続き→ トップへ 小説目次へ

■女王・上

その時間帯の帽子屋屋敷は、やわらかな秋の陽光に包まれていた。
とはいえ、感じる空気には少しずつ冷たさが混じっている。
私はネコの着ぐるみのまま、落ち葉の絨毯の上をとてとてと歩く。
ブラッドとの取引で手に入れたネコの着ぐるみ。
最初は何となく可愛いから着ていたけど、そのうちずっと着用するようになった。
嘆かれようと笑われようと、どうもこれが落ち着くのだ。
でも通りすがる使用人さんたちは直してほしいらしい。
「お嬢さま〜。出来れば普通の格好で……」
「普通のお洋服を着ましょうよ、お嬢さま〜」
『ふにゃあ』
適当に答え、使用人さんの嘆きを無視して庭園を歩く。
ガサガサと落ち葉を踏み越え、ある場所へと向かった。

…………
――ここは、秋だろうと季節が変わろうと、そのままですよね。
私は薔薇園に分け入り、何となく芝生の上に座る。
『ふにゃあ……』
着ぐるみの中で大あくびし、丸まった。
――でも、これからどうしよう……。
ハッキリ言って、このままだと本当に帽子屋屋敷に永久滞在となってしまう。
相変わらずブラッドは私を屋敷の外に出してくれないし、唯一の頼みのボリスも、
二度の私の連れ去りで、警戒されているからか、来てくれない。
――だけど、出られたところでどうすればいいのやら。
未だにやる気が戻らない。
けどこのままだと、強制的に帽子屋滞在になってしまうので、脱出の手段として、
紅茶を淹れている。淹れ続けているけど、評価は最低だ。
まあ半ば惰性で淹れているから、回復が遅いのもやんぬるかな。
――本当に、私はブラッドの物になるしかないんですかね……。
マフィアは怖い。マフィアのボスは優しいときもあれば残酷なときもある。
ブラッドは、私が頭がいいと見せかけ、周囲に認めさせたらしい。
あれがチートなのか、私が元々持っていた能力かは未だに不明のまま。
けど正直言って、ファミリーの女主人なんて柄じゃない。
鬱々と物思いにふけっていると、
「おや……?」
聞き覚えのある声がした。

着ぐるみのまま目を向けると、そこには、
「ここにいるということは……お……おまえ、ナノか?」
たおやかな紅のドレスに身を包んだ、女王ビバルディが立っていた。
――ビバルディ!
私は走った。女王も大喜びで私を抱きしめる。
――ビバルディ!あなたが何でここに!?
いつか幻覚で彼女をここで見た気がする。
でも今は夢ではなく本物だ。
「ナノっ!可愛いおまえがもっと可愛くなって……ああ、ネコはいい」
『にゃあ!ふにゃあ!』
この女王様のことはずっと苦手で、どちらかというと避けていた。
でも久しぶりに会うと、女友達に会ったように懐かしい。
「わらわに一度も会いに来ぬとは、けしからん。他の奴なら斬首刑じゃぞ?」
――色々あったんですよ。
『ふにゃあ』
「……着ぐるみのおまえも可愛いが、やはりちゃんと人の言葉で話しておくれ」
『ふに?』

…………
とにかく、何で女王様がここにいるかは分からないけど、先に説明することにした。
頭の被り物を取った私は、女王様に膝枕をしてさしあげ、最近のことを話す。
「というわけで、いろいろがいろいろあって、いろいろだったんです」
もふもふの着ぐるみの膝に頭を乗せ、ビバルディはうっとりしている。
「そうかそうか。下らない男どもに翻弄されて苦労したんだねえ。
エースのことはいずれ首を斬ってやるから安心おし」
「ええ、お願いしますね。それで紅茶の腕の方もちょっと落ちてしまって……」
――今、私、恐ろしい発言をサラリとしてしまったような……。

話を一通り聞いたビバルディは言った。
「ナノ。わらわの城に来ぬか?」
「え?」
膝の上を見ると、ビバルディは真顔だった。
「女のわらわに頼れば良かったのじゃ。わらわもハートの女王。
帽子屋やトカゲやエースごときに手は出させぬ。おまえを守ってあげる」
「うーん……」
考えた中では最高の選択肢だ。
飲み物へのモチベーションが衰えているなら、なおさら渡りに船だ。
「おまえがいれば退屈はせぬ。な、いいだろう?」
女王は女の子のように私にせがんだ。

1/9

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -