続き→ トップへ 小説目次へ

■絶滅生物の名言について

出された紅茶は柑橘系の香りのするアールグレイだった。
「アールグレイはフレーバーティーなんですよね」
寝ている間に、エリオットのベッドの中でずいぶんと紅茶の本を読んだ。
勉強の成果をちょっとブラッドに自慢したかった。
「その通り。実在したグレイ伯爵という人物が考案したとされる」
ブラッドの答えはきわめて素っ気なかった。
とはいえ、療養中は紅茶の味もろくに楽しめなかったので、私はベルガモットの香りを楽しみ、幸せ色に顔を染める。
するとブラッドが、
「そんな……」
「?」
ブラッドが少し困ったように私を見ていた。
「そんな無邪気な顔をされると、怒りにくくなるな」
私はハッとした。

「ごめんなさい。ブラッド」
頭を深く下げる。
やっと謝ることが出来た。

「みんなにたくさんご迷惑をおかけしました。ハートの城と帽子屋屋敷の関係だって……」
領土争いのことは、そこそこいるうちに何となく聞いていた。
けれどブラッドはそれについては否定した。
「奴らと関係がどうなろうとかまわんさ。
むしろファミリー内では君に喝采を送っている奴が大多数だろう」
「え?」
ブラッドはやっとニヤリと笑った。
「単なる食客だと思っていた少女がハートの城に入って紅茶を盗んできたのだからな。
城は面目丸つぶれだし、軍事責任者はずいぶん厳しい叱責を受けたと聞く。
もっとも、ああいう手合いだから本当に堪えたかどうか」
数回しか話をしたことのない彼の顔を思い出し、何となく想像がついた。
だけどブラッドはすぐ厳しい顔になって、

「だが私が怒っているのは君のことだ。
……なぜ盗みになど入って危険に身を投じた。
宰相とも知り合いなのだし、融通してもらうとか、他にも方法はあっただろう」
確かに、異世界だとか言い訳しても窃盗行為はごまかしようがない。
ペーターに頼めば、恐らく光速で持ってきてくれただろう。
でも――
「盗みに入ったつもりはありません」
私はブラッドに言った。
「ちょっとお借りしただけです」
ペーターに借りを作るといろいろな意味で危険な気がしたし、ハートの女王の噂も聞いている。

……つまりあれだ。もっとも簡単かつ速攻手段を取ってしまった。
すごくごめんなさい。
万引きは犯罪行為です。
警察に捕まってあなたの一生が棒に振られます。
ブラッドはソファに座ったまま紅茶の缶を少し凝視し、
「……消費すれば返せるものではないだろう」
私はビシッと人差し指を立てる。
「返さないつもりはありません。永久に借りておくだけです」
二十世紀に絶滅した、ガキ大将という種族の言葉を引用した。
するとブラッドはうつむき、肩を震わせた。
「き、君は……真顔で、そ、そんなことを言うから……」
そのまま肩を震わせつづけ、少し目元をぬぐう。
空気が見る間に柔らかくなり、私は剛田さんと名言の立役者たるズル木さんに深く感謝した。

とはいえ犯罪行為を肯定するつもりはないので今度、高い紅茶を買ってお城にこっそり返しに行こう。
……品物を戻しに行ったとき、軍事責任者が私を切るかは謎だけど。

4/6

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -