続き→ トップへ 小説目次へ

■ドアの前の昼食・下

ドアの前に、私たちはシートを広げて座っていた。
「うん。美味しい、美味しいよ。ナノ。君って料理が上手かったんだな」
「分かって言ってるでしょう……エース」
低い声で返すと、おにぎりを頬張るエースはあはは、と笑う。

絶え間なく私たちを呼ぶドアの前。
私はエースと一緒に、厨房の人に作ってもらった昼食を広げていた。
私が来たとき、エースはじっとドアを見ていた。あの背中には既視感があった。
――記憶喪失だったときですね。あのときもエースはドアの前にいて。
そして思い出す。
確かあのとき……。
「てめえーっ!!人が記憶喪失なのを良い事に好き勝手やりやがってっ!!」
「い、痛い!な、何するんだよ。ナノ」
ヤられかけたことを思い出し胸ぐらつかんで揺さぶると、
「あはは。君って罵ってても可愛いなあ」
「痛い!痛い痛い痛いです!!冗談です!本当にすいませんでした!」
腕を強くつかまれ、三倍返しされた。
後で覚えてろよ……この犯罪騎士が。
と、仕返しは後に回すことにして、私は改めて思い出す。

ユリウスだ。

クローバーの国になってからエースがおかしい理由はユリウスだという気がする。
「ユリウスに、会いたいですね」
本人は認めない気がしたので、こちらから言ってみた。
「ああ、そうだね」
エースはそう言って、またドアを眺める。
そしてシートに座る私を抱き寄せた。
何となく、今はひどいことをされる気がしなかった。
なので、私も黙って抱き寄せられる。
でもそうすると、調子に乗るのがエースだ。
「なあナノ、俺を慰めてくれる?」
「まさか」
胸にのびてきた手をぺちんと叩き、水筒を取る。
なみなみとカップに注いだのは、煎茶だ。
「どうぞ。晩成品種で甘みがあるんですよ」
エースは『俺は君の方が良かったな』とまだ言いながらも受け取る。
そして一口飲み、
「ええ、どこが甘いの?全然苦いじゃないか」
「素人ですね。このほのかな香りと味わいが分からないなんて……」
憐れむ目つきでエースを見る。すると、エースはクッと笑った。
「はは。何だか、ユリウスがいたときみたいだな」
「え?」
「ほら、覚えてないか?時計塔の最上階で、三人でよくお昼を持っていって」
「…………」
覚えている。時計塔にいたころ。三人でときどき珈琲や軽食を持っていって最上階で過ごした。
強風で珈琲は冷めるわ、食べ物は吹っ飛ぶわ、緑茶は不評だわと、毎度ろくな記憶がない。
でも今思うと、それさえも良い思い出だ。
私は扉を見る。
一番の場所。
一番に会いたい人。
それが目の前に出てくる扉。
クローバーの国になった直後ならきっとユリウスのところに帰れた。
記憶喪失のときならボリスとピアスのいるところ。
今は……分からない。
開けるのが怖い。
――タイミングが悪いですよね。私は。
扉を開けるには時期がずれ、好きになりたい人を好きになれず。
逆に好きになりたくない人を好きになってしまう。
――……?
自分で考えたことに疑問符がわく。
好きな人なんていたんだろうか、自分は。
内心戸惑っていると『さて』と私の横でエースが立ち上がる。
「もうすぐ会合だし、俺はそろそろ行くよ。楽しかった。ごちそうさま、ナノ」
エースはお茶をあおって最後の一滴まで飲み干すと、カップを返してくれた。
「あなたの気が少しでも紛れたのなら」
「うん?俺を慰めてくれるなら、やっぱり君が身体で」
やはりこちらにのびてくる手をぺしっと叩き、私も片付けを始める。
エースがなぜドアの前にいて、それを開けないのか。
分かるようで分からない。本当に身体で慰めるほど親しくもない。
でも一杯のお茶でエースの気が紛れたのなら。
わずかでも、ユリウスがいない憂鬱を忘れさせたのなら。
それなら良かったと思う。
苦いお茶にも意味はある。
私がここに来た意味も。

――あ、そうだ。

ふと、ある考えが浮かぶ。
でもその前に。
「エース。お礼です」
「ん?お礼なら――うわぁっ!!」
私はドンッと階段を下りかけたエースの背を押す。
見る間に階段を転げ落ちる騎士。
遠ざかる悲鳴を聞きながら私は考えた。
エースに感謝だ。おかげで良い事を思いついた。
――私にも、皆に出来ることがあるかもしれませんね。
そしてバスケットに荷をまとめ、迷路の出口に向かって歩き出す。
階段の下からはエースの抗議の声が聞こえたけど気にしない。

これくらいで許してもらえてありがたいと思え、この卑猥騎士。


5/5

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -