続き→ トップへ 小説目次へ

■監獄ライフ・上


「んー……」
ボーッと監獄の床に横たわっている。
着せられているのはボロの囚人服。首には鎖のついた首輪。
といってもボリスのしているようなアクセサリーと違い、実用性ある『本物』。
ちょいと褐色の染みがこびりついてるのが、あな恐ろし。
あと玉露。もう一生おまえを離さないからな。

ナノです。絶賛囚人中です。
罪状は忘れました。でも刑期は長いらしいです。
監獄ライフは快適でも何でもないです。
黒の『ジョーカー』と、白い『ジョーカーさん』にいじめられまくっております。
ジョーカーは言葉通り囚人に容赦ないです。
女の子だけど傷だらけです。
食事は不味くてお風呂にあんまり入れません。乙女には由々しき事態です。
あとお茶も珈琲も紅茶もダメだそうです。

「ナノ、いい面だなあ」
あ。気がつくと傍らに何か立っていた。
私はボーッと監獄の所長を見上げる。
「ジョーカー、ご飯はまだですか?」
「知るかっ!」
だって囚人の楽しみと言ったらご飯くらいのものだもの。
「個人的にはカレーライスを希望します」
床に横たわりつつ、要望を伝えてみる。
「囚人のリクエストに応える監獄があるかっ!!」
「ジョーカーはカレーにソースや醤油をかける派ですか?
返答によっては今後のおつきあいを考え直します」
キリッと言ってみる。
「知るかって言ってるだろっ!」
胸ぐらを捕まれ、引き起こされた。
「まだまだ罪の意識が薄いようだな……」
彼の顔が残酷に歪み、私も微笑んだ。
そしてジョーカーが鞭を振り上げる。

…………。
「本当にジョーカーは容赦がないですよね」
どうも私は彼の『お気に入り』らしい。それくらい頻繁に訪問を受ける。
監獄の所長も去り、私はのんびりと牢の壁にもたれる。
「あたた……」
そして顔をしかめた。全身の傷が痛くて仕方ない。
しばらくして、することもなく、またゴロンと牢の床に転がる。
ここに来てから、いやここに来る前からずっと、何もする気になれなかった。
そして鬱々と後悔に浸る。
今までした愚かなこと、失敗、他人への迷惑、自分の性道徳の無さ……等々。
後悔すべきことには果てが無く、自己嫌悪は終わらない。
「痛いですねえ……」
硬い石の床が傷をこする。
牢屋の天井を見上げ、玉露を抱きしめ、後悔の波に身を任せた。

…………。
コトン、と何かが石畳に反響する音がして、後悔の海から浮上した。
「……?」
コロコロと転がり、私の目の前で止まったそれは、何やら薬瓶。
「それを、傷に塗るといい」
「ユリウス、来てくれたんですか!」
私は微笑んだ。
看守姿のユリウスが鉄格子の向こうにいた。
鉄格子の向こうのユリウスは、悲しげな瞳をしている。
彼が片膝をつき、少し私と目線が近づいた。

ユリウスに最初に会ったときには、とても驚いた。
何と彼は監獄の関係者だという。詳しいことは全く分からない。
でも制服はあまり似合わないなと密かに思っている。
走り寄って、彼の手を取りたい。でもどうしてだか身体が動かない。
代わりになぜか、腕で身体をぎゅっと抱きしめてしまう。
「怯えなくてもいい。何もしない」
「別にいいですよ、この間はしたでしょう?」
「…………」
あ、すっごく落ち込んだ。ちょっと嫌味っぽかった?
そんなつもりじゃなかったのに。

実は彼が中に入ってくることが結構ある。
彼もここのお役人。私を罰する権利があるわけだ。
「ナノ……」
看守の手が鉄格子を握る。
――ユリウス、暗くなりましたねえ。
元々暗い人だったけど、今は輪をかけてどんよりしてる。
「私がおまえを投獄してしまった。他ならない私が……」
何というか、あまりの陰鬱さに彼が牢獄に入ってしまいそうな勢いだ。
部下がうっとうしさのあまり斬り捨てないといいけど。
「違います。エースのせいでしょう?」
元をたどるとエースの計画が発端だ。どこまでが彼の思惑のうちだったかは謎だ。
けれど、私を投獄したのはエースだ。

でもユリウスはエースを罰しないし、部下に使うことを止めたりもしない。
二人はそういう関係であるらしい。というより、ユリウスがエースを切り離そうと
しても、エースが許しはしないのだろう。同情するほかない。
――やはりコネを使ってでも始末させておくべきでしたか……。
彼と関わると、みんな不幸になる。
申し訳ないけどエースが色んな人に嫌われている理由がちょっと分かる。
そのうち、対エース用悪霊退散お札でも装備したいなあ。
「そうだな。投獄したのは私たち二人だ。時計屋と処刑人が共謀して、おまえを……」
ユリウスの方はまだ投獄の話題を引きずっていた。やはり暗い。暗すぎる。
というかユリウスはちゃんと食べているのだろうか。
キューティクルが自慢(?)だった髪はパッサパサだし、目の下にはクマ。
そう思っているうちに、ユリウスが少し怖くなくなってきた。
私は起き上がることが出来ず、芋虫のように床を這って鉄格子の前まで行く。
制服を着ていても、かすかに感じる機械油の匂い。
目を閉じると、ほんの少しだけ、彼と過ごした時間が蘇る気がした。
このまま眠って時計塔の夢を見たいと思った。
「ユリウス、眠るまで手を握っていてください」
叶えてもらえるとは思わなかったけど、ちょっとそういう気分だった。
私は精一杯に手を伸ばす。
「ああ、分かった」
伸ばした手を握る、かさついた手。
私は目を閉じて後悔の海に潜る準備をする。
そんな私の耳に、聞き慣れない妙な音がする。
何だか嗚咽のような気がするけど、目を開けて確認するのも面倒だし、ユリウスが
嗚咽なんかするわけがない。
――ていうか、うるさいですね。
私は後悔に専念することも出来ず、ユリウスの立てる騒音をうっとうしく聞いていた。

1/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -