続き→ トップへ 小説目次へ

■季節の終わり・5

「……ユリウス!」

片づけをしていた役持ちの人たちが、私の声に振り向く。
「ユリウス、ユリウスが来てないです!」
けどエースが『ああ』という顔をしただけで、後の役持ちは関心が無さそうだった。
ペーターも、
「いちおう招待状は出しましたよ。でも奴は有名な引きこもりだ。
催しでさえ来たがらない男が、来るわけないでしょう」
役持ちは役持ちに対し、無関心だ。
でも私には大切な人だ。
ユリウスはこの風景の中にいなければいけない人だ。
だから言う。

「私、今から呼びに行ってきます。まだ間に合うかも!」

宣言すると、さすがにみんな驚いたようだった。
「ナノ。春の領土からクローバーの塔まで、かなり離れているんですよ?」
「ボリスだって寝てるよ。空間をつなげてくれないんだよ?」
チェシャ猫は、マタタビティーの飲み過ぎで完全に爆睡していた。
もう水をかぶっても起きないだろう。
ワゴンも、運転可能な状態まで戻すだけで数時間帯作業だ。
「走って行きます。ユリウスを呼んできます!」
「ナノ。もうパーティーは終わりなんだぜ?絶対に間に合わない。
ユリウスは仲間外れなんか気にしないって」
エースまでが私をなだめにかかる。
「ダメです。ユリウスは、私の珈琲の味が落ちてるって言ってたから……。
だから、どうしても来て欲しい……すみません。後で片づけに戻ります!」
「ナノっ!」
呼び止められたけど、構わずに走り出した。

…………
「はあ……はあ……」
夕暮れが続く。
庭園の迷宮を下り、坂道を下り、街道を抜け、クローバーの塔へ。
けど、汗をかくほど必死に走っても、クローバーの塔は一向に近づかない。
――ユリウス……あなたに、いてほしかった……。
今も暖炉の火に当たりながら孤独に時計を修理しているのだろう。
「はあ……はあ……」
息が切れて途中で立ち止まる。
身体を折ってあえぐと、汗がポタポタと地面に落ちた。
「ユリウス……」
たまる熱を発散したくて、黒エプロンを脱ぎ捨て、また走り出す。
心臓が張り裂けそう。全身の筋肉が休息を求め、悲鳴を上げている。
それでも何とか必死に走って走って走って。
足がどうにかなりそうになった頃、ようやくクローバーの領土へたどり着いた。

「はあ……はあ……」
街の人が何ごとかと驚いて見るのを無視して、全速力で街中を走る。
雪どけのぬかるみを、靴が濡れるのも構わず踏み、さらに走る。
「はあ……はあ……はあ……」
――もう少し、あと少しで、クローバーの塔が……。
空が赤い。雪まで夕暮れ色に染まっている。
寂しい影が雪の上に落ち、塔に向かう私と逆に、みんなは家に帰る途中だ。
――そうだ。もう、帰る時間なんだ……。
でもあと少しでクローバーの塔だ。
私は角を曲がり、自分の店があった場所の前を通ることにする。
そして思わず立ち止まった。
「え……?」
プレハブが。雪で潰れたはずのプレハブが元に戻っていた。
「グレイが、また建て直してくれたんですかね……」
ばくばくする心臓をなだめながら言う。
でも休むのは後だ。
私は店の前を通り、さらに走る。
塔に続く長い階段を上がって、いつか行き倒れた渡り道を抜け、まっすぐに中へ。
――あと少し、あと少しで……。

走りすぎて痛む頭や、もつれる足を叱咤し、よろめきながら塔の長い階段を上がる。
――ユリウス。どうしても、珈琲を飲んで欲しいんです。
もう間に合わないなら、彼の部屋で直接淹れればいい。
どうしても私の珈琲を飲んで欲しい。
私は大丈夫、心配しないでと、伝えたい。
「はあ、はあ、はあ……」
手すりにつかまり、必死に上がり、上を目指す。
恋をしているわけでもない、想いには応えられない。
――でも、あなただけでも欠かすことは出来ない。
誰か一人が欠けたってダメだ。
髪は乱れ、全身は汗びっしょりで、服が張りついている。
でも格好なんかどうでもいい。
そして、ついにユリウスの部屋の扉が見えた。
――良かった……。
私は泣きそうなほどに安堵して、一呼吸つく。
中の音は聞こえない。でも部屋の主はきっといる。
いつだって、待っていてくれる。
私は扉に手をかけ、かすれる声を必死に搾り出し、
「ユリウス!ハートのお城でパーティーをやってるんです。あなたも一緒に……」

そして扉を開けた。

7/9

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -