続き→ トップへ 小説目次へ

■会合は踊る・後

そしてそっと開ける。
――う、うわ……。
どれくらいの人間が集まっているのだろう。
それくらいの人、人、人だった。
その中心で、ナイトメアが必死の勇気を振り絞って熱弁していた。
主催者の演説中なら、下手に割って入ると白い目で見られそうだ。
私は気づかれないように中に入り、書類を届ける隙をうかがった。
ナイトメアは会議場の中央で、緊張でガクガクしながら必死に言葉を続けている。
「……であるからして、時計塔の保護下にあった。
よってクローバーの塔が引き続き保護するのが最適と、お、思われる!」
後半、緊張で聞き取れないほどの早口になりつつも演説を終える。
どうも何かの帰属問題を話し合っているらしい。
重要な土地や財産の話だろうか。場違い感に、なおさら私は縮こまる。
そしてナイトメアの必死の努力を嘲笑うように、別の役持ちが立ち上がった。
彼の事はずいぶん久しぶりに見る気がする。
私をこの世界に連れてきたらしい白ウサギ、ペーター=ホワイトだ。
今は赤と黒のスーツ姿で、宰相然とした冷徹な態度で反論する。
「それには根拠がありません。時計塔の所属と判断されたのなら、一緒に引っ越したはずです。
ですがクローバーの国に来たというのは、所属が別にあると見なされたということ。
それはどこかというなら、僕!この僕です!!僕以外にありえません!!」
前半はまともだったが、後半にかなり電波が入っている。
とはいえ執着の対象が私以外にもあったらしいことが分かり、安心した。
するとペーターの言葉を受けるように、別の役持ちが立ち上がる。

あの崖を落ちて、やっぱり生きていたか。
同じくスーツに衣替えしたハートの騎士、エースだった。
「所属がどことか、俺にはどうでもいいけどさ。彼女、ユリウスに面倒見られてたからさ。
だからユリウスの親友の俺が、代わって面倒を見る方向でいいんじゃないか?」
あのエースに面倒を見られるとは……どこの不運な女性だろう。
え……待てよ?
すると初めて見る、気品をたたえた女性が口を開いた。
「わらわにも異存はない。城に忍び込み、紅茶を盗むどころか、わざわざ返しにきた。
肝のすわった娘だと思わぬか。ハートの城はその娘を喜んで引き取るぞ」
――…………。
私の頭に『まさか』という警鐘が鳴る。
どうも居づらくて、身体がそわそわし出す。
すると、やはりいた、帽子屋ブラッド=デュプレが口を開いた。
「話にもならんな。ナノは最初から帽子屋屋敷に所属し、我々と生活していた。
なら行き場のない彼女を我々が受け入れるのは当然のことだ」

もう、彼らが何について話し合っているか分かってしまった。

――こ、こんな重大な場で何を議論してるんですか、この人たちは!!

冷や汗がだらだらと流れる。誰かに見られているわけでもないのに心は針のむしろだ。
すると補佐のはずのグレイが立ち上がり、舌鋒鋭くブラッドに噛みつく。
「なら彼女が滞在中に帽子屋屋敷を出たのは何故だ!
マフィアを嫌忌しての事ではないのか?
望まない場所に彼女を連れ戻すことには、塔として重大な疑念を呈する」
だけどブラッドは冷ややかに応じた。
「塔として、ではなく君の疑念だろう。私情と公式見解を混同しないでくれ」
――い、いや公式見解も何も……というかそれ以前の話では。
そしてブラッドがさらに続ける前に、ウサギ耳の人が勢い良く立ち上がる。
「トカゲ!ナノは喜んで俺らに紅茶を淹れてくれたぜ!
ナノはブラッドを好きだし、将来組織の姐さんになるんだよ!」
――え、エリオットぉ!!
何だかえらく発想が飛躍している。
というかその発言は議論から微妙にずれている。
「僕らはお姉さんが大好きだから守ってあげたいよ」
「塔や城なんかに預けられないよね」
双子も相変わらずだった。すると別の役持ちが発言した。
「ていうかさあ、そんなにもめるなら、いっそ全く無関係なとこに預けたら?
俺、その余所者の子にすっごく興味あるんだよね」
初めて見る……ええと、とても素敵なセンスの猫さんが発言した。
「俺も俺も!そのナノって子にちゅうしたい!!」
同じく初めて見る……クマ?ネズミ?のような人が無邪気に話す。
そして再び立ち上がるペーター。
「森なんて不衛生な場所に彼女を預けられるわけがありません!!
もう会合などどうでもいい。ナノは僕が奪って帰ります!!」
「あ、俺もペーターさんに賛成!女の子って奪われるのに弱いんだろ」
勝手に決めつけるな、てめえ。しかしエリオットもブラッドも、
「何だと!ナノは帽子屋屋敷の人間だって言ってるだろ!!」
「ふむ。宰相殿に奪われる前にマフィアらしく力ずくで持っていくか」
「持っていくだと!?彼女を物扱いするなど……っ!」
「ちょ、ちょっとグレイ!みんな落ち着け……うう、吐血したい」
会議が乱闘寸前になったところで、私はそーっと扉を開けて外に出たのでした。

果てしなく、果てしなく頭が痛かった。


5/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -