続き→ トップへ 小説目次へ

■生水に当たった話

割れて中身がこぼれる湯呑みを、片づける余裕も無く。
私は立ち上がった。どうも耳鳴りがするような。
エースは、明らかにグレイを挑発しようとしていた。
「なあ、トカゲさんもナノを抱いたんだろ?どうだった?
×××××させたとき、ナノっていつも××××になるだろ?」
「ナノがそこにいる!もうしゃべるな!」
けれどエースは残酷に言葉を続ける。
「ナノがもっと悦ぶ裏技を教えようか?」
「おまえ……っ!」
私は数歩よろめく。顔から血の気が引いていくのが自分でも分かる。
気候の変化で風邪でも引き始めているのか。
「そっかそっか。じゃ、トカゲさんにはお世話になってるから教えるよ」
エースの言葉には一片のためらいもない。
「ナノってさ、結構×××が具合いいんだぜ。
この間も森で見かけたから散々追いかけて、力尽きて転んだところを捕まえたんだ。
そのあと×××××させてもらって、それで無理に××××××したらさ。
ちょっと×××が××××になっちゃってさ」
「騎士、おまえ……っ!」
「ナノを脱がしたとき、かなり×××が×××××になってたんだぜ。
でも最近ナノに会ってなかったからつい×××××しすぎちゃって。
ナノは×××が××××だったけど、俺に×××されながら許してくださいって。
なら×××××××させてよって言ったら、いつもは拒否するのにやらせてくれて。
でも泣き声があんまり可愛くてさ。つい興奮して、約束破っちゃって。
で、もっと×××を×××××したら、×××しながら、嘘つきって泣いて……」
「黙れえっ!!」
鉄のぶつかる重い音。鼓膜が破れたかと思った。
「帽子屋より貴様を先に始末する!おまえに比べればブラッド=デュプレの方がまだ扱いがマシだ!!」
グレイは吐き捨てた。そして気遣わしげに私を見る。私は首をかしげ笑った。
「あはは。そんなことありましたっけ?」
「あははっ!ナノって忘れっぽいよな」
「あ!思い出した。エース、ひどいですよ。しばらく×××が×××××だったんですから。
後でブラッドにもバレてひどいことされたんですよ」
終了後は何もせず夜の森に放置され、店に帰るまでどれだけ苦労したことか。
臨時休業し、伏せっていたら折悪しくエリオットが来て連れて行かれた。
で、ブラッドに気づかれ、あの手この手で追及され、耐えきれず話した。
そしたら、その後のブラッドがまたひどくて、無理やり同じことを……脱線した。
「あははははっ。ごめんごめん。君が魅力的すぎるからいけないんだぜ?」
「エースったら。あははっ」
私とエースは笑いあう。
「……この××××××がっ!!」
グレイがありえないほど汚い言葉を使い、エースに斬りかかる。
殺意も斬撃の強さもさっきまでの比ではない。
エースも嬉しそうに受け止める。
「あ……」
私はお腹を押さえ、ちょっとよろめく。
「あれ?」
――く……っ!ま、まさかさっき飲んだお茶が当たりましたか!?
激しくなる一方の戦いを名残惜しく後にし、私は全力でその場を駆け去った。

…………。
「大丈夫か?」
背中をさすってくれていたユリウスが、ハンカチを差し出す。
「あー、何かお腹すっきりしました」
私は廊下に置いてあった観葉植物の植木鉢に、朝食をほとんど全て戻してしまった。
慌てて土をかけ、何とかごまかす。誰にもばれなければ上手いこと養分に……なるといいなあ。
私は手から土をはらい、腕組みして眉をひそめる。
「何かお茶に当たったみたいで。エースのことだから、お湯が生水だったんですよ」
「…………」
やはりひどい野郎だ。
そして私はユリウスを見上げる。
彼はあのとき、近くに隠れていたらしく私が走り出すなり後についてきた。
そして戻してる最中、大きな手で背中をずっとさすってくれていた。
「どうもありがとう、ユリウス」
私は頭を下げようとして、そのまま前によろめいた。
ユリウスは心得ていて私をしっかり支えてくれる。
でも私は慌てて離れた。
「ご、ごめんなさい」
汚してしまったハンカチも慌ててしまい、うつむく。
「私も悪かった。おまえをトカゲから引き離すため、エースにトカゲを挑発しろと言った。
だが、まさかあんなことを言い出すとは……」
何を言っているのだかよく分からない。それにグレイから引き離す、とはどういうことだろう。
あと、どうもさっきから悪寒が止まらない。
そんな私にユリウスが手を伸ばし、私はビクッとして後じさる。ユリウスは静かに、
「……男が怖いか?」
私は『?』と疑問符を頭に浮かべる。どこからそんな発想が出てくるのだろう。
「いいえ。ユリウスが汚れますから」
するとユリウスが自虐的に笑う。
「私は時計屋だぞ?」
そう言って、私を抱き寄せた。押し当てられた胸から時計の音がする。
そしてユリウスの仕事を思い出す。
――ああ、そうか。ユリウスの仕事って……。
納得が行った。
「何だ、今まで気づかなかったのか?おまえ本当に……」
「ユリウスはすごいです。誰よりもすごい仕事をしてると思います」
ユリウスは私を抱きしめる力を少し強くする。
私はその胸にすがり、しばらく時計の音を聞いていた。

2/4

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -