続き→ トップへ 小説目次へ

■対決・上

夜も更け、誰もいない談話室で私はへたばっていた。
「つ……疲れました……」
やっと終わった。何もかも。

臨時に設営された喫茶スタンドはもう撤去された。
けど私の頭の中は今も『あ、次は紅茶淹れて、その間に珈琲を……』と戦闘モードだ。
本当に本当に大変だった。
私は潜在能力まで引っ張り出して淹れまくり、走りまくり、クレームを出さない程度にどうにか全注文をこなした。
でも閉店後はどっと疲れが来て、片づけ準備なんかは不可能で。
塔の人たちにほとんど任せるという情けない有様だった。
頭をかきむしって自己嫌悪にうめく。
そもそも、当初の計画では会合の合間に開くはずだった。
で、まあいろいろあって最後の会合の、最後の集まりの後に駆け込みで実現出来た。
これから帰るだけの皆が、足を止めてくれただけ感謝、としか言いようが無い。
「うう。会合に疲れた人たちの気晴らしっていう目的が……」
「いいや、十分気晴らしになったよ」
「!」
テーブルから顔を上げると、目の前にグレイがいた。
優しい瞳で私を見ていた。
彼は両手に二人分のココアを持ち、一つを私に差し出してくる。
「……どうも、ありがとうございます」
私は受け取って飲む。グレイも椅子を引いて向かいに腰かけた。
「俺のつたない出来では、君には不味いだろうけど」
「……そんなこと!」
否定する。疲れた身には甘味は単純にありがたい。
「美味しい……」
「そうか?」
「ええ、すごく!」
疲れの前に、厳選された渋みや深みは糖分にアッサリ陥落する。
嗜好飲料の難しさはそこだと思う。
「あれだけの注文を一人でさばいた手並みは見事だった。味だってどれも高級店の味わいだ。ナイトメア様も褒めておられたよ」
「そう、ですか」
実際には私は常にいっぱいいっぱいだったのですが。
「でも、いろんな人に淹れて、いろんな好みがあるんだと思いました……」
分かりきっていたことだけど改めて実感する。
ナイトメアはカフェオレをごくごく飲んで『珈琲はやはりブラックだな!』とか言っていた。
ペーターはどうも味音痴らしく、一気に飲んでひたすら絶賛してくれた。
ビバルディはにっこりうなずいて『よし』と一言。
エースはコピ・ルアクという珍種の珈琲を飲んで、かなり微妙な顔をしていた。
エリオットは『多分頼むだろうな』と予測して用意しておいたニンジン珈琲にご満悦。
大人になったディーとダムも、甘いチャイモカに大喜び。
その他、役持ちの人も役なしの人、一人一人反応が違う。
感想があったり、無かったり。笑顔になったり、一部の人は渋い顔になったり。
でもブラッド=デュプレは結局来なかった。

最近のブラッドは私の紅茶を過度に絶賛してくれるけど、自分はまだまだ未熟なのだと思い知らされた。
皆を笑顔にするのは簡単じゃない。
薄暗い談話室で、私は静かに呟く。
「研究することが山のようにあります」
「…………」
すると、向かいに座っていたグレイがそっと私の両手を取る。
「ナノ、塔に戻ろう。面倒なことは俺が引き受ける。ここで研究すればいい」
「グレイ、前にも言いましたよね。それだと結局同じことだと」
ブラッドが私に飽きるまで塔で引きこもり生活。
それでは以前と何も変わりない。
「なら、君はブラッド=デュプレを説得出来たというのか?」
「う……っ」
それを言われると痛い。実はこの後におよんで何も言っていないのだ。
というか臨時喫茶のこと自体何も言わなかったから、きっと怒ってる気がする。
「ん……」
グレイがテーブル越しに、私に唇を重ねてきた。
「ナノ……君が好きだ」
「……私は……」
答えられない。ただ申し訳なくて、グレイが離れてすぐに立ち上がる。
「グレイ、私、そろそろ部屋に戻らないと。本当にありがとう」
そして席を離れようとし、
「ナノっ!」
ココアのカップが床に落ちる音。
私はグレイの腕の中にいた。
「グレイ……ダメです……」
彼は、もう匂いが移ることを気にする余裕も無いらしい。
痛いほどに抱きしめられる。
そして私の胸に広がる、懐かしい煙草の香り。身体にあたるナイフの感触。
「グレイ、お願い。離してください……」
「嫌だ。今君を離したら、君は二度と帽子屋領から出てこない。そんな気がするんだ……」
「…………」
否定は出来ない。最近はブラッドとの仲も改善し、屋敷内にも、茶園を作るほど馴染んだ。
逃げることは考えず、屋敷でブラッドとちゃんとやり直すのもいいのでは……と思ったことも一度や二度では無い。
でもそのたびにグレイへの、そしてユリウスへの思いが邪魔をする。
「君を愛している……」
「グレイ……」
顔を上げられ、深く口づけられ、その先の言葉が封じられる。
「全てどうでもいい。もう君を、帽子屋には帰さない」
強い意志を秘めた言葉。彼は私のために、全ての面倒ごとを引き受ける気でいる。
でも、私自身は、そこまでの好意を嬉しいと思うけれど。
「私は……」
先の続かない言葉を悪あがきしながら紡ごうとしたとき、

「お嬢さんから離れてもらおうか、トカゲ」

冷え切った声がした。
「!!」
グレイの動きは素早かった。一瞬で私を背に庇い、彼から隠す体勢にする。
そして両のナイフを引き抜いた。
それでも私の声は震える。
「ブラッド……」
最近優しい顔を見ることが増えていたから忘れていた。
マフィアのボス。
ブラッド=デュプレは氷のような目で私たちを見ていた。

2/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -