動き出した策略


「……なんで」

感動とも取れる感情が、一気に混乱へと傾く。
おかしい、おかしいぞこの状況!!自分と向かい合う少年は、確実に、あの竜牙だ。


竜牙ってこの時、確かまだ眠ってるはずじゃないの?おかしくね?え、今って本当にどのあたりなんだ。



ふと、頭に思い浮かぶ。龍に飲まれ自分を見失った竜牙の姿。

向き合ってる竜牙は、まだ自我ある状態だが、なんだろう、威圧感っていうのか、それがビシビシと伝わってきた。


「…誰だと聞いている」


不機嫌さを露わにした瞳が、私を捕らえる。
思わず一歩下がりそうになったが、ここで下がっちゃ駄目なんだ。脱チキン根性!!

困ったように、なゆは交互に私たちを見つめる。そもそも、なんで二人が一緒にいるのだろう。分からないことだらけの状況だが、気持ちを落ち着けるためにも、一度ゆっくり息を吸った。


「…それはこっちのセリフ。お前こそ誰だよ」


どう見たって良い状況じゃないのは確実。竜牙の後ろにある、この場に似合わないヘリ。なんでか今はいないけど、きっとあいつ、大道寺もいるはずだ。竜牙はともかく、あいつが出てきたら絶対厄介だ。

背中になゆを押せば、不安そうな瞳と目が合った。とにかく、隙を見て逃げる。引き止めないようだったらそのまま普通に帰る。うん、そうだそうしよう。


「随分と威勢がいいな」
「そいつはどうも。で、この子になんか用?」
「貴様には関係のないことだ」
「じゃあ私も私の都合で動いていいかな?この子と帰らせてもらうよ」

「それは困りますねえ…」
「っ?!」


動かしかけた足がぴたっと止まった。
こここ、この声って…!!


「遅くなって申し訳ありません、竜牙様」
「へ…」


変態メガネキターーーー!!!
うわあうわあうわあ…あの姿、髪、サボテン、オレンジジュース…いや今は持ってないけど。
別の意味で焦ってきた。だって…ねえ?!逃げたい逃げたい超逃げたい…!!


「誰だか知りませんが、その子にはまだ用があるんですよ。帰ってもらっては困りますね」
「こ、この子に用ってなんだよ」
「貴女には関係のないことですね」


二度目かよ泣くぞ畜生!!
つか、ついにこいつ来ちゃったよ。竜牙様だーいすきハートな大道寺来ちゃったよ。どうするよ…どうしよう…!!


「おい貴様」


竜牙がそう言って手を振り上げた。


「ブレーダーだな?」
「え、」
「戦え」
「………え」


自然と右手が、腰のケアトスへと動く。


「戦うのはこいつだがな」


しかし、竜牙の声と同時に一歩踏み出したのは、ヴォルフを構えた大道寺だった。

ん"ん"ッ??!!

バトル?!いや、なんでだ、ふざけろ。情けない話、勝てる気がしない。当然と言えば当然なのかもだけど、当初はあの銀河でさえ手こずってたんだぞ?!


「じょ、冗談…受けないよその」
「黙れ。別に頼んでるわけじゃない。命令だ」
「そういうわけです。さ、貴女のベイ、構えてもらいましょうか」


ぬかるんだ地面に一歩。目の前でまた、一歩。
ダメだ、このままじゃ逃げられない。頭をフル回転させるも、いい方法が思いつかない。後ろを振り向けば、変わらない不安そう瞳と目が合った。

!!、

…そうだ、今はこれしかない!



「分かったよ。戦えばいいんだろ」



竜牙と大道寺をひと睨みして、私もケアトスを構えた。チャンスは…一回。


「初めからそうすればいいものを」


大道寺は正面、竜牙は前方斜め、なゆは後ろ。


「では、いきますよ」


よし、大丈夫だ!!


「「3」」


足に力が入る


「「2」」


突き出した手が下がる。
ぬかるみに足がずれた跡。


「1」


一転した視界に映る少女の手を掴む。



「ゴー…っな?!」



小脇に抱えた少女をよそに、泥を弾かせ走る。


「完璧すぎるだろこれ!!」
「おおおお姉さん?!」


世の中には、逃げるが勝ちっていう良い言葉もあるんだよ。人間やろうと思えば何でもできるもんだ。なゆだってそれなりの歳だから、脇に抱えるのは無理かと思ったけど大丈夫そうだ!ありがとう山の生活!筋肉ついたよきっと!


「チッ…敵前逃亡ですか?!」


聞き捨てならないそのセリフに、離れた位置で思わず足を止める。

「ッいいか!私は楽しいことが好きなんだ、楽しくないことは嫌いだ!つまりアンタとのバトルは楽しそうじゃない。よってなげる!!以上!!」


勝敗を一番気にして、
恐怖に満ちたバトルなんて、


「したくねえんだよ!!よく覚えとけ!!」



それだけ怒鳴って、もう一度走り出した。



◇◇◇


「チッ…逃がしません!」
「待て」
「竜牙様?!」
「あの小娘に言うことは言った…十分だろ」


それに、なかなかおもしろい収穫があった。


「大道寺。あの女、調べろ」


前に来たときはいなかった。なかなか、楽しいベイを持っているじゃないか。


「さて、後はあの小娘。どう動くか、見ものだな」


所詮は、可能性の一つに過ぎないが。
ないよりはいいだろう。それだけのこと。




◇◇◇




「ここまで来れば…なんとか…」

息を深く吐いて、なゆを地面へと降ろした。その表情はだポカンとしている。まあ、そりゃそうだよな。

「大丈夫?」
「う、うん…」

結局、なんでここに竜牙がいるのか、一体なゆに何の用だったのか。何も分かんなかったけど、まあ逃げれただけでよしとしよう。いや本当に。

なゆも大分落ち着きを取り戻したみたいで、周りをきょろきょろとし始めた。

「大丈夫、もう追ってこないよ……あー…多分」

屈んで視線を合わせるも、なゆは生返事に俯いた。


「ねえ、あいつに何言われたの?」
「え」
「用って、なゆは何のことだか分かってるの?」
「…何でもない!」


後ずさる、その姿は。
やっぱり何か言われたんだ。


「あのさ、」
「ごめんなさい…」
「え?」
「ありがとうお姉さん。今日は、帰るから」
「ちょっ、なゆ?!」


小さくなる背中を見つめるしかできないのは、今に始まったことじゃなかった。






ヒーローって、なんとなく好きだった。そう、ただなんとなく。でも、実際この世界に多いのはヒーローより勇者じゃないのかって思い始めたのは最近。自分もきっと勇者の一人。

どんな理由があっても、ヒーローは逃げないんだぞって話。誰でも皆、逃げるコマンド使用してるよねって話。



20100719








×