続き→ トップへ 小説目次へ

■最後の会合

最後の会合は着々と進行しているらしい。
あの会議場では、中身のない議題が中身もなく話し合われているのだろう。
でも今は、少しでも長引いて欲しい。グレイに期待するしかない。

そして私は一生懸命に準備に走りまわる。
「ナノさん、こっちはどうします!?」
「カップが足りません!すぐに取ってきます!」
「ケーキが足りないぞっ!!追加をすぐに作れっ!!」
「その豆はこっちに、そっちの茶葉はここに置きます!」
一刻一刻が息苦しいほどに長く、冷酷なほどに短い。
私は厨房の人たちと一体になって走り回った。
何しろ本来なら中心となるべき私が、最後の会合直前まで忘れ……マフィアに囚われていたのだから仕方ないといえば仕方ない。
でも誰も文句を言わずに手伝ってくれた。
テーブルには真新しいクロスを張り、メニュー表を整え、床はホコリ一つ床に残さないよう繰り返し掃除する。
器具を全て設置、豆と茶葉の位置をそろえ、ミルクを冷蔵庫に突っ込む。
――どうか、間に合ってください……。

そして、最後の会合が終わった。

「はあ、疲れた……あれ?」
「もう早く帰ろ……え?」
談話室に入ってきた人たちの間にざわめきが走る。
そう。あのいつもの憩いの間は、普段と全く内装が違う。
「え……何々?何を始めたの?」
キョロキョロと辺りを見る彼らに、私は微笑む。
「いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ!」
「ナノ!?」
戸惑う知人たち、初めて見る顔なしの人たちに、私は笑顔を作る。

「今だけカフェ『銃とそよかぜ』にようこそ!」

……まあ、他愛もないアイデアだった。
エースが私のお茶で少し笑顔を見せてくれたとき。
会合に倦んだ人たちを、美味しい紅茶や珈琲でいたわれないかと思ったのだ。
何だかんだ言って、私はこの世界ではほとんど稼がず、彼らに頼り切った生活をしていた。
少しでも何かお返しが出来ればと思ったのだ。
ただまあ、いろいろがいろいろあって、九割以上の準備をグレイに丸投げ。
私はアイデアを出して、開催直前にちょっと準備を手伝っただけという、ナイトメア並みのことをしてしまったのだけど。
「こら、ナノ!私並みとは何だ、私並みとは!!」
「あ、ナイトメア、お久しぶりです」
人ごみをかきわけて真っ先にカウンターに寄ってきた夢魔に微笑む。
彼にもずいぶんお世話になった。
「そうとも、私は偉い!!こうして店を開けるのも、私が許可を出して!資金を全面的に出したからだっ!!」
自分で言わなければ本当に偉く見えたと思うのに。相変わらずいろいろ残念な人だ。
「ナノ……ちょっと泣くぞ」
「はいはい。ご注文は何になさいますか?ご領主様」
「苦い大人の珈琲を!もちろんブラックで!!」
「承りました」
私は手早く珈琲豆と牛乳とお砂糖を取って作り出す。
そうしてナイトメアに甘い甘いカフェオレを出したとき、ようやく他の人たちも動き出した。
次に駆け寄ってきたのは久しぶりに会うペーター=ホワイト。
「ナノ、ナノ!!あなたが雑菌だらけの男どもにお茶を淹れるなんてっ!!
ああ、この場にいる全員を撃ち殺してしまいたいっ!!」
「物騒なウサギさんに淹れる飲み物はありませんが」
「…………あなたのオススメの紅茶を淹れてください」
しおしおと耳を垂れるペーター。すると、彼がどくのを待……たず思い切り突き飛ばし、エースが正面に現れた。
「俺は何か珍しい珈琲が飲みたいな」
「はい、了解です。オススメは……」
「エース君っ!!」
……そして起き上がったペーターがエースと撃ち合いを始めて。
その隙にボリスがすっ飛んできた。
「俺、お魚入りの珈琲ね!」
あるか、そんなもん。けれど答えるより早く、ビバルディが、
「わらわはアッサムのアールグレイを。美味く淹れられなければおまえと言えど首を斬るからね」
「ナノ!俺!俺は珈琲!にゃんこが来ても起きてられるような苦いの!」
「ひ……ね、ネズミ!誰かこやつを始末せよっ!!」
「おおせのままに、陛下!」
ピアスが来て、ビバルディが悲鳴を上げ、乱闘を制したエースが戻って来て……。
何だか混雑とは別の意味で場がざわついてきた。
「ちょっと!皆さん喧嘩ならよそでやってください!!」
私は抗議するけど誰も聞いていない。それどころか、
「余所者さん。俺はアラビカのブラックな」
「あたし、キャラメル・マキアートを頼むわね」
「チャイって淹れられる?」
「ち、ちょっと待って下さい……ええと……」
すぐそばで撃ち合いが行われているのに、みんなこういったことに慣れているらしい。
顔なしの人たちは平気な顔で、次々に注文に訪れる。
「ちょっとお並びください、お並び下さい……」
元々よろしくない私の頭は、早くもパンク寸前だった。

1/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -