続き→ トップへ 小説目次へ

■諜報員、倒れる!

私は廊下をとぼとぼ歩きながら、ため息をつく。
帽子屋さんのご命令で、夕食に同席しろとのことで。
んで、前には帽子屋さんの背中。
後ろにはエリオットと監視役のメイドさんが油断なく、私を見張っている。
――はあ……しかしこの国に来てから、ちょっとひどいですね、私……。
備蓄してある紅茶を分捕るわ、人の部屋を荒らすわ。
好きも度が過ぎると、モラルが麻痺して、しまいには犯罪も厭わなくなるという。
でも今は自分を形成する記憶がちょっとしかない。紅茶と……あとは飲み物数種類。
どうしても紅茶に意識が集中してしまうのだ。

いったい、記憶喪失になる前の私は、何をしていたんだろう。
紅茶以外に趣味があったんだろうか。仕事をしていたんだろうか。
……チケットのモギリでさえ、もたもたしてる体たらくで?
それとも、権力者の庇護を受けていたんだろうか。
――……。
なぜか帽子屋さんの背中を見て、ドキッとする。
――いえ、まさかね。
こんな、おっかなそうな人、何があっても気が合うなんてありえない。

「おい」
後ろからエリオットに声をかけられ、ビクッとする。振り返ると、
「フラフラするな。ちゃんと歩け」
……言われてみると、さっきからちょっと足下がふらついている。
エリオットの声に振り返った帽子屋さんも、
「食堂までもう少しだ、頑張りなさい」
と言って、また前を見る。うう、恥ずかしい。
でも、そんなに長い距離を歩いてるわけじゃあないのに、何か身体が重い。
長時間帯、本を読みすぎたせいだろうか?
頭もぼんやりする。というか痛い。
そして、あることを思い出す。
――そういえば、この前、紅茶を飲んだのは、いつでしたっけ……。
そして何か身体がフワッと……。

気がつくと頬を床につけていた。倒れたのである。

『ナノさん!?』
「え?お、おい!?」
使用人さん、そしてエリオットの焦ったような声がした。
「……どうした?」
一呼吸遅れ、帽子屋さんの鋭い声。
「お、俺は何もしてねえよ!よろめいたと思ったら、いきなり倒れて……」
帽子屋さんに睨まれたのか、エリオットの焦ったような声。
「私、医師を呼んできます〜!」
「ナノさん、しっかりして下さい〜!」
「待て、うかつに動かすな!……お嬢さん、私の声が聞こえるか!?」
私は目を開け、全身の悪寒、吹き出る汗を感じながら言う。
目の前に帽子屋さんの端整な顔があった。
「ご、ごめいわく、おかけして……すみませ……」
「しゃべらなくていい。すぐに医者が来る!」
メイドさんの一人は、すでに廊下の向こうに消えている。
もう一人は傍らで、私の脈を取ったり汗を拭いたりしていた。
エリオットは演技かと疑っているのだろうか。
いつでも銃を抜ける姿勢で私を見張っていた。
しかし……心配して頂けて嬉しいけど、実はこの症状には心当たりがある。
「……だい、じょうぶ、です……おき、ますから……」
「動くな、お嬢さん。しかし、いきなりどうした。君には何か重大な病でも?」
「いえ、たぶん……」
続きを言いかけていると、
「どうしました〜?ボス〜!」
「敵襲ですか〜?」
騒ぎを聞きつけたのか、バタバタと使用人さんやメイドさんが集まってくる。
そして聞き慣れた声がした。エースを押さえつけた双子の斧使いだ。
「あれ?ボス、そのお姉さん……確か墓守の諜報員の子だよね」
「あんなに探してたのに、撃っちゃったの?部屋を荒らされたからだっけ?」
……いやいや、撃たれてないですって。
――というか本棚を荒らしたことが、もう知れ渡ってるし!
そして当然のことながら、その場はうるさくなる。
「とりあえず、ナノさんを医務室に〜」
「何で倒れたんですか〜?重要な疾患なら手術の準備も〜」
諜報員なのに心配されとる!!どんどん大ごとになってきてる!!
仕方なく、だるさを押して私は言った。
「あの、カフェインの錠剤か何かありましたら、いただきたいんですが……」

ピタリ。
騒がしかった周囲が、合図でもしたかのように、止まる。

『……カフェイン?』

帽子屋さんとエリオットだけじゃない。双子君や、何人かの使用人さんまでハモる。

「多分、前に紅茶……コホ、嗜好飲料を飲んでから、けっこう経ってるから……」
うむ。
日常的にカフェインをたくさん摂取している人が、突然カフェインを絶たれたとする。
するってぇと、身体がカフェインを求めて、色々おかしくなるのだ。
「ここまで激しい離脱症状を起こすほど、カフェインを大量摂取しているのか?」
またも、呆れたような帽子屋さんの声。私は彼の目を見、力強く、
「嗜好飲料は……一時間帯に……最低、一杯……!」
ここだけは譲れない、と親指を立てて帽子屋さんに力説する。
すると彼もうなずき、
「ああ、それは大いに賛同する。だが今は無理をするな。休みなさい」
と、同志の目で言ってくれた。なので、私も安心して目を閉じた。
「なあブラッド。こういう見苦しいのを見たら、ちょっとは紅茶を控えようとか思わ……」
「黙っていろ、犬!」
「……ぐ……っ!」
エリオットの静かなるツッコミと、帽子屋さんが杖をふるう音。
そして、私はさっさと寝てしまった。

3/6

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -