続き→ トップへ 小説目次へ

■雪像

エースの話はまだまだ続く。いい加減帰ってほしいのに。
「それで、イースター・エッグ・ロールで陛下が俺を怒ってさ……」
私は何となく適当に聞いている。
『嘘の許される季節』というのが未だに自分の中で引っかかっていた。
けれどエースの次の話には私も反応した。

「で、クローバーの塔では雪祭りをやってるんだ」

「え?」
思わずエースの方を見た私に、彼はニコニコと、
「雪祭りの真っ最中なんだ。君は行った?」
「い、いえ……」
そういえば塔でそんな話をしてたっけ。
塔を出て来てしまったので皆の作品が見られなかったのが残念だ。
するとエースは考えを読んだように懐に手を入れる。
「陛下と行ったときに写真を撮ってきたんだ。君に見せられるようにね」
「写真?」
エースは芝生の上に十数枚の写真を広げる。
私は煩悶も忘れ、写真に見入った。
「これが塔の人の像、こっちが……」
エースは楽しそうに一枚の写真を見せた。
「これがトカゲさんの雪像だ。夢魔さんの像を造ったんだって」
私は写真を見……ただ絶句する。
「ち、抽象派なんですね」
そういうことにしておこう。グレイは多忙なんだから、うん。
エースは他の写真も見せる。
「これが顔なしが作った雪像、こっちもトカゲさんの作かな。暖かかったぜ」
可愛い雪だるまたちにカマクラと……なぜかコタツ。
出来れば手伝いたかった。
あれだけお世話になって、砂をかけることしかせず、と申し訳なさで胸が苦しい。
エースは私の内心を知ってか知らずか、最後に一枚の写真を見せた。

「これは君の像」

「え?」
一瞬、耳を疑った。
けれど写真を見せられて、自分の目が大きく開くのが分かった。
ちょこんと正座し、嬉しそうに茶をすすっている少女の雪像。
細部まであまりにも見事に再現されたそれは、間違いなく私だった。
「何で……誰が……」
「すごい作り込みだろ。雪祭りでも誰の作品だろうって、注目されてたぜ」
「それに、この場所は……」
「そうだね。君の店のあった場所だ」
信じられない。写真で見る限り、完全にきれいになっている。
確か最後に見たときにはゴミの不法投棄までされていたはずだ。
「ああ。けっこうゴミがたまってひどい状態だったみたいだけどね。
誰かがこっそり入ってゴミを全部片づけて、その後に雪像を作ったんだ。
あんまり作業が早すぎて、いつ誰がやったのか目撃した人がいないんだ」
私は少しだけ絶句し、次の瞬間に立ち上がる。
「ユリウスっ!!」

彼以外にいない。
「ナノ、待てよ」
走り出そうとするのを、後ろからエースに腕を引かれた。
こちらは立ち、向こうは気楽に寝そべっているのに、その力は強い。
私は必死に叫んだ。
「離してください!ユリウスのところに行かなきゃ!!」
けれどエースは静かに言う。
「遊園地から出たらオーナーさんの守りが利かなくなるぜ?
遊園地を出たらその瞬間に捕まると思うけどな」
「…………」
一歩外に出れば無法地帯。考えてみると、塔から遊園地に居住を移せたのは、
幸運な偶然がいくつか重なった末のことだ。
そうでなくとも、ここ最近の異性関係にブラッドはおかんむりだったのだ。
ボリスのことが頭に浮かぶけど、何度も便利に使われることはチェシャ猫の矜持が
許さないだろうし彼にも失礼だ。
さっさと行き詰まって困っていると、エースが私の髪に手を絡める。
「だからさ、俺がユリウスを連れてくるよ」
「え?でも、お礼を言うだけですよ?」
引きこもりのユリウスは、外出だけでストレスのたまる人だ。
わざわざ呼び出すなんてとんでもない。
「うん。だから一緒に夏祭りを見ることにする」
「はあ……」
本人の気が進まないのを無理に出てこさせて、お礼になるんだろうか……。
けれどエースは続ける。
「そのとき、ユリウスの恋を手伝うんだ。
相手の女の人に来てもらってユリウスに告白させる。完璧だろう?」
「――っ!」
エースがじっと私を見る。緋の瞳の中には不安そうな少女が一人。
ユリウスの恋を手伝えるのは嬉しい。でもそんなに上手く行くんだろうか。
「行くよ。君が協力してくれるんだから」
エースは笑う。本当に笑っているようだけど、気のせいか嘲笑にも見えた。
「嘘だから夢のようなこともあるし、不合理で不条理なことも起こる」
奇妙なことを呟く。そして私に唇を重ねながら、私の目を見て言った。

「あいつの恋を叶えてやろうぜ。協力してくれるだろ?」

2/8

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -