続き→ トップへ 小説目次へ

■白ウサギとの再会(らしい)

「…………」
私は玉露の袋を抱え、呆気に取られていた。
その、個性的というには奇抜すぎるデザインの凄まじい外観のお城。
これに比べれば時計塔や帽子屋屋敷など可愛いものだ。
「しかし、ハートの城ですね」
――ハトではなかった……。
ただならぬショックを受け、立ち尽くす。
しかしハトの中よりハートの中から白ウサギ氏を見つける方が容易い気がした。
私はこそこそと薔薇の迷路に迷い込むことにした。
――その白ウサギ氏こそ、私の記憶について知っているはず。
記憶が戻れば住所も分かる、電話番号も思い出せる。
私は玉露の袋……ではなく、期待を胸に薔薇の迷路に入――
「ナノ!! ナノじゃありませんかっ!!」
探し人は向こうからやってきた。

彼もまた、ウサギ耳の人だった。
整った顔立ちにウサギ耳と、赤地のスーツを身につけた――変に感じるべきなのに、
だんだんそんなことでは驚かなくなっていた――青年が、跳ねるようにこちらに駆けてくる。
「ああ、ナノ! 愛しい人、そんなに僕に会いたかったんですか?」
「ええ会いたかったですよ。私の過去を知っているらしいから」
すると白ウサギ氏は大仰に天を仰ぎ、
「過去だなんて!
僕はあなたの今だけを見ています!
あなたの過去にどんなことがあろうとも!
愛しています、僕のナノ!!」
それは何か。
私の過去に何か重大な汚点なり過ちなりあったと言いたいのか。
「そうですか。それで、私の住所を教えていただけませんか?」
「生まれた場所が違おうとも、僕らは今ここにいる!
二人の間にどんな障害がありましょうか!
ああ、愛しています、愛しいナノ!!」
歓待されているはずなのに、なぜか話がすれ違う。
「それはそれとして携帯をお持ちですか?」
「例え何も持たない二人であっても、あるのは愛! 僕は……僕は……」
愛してると言いつつ、言葉が素通りする。とても愉快な人だ。

――というか、この人は私を愛してるんだ。
いっそ話を聞いていると見せかけ無視しているのでは……と思いたくなる返答ぶり
だったから、つい聞き流していたけれど。
「あのですねえ……」
「ああ、ナノ! ナノ!! ナノナノナノっ!!」
「役にたたねえ耳ちょんぎってドラえもんみてぇなツラにすんぞ」
「――っ!」
ぼそりと呟いた私に、白ウサギ氏が黙った。
生き残った記憶の隅にお住まいだった、イッパイアッテナ氏に私は感謝した。
……これ、本当はウサギには無意味な呪文なのだが。

1/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -