続き→ トップへ 小説目次へ

■時計屋さんと失われた記憶・前

窓の外はうららかな昼の陽気である。
対して陰気な室内では、
「いきなり人の耳元で大声を出す奴があるか!
用があるなら普通に呼べばいいだろうっ!!」
時計職人氏に、私はガミガミ叱られていた。
「だから何度も呼んだんですよ」
私に耳元で怒鳴られ、ひっくり返って額をすりむいた時計職人氏。
彼は、私に延々と怒鳴り続ける。
「大事な時計修理の最中だったんだぞ!
手が滑って時計を傷つけていたら、どう責任を取るつもりだったんだっ!!」
「玉露飲みます?」
「緑茶など飲むか! まったく、これだから女は……」
ブツブツぐちぐち。というか女は関係ありませんがな。
時計氏は、とてもうっとうしい人だった。
「で、なぜまた来た?」
「え?」
思わず聞き返す。
「他のところで滞在を断られてすごすご帰ってきたのか?」
「……っ?」
突然そう言われて驚く。『また』来た?すごすご『帰ってきた』?
「あ、あの、私とあなたはお知り合いなのですか?」
案の定、眉をひそめられた。
「ついこの間会って、もう忘れたのか?おまえ、記憶は大丈夫か?
そういえば最初と言動や態度が少し違うな」
「最初……」
私は素直に言った。そして、自分が何も覚えていないことを思い出す。
「あの、私、記憶喪失みたいなんですが……」
「は?」
時計職人氏が目を丸くした。

…………
「ここだ。治りかけているが、少しこぶになっているな」
「痛い痛い、押すと痛いです」
「あ、ああ。すまん」
私は時計氏に頭を点検されていた。
「頭をぶつけたなんて気がつきませんでした」
「恐らく、転ぶかして頭をぶつけたんだろうな。そのショックで」
そういえば、起きたとき木の根元に倒れていたっけ。
どうも私は一度この時計職人氏と会ったようだ。
その後に塔を出て、すっ転んで記憶を失ったらしい。
「……なんてベタな」
「ああ、ベタだな」
時計職人氏も神妙な顔でうなずく。
「なら、ベタにもう一度頭をぶつければ治るのではないですか?」
だけど時計氏は首を振った。
「止めておけ。恐らく治らない」
なぜか妙に確信的に言われた。
「治るんでしょうか?」
「通常の記憶障害なら治るときもある。だが、おまえの場合は治らないだろう」
「ええー」
引っかかりを感じる言い方だけど、あまりにもキッパリと断言されたので、反論が
ためらわれた。私はちょっと泣きそうな気分だった。

…………
とりあえず来客用のソファに座らされた。
そして時計職人氏は、私にコーヒーカップを差し出してくれた。
「珈琲だ。おまえの緑茶ほどではないが、上物の豆を挽いている」
「ありがとうございます」
お礼を言ってカップを受け取る。
「美味しい……」
珈琲の苦みとミルクの甘みが絶妙に溶け合っている。
時計職人氏は『改めて』私のこの世界のことを説明してくれた。
「ここは日本ではない。おまえは、別の世界からここにやってきたんだ」
「へえ、大変ですね」
私は素直に驚く。時計氏は珈琲を飲みながら、
「……おまえ、のんびりしすぎじゃないか?」
「そうですか?」
そして、私をまじまじと見ながら、
「記憶喪失で毒気まで喪失したか?最初のときはもう少し普通の反応をしていたぞ。
錯乱して白ウサギを殴っていたし『ここはどこなんですか』と、泣くわ喚くわ……」
「白ウサギ? 殴った」
私は首をかしげた。
それは尋常ではない。
というか錯乱していても、いちおう敬語だったらしい。

3/4

続き→

トップへ 小説目次へ

- ナノ -