真夜中のバトル



星が煌いた。その光を受け、地面までもが淡く光っているようだった。
響く笑い声、響くベイのぶつかり合う音。


でもこちとらな、全然サッパリしないんだよ…!
アンタとこんな風に別れたくないんだよ…!


「…氷魔「お姉さんバトルー」
「…氷「次!次は私と!」
「…ひ「俺が先ー!!」
「…「バートールー!!」


これの相手を……一人でしろとっ…?!


拳に力が、入りました。


ッあーー!!!
「「?!」」


勢いよく指差した方向を見る子供達。ああ、古典的な技だ。
背にかかる声を振り払い、走り出す。今のうちに氷魔を探すぞ…!!

「あ、逃げられた!」
「ああ〜…」
「ねえ、皆―――」

一人の少女から続く言葉を、私は知らない。


◇◇◇




「もう始まってますかねー…」

遠くに聞こえる、賑やかな声。

村外れの草原で、ひとり寝転がり耳を澄ませる。降り注ぐ月明かりに、思わす目を逸らした。時折頬に触れる草が、くすぐったい。

「何やってるんですかね…本当」

誰に言うわけではなく、呆れてしまって、思わず声に出してしまった。




銀河は、どうしているだろう。

あの日村を飛び出して以来、銀河はまだ一度も村に帰らない。それでも、安心はできるんだ、だってここは銀河の本当の故郷だから。
どんなに言葉を交わしても、時間を共有しても、何故不安は尽きないのだろう。
彼女はまだ一言も、ここを帰る場所だと言わない。

それを言葉にできない自分は、ひどく情けなく感じた。

彼女のためには、きっとその背中を押すべきなんだろう。それができない、そうしてあげたいと思うのに。きっと今彼女の腕を引き、振り向いた表情に言ってしまう言葉、は―――



「「行かないで」」



綺麗に重なった声。

「え…?」

振り向いた先の彼女を、月明かりがどこか大人っぽく映し出していた。

「勝手にどっか行っちゃダメだよ、氷魔さん」
「なゆさん?」

体を起こし、なゆさんと視線を合わせる。走ってきたんだろうか、少しだけ息を切らした少女の髪が、風に揺れていた。

「お姉さん、ずっと氷魔さんのこと探してたよ」
「そう…ですか」

彼女は知っているんだろうか、美羅さんのことを。言葉が続けられなかった僕の代わりに、彼女はにこりと笑っていた。


「お姉さん言ってたよ、信じて待つことも、約束なんだって」
「約束?」


月明かりが、彼女を照らす。


「お姉さんは帰ってくるよ、だって家族だもん!」


そうか、知ってるのか、なゆさんも。
疑うことを知らない、純粋で真っ直ぐ瞳。
それに映る、迷っている自分。

「それにお父さん言ってたよ、人の絆は簡単にきれるものじゃないって!」

全身で光を浴びるように、彼女は両手を大きく広げた。
なゆさんだって、寂しいに決まっている。それなのに、こんな風に慰めてもらってしまうなんて。美羅さんだって、どれだけ悩んで導いた結論なんだろう。


悲しくて当たり前だ。
だけど信じているから、進めるんだ。


黙っている僕に、小さく首をかしげる、
大事なことを教えてくれた、小さな、"妹"

「なゆ」
「えっ」
「ありがとうございます」
「…うん!」


何だか、ふっきれた。
彼女に会おう。


「子供の情報網をなめんなよ氷魔!」
「え、皆さんどこから!?」
「なゆー!準備できたよー!」
「本当?じゃあ行こう氷魔さん!」
「え…?」

自分よりも小さな彼らに手を引かれ、ある場所へと駆けて行く。
その表情はどこか、楽しげだった。



連れられるがまま、歩みを進めていく。
開けた場所に出たところで、ふと誰かの声が聞こえた。

だんだんと見えてきたシルエット。しがみつく少年達を引きずりながら歩くその姿、は。


「「あ」」


12時の鐘は、まだ鳴っていない。



◇◇◇



「じゃあ、俺たちはこれでー」
「しっかりね!」

自分をこの場に引っ張ってきた子供達は、状況を説明することもなくその場を去ってしまった。向き合って暫しの沈黙。同じような表情を浮かべる氷魔を見つめていると、小さく笑いを零していた。

「どうやら僕達、彼らに嵌められたみたいですね」
「…みたい、だな」

何の違和感もなく、切り出された言葉。それに続くように私も言葉を繋げる。

(どうしよう…)
(どうしましょう…)


会いたい会いたいと思ってたのに、実際会ってみると、なんて言っていいのか。


((分からない…))

な、なんて切り出せばいいんだ…?!

「あーもー何やってるんだよ」
「押さないで!」
「良い雰囲気なんだからさ!」
「ふいんきって何?」

少し離れた物陰から、そんな会話が繰り広げられていることに気づけないくらい、いろんな意味で焦っていた。
氷魔の様子見る限り、もしかして氷魔もそうなのかもしれない。


「「あの」」

「あ、氷魔先いいよ」
「い、いえ、美羅さんどうぞ」


なんだこのベタな展開は。これじゃ話が進まないだろ…!!
腹を決めろ自分!!



「氷魔!!私、村を出る!!」



優しげか寂しげか、細まる瞳と、目は合ったままだ。


「だけど、聞いてほしいんだ」


遠くの方から、賑やかな歓声が聞こえる。ああ、何か良いバトルでもあったのかもしれない。楽しい、すごく楽しい世界。この世界で大事なものが沢山できた。守りたいものもできた。

「絶対帰ってくる、必ず帰ってくる!…私の帰る場所はここだから!!」
「!、」
「だから、」


少しだけ、自惚れてもいいだろうか。
大きく息を吸って、躊躇いを断ち切る。


「待っててくれ、私の帰る場所であってくれ!」


いつでも安心できる、そんな場所。


「例え何があっても、もう会えないなんて、そんなことにはしないから」


今の私は、笑えてるんだろうか。
良く分からない。でも、目の前の氷魔は何も言わず、ただ静かに微笑んでいた。

僅かな間。
あの優しい声で、名前を呼ばれる。


「いってらっしゃい」
「……ああ、いってきます!」


そっと、その手を握った。















「さて、美羅さん」
「ん?」
「あれ、どう思いますか?」

氷魔が指を差したのは、村を囲むように広がる大きな崖。その上に、今にも崩れて落ちてきそうな岩。

「あんなん落ちてきたら、星祭台無しだね」
「そうですね」
「あれだけ大きいと、一点を確実に狙わないとだね」
「ええ、それにパワーもいりますね」

バランスを崩し、まるでスローモーションのようにぐらつくそれ。

「アリエスなら、あの岩を砕く力があります」
「ケアトスは、ポイントの真ん中一点を間違いなく打てるよ」

がらりと音をたて、落ちてくる。

「頼りにしてますよ」
「こっちもね」

同時に構えたベイ。それは真っ直ぐに手元から離れ、岩の一点を打つ。まるで花火のごとく砕け散り、飛び散る破片。
目を合わせ、お互い交わした余裕の笑み。合わせた拳が軽く音を立てた。

「じゃあ私たちも始めようか、星祭!」
「はい!」

遠くの物陰で、子供たちは作戦大成功と満足して笑ったそうで。




◇◇◇




「だあー!負けたー!」
「やりー!」

ブイサインでケアトスを戻せば、目の前の少年は残念そうに肩を落とした。

「ちぇー…結構いけると思ったのに」
「そう簡単にやられてたまるかよ」

皆が思い思いに、バトルをしている。そんな光景に思わず頬が緩んでしまうと、目の前の少年は残念そうに溜息をついた。

「じゃあ、俺は何を叶えてあげればいい?」
「そうだなー…、お前なゆのこと好きなんだろ?」
「はっっ??!!!」
「私倒さなきゃ、二人の仲は認めませんから」
「な、なんて過保護な…」

にやにやを隠せずにそう告げると、真っ赤な顔で少年は「覚えてろよー!」と走り去っていく。可愛いなあ、がんばれ少年、私は君の味方だ。まあ、彼が倒すべき敵も私なのだが。



「お姉さん!」
「お、なゆ」

ちょこちょこと小走りで駆けてきたなゆは、私の目の前で止まり、腕を突き出した。

「やるでしょ?」

その手の中にいるビクシスは、月明かりを綺麗に反射して光を見せた。

なゆにも、言わなくちゃ、ちゃんと。
勝って、言うぞ。


「…もちろん、負けないよ!」


さあ、もうひと勝負!




◇◇◇




「ねえ、お姉さん」
「ん?」

激しさを増しながらも、まるでじゃれ合うかのようにぶつかり合うベイ。…ケアトス、ビクシスのこと気に入ってるみたいだな。


「アタシが勝ったら、お姉さんに言いたいこともう決まってるんだ!」
「お、何々?」


なゆはにっこりと、笑っている。


「絶対に、謝らないでね」
「え?」
「隙あり!」


一瞬の油断を突かれて、ビクシスがケアトスへ大きくアタックをする。驚きながらも、何とか持ちこたえた。


「お姉さんが決めたことだから、謝ったりしたら嫌だよ!」


もしかして、なゆ、気づいて、


「負い目…っていうのかな?そういうの持っちゃダメだからね!」


皆で待ってるから、そう告げられた言葉で、確信に変わる。なんだ、ばれてたのか、なゆにも。

「お姉さんのおかげでアタシが強くなれたの。だから、泣かない!」

そんな嬉しいこと、言われちゃったらさあ、もう。じんわりと滲む視界。ああ、最近こんなことばかりだ。余計な言葉、いらないだろう。

「ああ、行ってくるよ!」

満足げに微笑む少女の表情に、きっとこれから何度も、救われていくのだろうと思った。





◇◇◇





大分夜も深くなり、星の輝きが増していく。
星祭も、そろそろ終演。

(子供たちとのバトルも完了して、思い残すことはない、かな)

賑わいを残すその場を後にして、森を少し抜けた先、草原へと座り込む。見上げた先は相変わらずの大きな星空。こんなに綺麗には、もう暫く見られないかもしれないから、じっくり見ておこうと思った。

それも、理由の一つ。



「美羅さん」




視線は、そのまま、夜空へ。

「よ、氷魔」
「どうです?順調ですか?」
「おー負け無し負け無し」
「奇遇ですね、僕もです」

氷魔からの視線は感じない。多分、見ているものは同じなんだろう。

この世界で初めて出会ったのは、氷魔。あの時出会わなかったら、私は今頃、何をしてたんだろう。


「なゆとも戦いましたか?」
「美羅お姉ちゃんと呼ぶようお願いしてきたよ」
「すごく照れたんじゃないですか」


お互いに、笑い合う。
優しい月明かりに、そっと吹く風。


「楽しかったよ、たくさんバトルできて」
「そうですね」
「…でもさ」


振り向いて、向ける視線。
もうひとつの理由。ここにいれば、会える気がしてたんだ。


「やっぱり、氷魔と戦わなくちゃ、ね」
「ご指名ですか?…光栄ですね」


氷魔もゆっくり振り向いて、絡んだ視線。
見せ合うお互いのベイ。
氷魔に続くように、私も立ち上がった。今回こそ、勝つぞ!!

「ここなら、本気のバトルをしても被害はないですからね!」
「お、同じこと考えてた!気が合うね」


お互いに口ずさむ、カウントダウン。
早くなる鼓動。でも、苦しくない。むしろ逆だ。


「「ゴーシュート!!」」


初めてバトルしたあの時と一緒、楽しくて仕様がないんだ!!

互いのベイがぶつかり合い、大きな風が巻き起こった。


「スタジアムは地面全体、スタジアムアウトはなしですね」
「ああ!どっちかの回転が止まるまで!」


様子を探る間もなく、何度もぶつかり合い、離れ、ぶつかり合う。「これならどうですか」という好戦的な言葉に続いて、エターナルディフェンストラックが、ケアトスの攻撃を受け流す。その間に、草むらの中へと身を隠すアリエス。

「なるほど…そう来たか!」
「地形は利用するに限りますよ」

自信ありげに言ってのける氷魔。確かに、これじゃあどこから攻撃されるか分からない。
だけど、こっちだって伊達に修行を積んだわけじゃない。

音を良く聞いて、読むんだ、相手の位置を。長所を生かせ…、私とケアトスの長所は、"外さない"ことだ。アリエスが飛び出した瞬間を狙う。できるさ、私とケアトスなら!!


「行きますよ…アリエス!」
「……。」


よく、聞け。
届いた、僅かに揺れる、草の音。


「ケアトス!!」


円を描いて助走をつけ、上空へと飛び上がる。


「なっ!」


空中から攻めようとしたアリエスと、ほら、正面バッチリ。

「押し勝て!ケアトス!」

重力の力も加わる分、ケアトスの方が不利。だけど、押し合いなら負けてられない!
はじき合った二機のベイが地面に着地し、再びぶつかり合う。


「やりますね」
「当然!」
「でも、負けられないのは僕も同じです!」


止むことのないぶつかり合い。その繰り返し。
お互いに伝わる。多分、そろそろ限界だ。

汗が頬を伝う。それを拭う暇もないくらい、ただ夢中で、楽しくて。
笑顔が、枯れないんだ。


「いっくよーケアトス!」
「アリエス!」


最後の力でぶつかり合ったベイ。
激しい風に奪われた視界が、開けた瞬間。

「「あ…」」

並んで横たわるベイには、少しの寂しさも感じなかった。

「引き分け…」
「ですね…」

勝ちも、負けも、ないんだ。

「ぶっ…あははは!」
「はははっ!」

あーー、すっごい、楽しかった!!




◇◇◇




「ねー氷魔ー」
「はい?」

さっきのことが嘘のように、その静けさを取り戻した場所。今度は二人で寝転んで、その星空に見入っていた。

「私達、負けてはいないけど、星に願い叶えてもらえるのかな?」
「あー…そうですね…」

遠い遠い星空、届くはずのない距離。
それでも、こうやって手を伸ばしていると、届くような気がしてしまうんだ。

「でしたら僕は、美羅さんが無事に帰ってくることを願いますよ」
「ははっ、信用ないなあ」
「違いますよ。信じてるから、ですよ」

…信じてるから、ね。うん、私も。

「じゃあ私もそれを願お!効力二倍、ってね!」
「良いですね、それ」

静かに繋がれる言葉。風が運んできた遠く賑やかな声も、段々と途切れ途切れになってきた。


「貴女はどこに行っても無茶しそうですからねー…」
「ほどほどにしとくよ、多分」
「多分ですか」


こんな時間が、ずっと続けばいい。
これからも、ずっと。


「美羅さん」
「ん」
「気をつけて」
「…うん」


これから、きっといろんな出会いがある。いろんなことがある。
大事に大事に、歩いて行こう。




ふと感じた、右手の温もり。視線を向ければ、氷魔と視線が絡み合う。

「氷魔?」
「…今夜はこのままでも、いいんじゃないですか?」

その温もりは、心地よかった。


「…ん、だなあ」


ああ、届くかもしれない。
無限に広がる光が、綺麗だった。




20100816








×