな」
「え……っ」
絶句する。人間って、そんな長時間寝られるものなんだ。
食べさせてもらい、風呂に入れてもらい、かつ着替えさせてベッドにまで……。
私は慌てて起き上がり、
「ええと、その、本当に本当にありがとうございました……うっ」
土下座の勢いで頭を下げた拍子に……急に起きたのでクラッと来た。
そのまま落ちそうになった私をエリオットが慌てて支える。
「ほら。無理すんな。それより腹、減ってるだろ?とりあえず食っとけ」
と、ニンジンブレッドを出してきた。
「いただきます」
私はありがたく受け取って、それをかじりながら、
――何で、こんなに親切にしてくれるんですかね……。
とワケが分からない。それに、お世話になりすぎだ。
「あの、エリオット……」
と、ブレッドを食べ終わり、エリオットに何か言おうとすると、
「ほら、服」
ベッドの上にバサッと何か放り投げられた。
そういえばバスローブ姿だっけ。着替えなくては。
そして放られたものを見て首をかしげる。
「あれ?私の服は?」
ベッドの上のそれは、買えばそこそこの額がすると思われる新品の服だった。
エリオットは悪びれなく、
「おまえの前の服なら、ボロいし汚すぎたから捨てた」
「そ、そうですか……」
まあ着られる状態じゃなかったから仕方がない。
「そのうち代金はお返ししますので……」
「別にいい。俺が勝手に持ってきたんだから。早く着ろ」
「は、はい……」
何だかもう本当に頭が上がらなくなってきた。エリオットは面倒くさそうに、
「今回の会合が終わったら、帽子屋屋敷に行くからな」

「……は?」

帽子屋屋敷に行く?

「何で私がお屋敷に行くんですか?」
「情報を集めたんだよ。おまえ、本当に何も出来そうにないから、もう仕事探しは
止めとけ。屋敷住まいは無理かもしれないが、敷地の草むしりでもしてもらう」
……草むしり。の××くんでも出来るアレですか。
まあ、確かにこの世界、植物の根つきや生育状況は大変よろしいのですが。
というか、何も出来そうにないとか、人のことをそこまで言うか。
「何で、そんなに親切にしてくれるんですか?」
おずおずと聞いてみるけど、即答はない。エリオットも少し考え、
「俺が知るかよ!ほら、着ろよ!」
「はあ……」
エリオットの中でも、まとまらないらしい。
これ以上怒らせても厄介なので、私は従順に服を着る。
というかバスローブだから、当然、下は何も着ていない。
女性の着替えだから見ないでほしいのに、エリオットは普通にこちらを見てくる。
まあお風呂に入れられたので、今さら照れるのも返って変かと視線を気にしないフリ
をして、新しい服を身につけた。
やっとベッドから下り、クルッと一回転。
「ど、どうですか?」
エリオットは偉そうに腕組みし、
「うん、どうにか女に見えるぜ!」
なんつう褒め言葉だ……。
けど、そこで終わると思われたエリオットは私をしげしげと眺める。
「……可愛くなったな」
「え……?」
「前は全く思わなかったけど、今だったら俺さ……」
そしてさらに私に何か言おうとしたとき、

「エリオット様〜ボスがお怒りですよ〜」
と部屋の扉の向こうから声がした。

これまたずいぶん久しぶりに聞く、だるそうな使用人さんの声だ。
するとエリオットは真っ青になって顔を上げる。
「うわ、やべえっ!忘れてた!」
ガタッと音をたてて、椅子から立ち上がる。
「どうされたんですか?エリオット」
「お茶会だよ!ブラッドに呼ばれてたんだけど、おまえが起きたから、すっかり忘れてた!」
そしてあたふたと身支度を整えたかと思うと、私の手首をつかんでまくしたてる。
「ナノ、一緒に来い!ブラッドに紹介するから!」
「え、ちょっと待って、それだけは!ちょっとっ!!」

もちろん抵抗するすべなどないのであった……。

3/6
続き→
トップへ 短編目次 長編2目次


- ナノ -