覚悟しててください。


慌てるその姿を見て、初めは不審に思った。俯く姿から発せられた声に、今度は驚いた。そして、真っ直ぐに向けられた視線に、言葉が出なかった。

目の前からいなくなった彼女に対して、怒りも悲しみも何も持てず、只々うちに眠る形容しがたい感情に僕は立ち尽くしていた。あの時言いたかった言葉は、今でも分からない。











「よろしくな、翼!」
「ああ」


以前、暗黒星雲として僕たちと対峙した大鳥翼が、今は柔らかい笑みで銀河と握手を交わしている。彼は元々WBBAの一員であるらしく、暗黒星雲にはスパイとして潜入捜査をしていたそうだ。
新たな仲間も増え、銀河も無事不死鳥とのバトルに勝ちポイントを取り戻した。先程までの戦いを物語るように、辺り一面はぼろぼろだ。これで、万全の体制でバトルブレーダースに臨むことができる、はず。


「君たちに少し、話しておきたいことがある」


和やかな場の空気を裂き、仮面でその表情が伺えない不死鳥の視線が僕たちを捕らえた。ふらっと現れさっとどこかへ行ってしまう不死鳥が、こうして僕らの前に居座るというのは違和感があって仕様がない。皆もそれを感じたのか、口を結びほんの少しだけ緊張が走った。


「中田美羅のことだ」


肩が、ぴくりと震えた。

不死鳥は、彼女を知っているのだろうか。


「美羅を知ってるの?」
「ああ。まず、彼女を病院から連れ出したのは大道寺だ」
「!、あの野郎…!!」
「でも、無事であることが分かったなら、まだ良かったわ…」


銀河から連絡を受け、美羅さんを運んだという病院に駆けつけると、そこには既に彼女の姿はなかった。全員で探したけれど、結局、見つからなかった。
心配であることに変わりはないが、まどかさんの言葉は最もである。…よかった。



「君たちは、何故彼女が暗黒星雲に身を置いているのか、知っているのか?」
「それは、きっと暗黒星雲に何かされて…」
「その前提を覆さない限り、恐らく彼女は戻らない」
「え?」



まるで、全部を知っているかのような不死鳥の口ぶりに、固唾を呑んだ。知っているのなら、教えて欲しいことはたくさんある。それなのに、開かない、口。

向けられたいくつもの目に臆することもなく、不死鳥はただ真っ直ぐに僕たちを見ていた。


「人は間違うものだ。ただ、それを間違いと捉えるかは彼女次第」
「それってどういう…」
「彼女と共に行く道を選ぶというなら、彼女の話に耳を傾けなくてはならない。それが、どんなに小さな声でも。君たちはその声に傷つくかもしれなくても」



もしこのままいってしまえば、彼女は、暗黒星雲としてバトルブレーダースに出場してしまうのだろうか。きっと銀河は勝つ。竜牙を、暗黒星雲を倒す。その中に、彼女も含まれてしまうのだろうか。


そんなの嫌だ、嫌に決まってる。
だけど、だったら僕たちはどうすればいい?問いかけに、彼女は答えてはくれない。無機質な仮面の下に隠された視線に、動けずにいた。

ひとりを、除いて。



「会いに行く」



銀河の言葉に、皆が視線を向けた。真剣な表情は、何かを決心したようでもあった。


「…アイツ、泣いてたんだ。俺、全然分からなかったんだ、なんでなのか。だから、全部ちゃんと聞く」


あれから美羅さんと一番コンタクトの多かった銀河は、思うところも多くあったはずである。そして、一番後悔しているのも、恐らく。
その時僕は、何をしていたんだろう。嘆くばかりで、彼女を求めただろうか。…誰だろう。求めた先の掴んだ何かを、怯えていたのは誰だ。彼女との思い出を、幻想にしまいとしていのは、誰。


本当を知るのが怖くて、彼女を一番信じきれていなかったのは――――――



「でも、もし答えんかったらどうするんじゃ…?」
「ごちゃごちゃ面倒臭え」


ぴたりと、止まった。



「要は美羅をとっ捕まえて全部吐かせりゃいいだけの話だろ。…俺もアイツには聞きたいことが山ほどあるからな」
「キョウヤ…」
「別に助けに行くわけじゃねえ。一発ぶん殴りに行くだけだ。後は勝手にしろ」


その言葉に銀河がふと笑い、その空気が移るように皆の表情が軽くなった。当のキョウヤは、皆の笑みが不服なのか銀河に食ってかかっている。


「相変わらずね、キョウヤも」
「なんだと?」
「世の中ではこれをツンデレというらしい」
「へー」
「てめえら…」


明るさを取り戻した皆の視線が、自然と不死鳥へと戻っていく。ひとりひとりの目に答えるよう、不死鳥は小さく頷いた。


「もう一度だけ聞こう。どんなことでも、君たちは、」

「答えは決まってる!どんなことになったって、本当がどんなことだって、それが美羅の言葉なら、俺はアイツの言葉が聞きたい。…本当は怖かったんだ、本当のことを聞くのが。でも、例えそれが拒否だったとしても、取り敢えずそっからさ!怖くても、アイツの本音を聞かなきゃ始まんないからな」

「ハッ。あんまりふざけた事言ったらぶっ飛ばすけどな」



吹っ切れたような皆の表情に紛れ、僕はどんな表情をしているだろう。
怯えてばかりで、本音を聞こうともしなかった。皆一緒だったんだ、怖かったんだ。僕だけじゃなかった。


たくさんの笑顔、たくさんの言葉。全てが、崩れるかもしれない。もう、以前のようには戻れないのかもしれない。きっと僕は強くない。全てを知って、全てが終わってしまうというなら、何も知らない方がいい。



(だけど、)



僕はいつまで怯えているんだ。
このままじゃ、何も変わらない。


「そうと決まれば早速行こう!」
「ああ!翼、協力してくれるか?」
「ああ。美羅に関していえば、俺に責任がないわけでもないからな」
「ちょっと待って。早る気持ちも分かるけど、まずは用意しなくちゃいけないことがたくさんあるでしょう?」

「氷魔!」



呼ばれた声に、顔を上げる。




「行こう!」




ある日突然、別れを告げられた。それも一方的に。あまりにも突然すぎたそれに、言葉が出なかった。笑い合っていた彼女が、もう僕の目の前にはいない。

敢えて言おう。彼女はもしかしたら、僕たちの敵なのかもしれない。今までのは全部嘘だよと、言うかもしれない。あまりにも不確かで、裏切られるかもしれない、淡い期待。だから、


もう、いらない。





「行きます」





君のいない景色は、もういらない。



(彼女を思う気持ちに、嘘はないから。全てを見に行く、怖くても)





20120308








×