memo | ナノ
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -
MEMO
Take your pick of Category & date.



Twitterで仲良くしてくださっている『NO TITLE』の杏ちゃんより頂きました。
えんじぇるシリーズのヒロイン美嘉ちゃんの天使悩殺お誘いポーズ/////
いつも激しく片想いな(いや、両想いなんだけど)自信なさげな天使があの姿見たらどうなるんだろ?と妄想滾らせて悶えました(*ノдノ)テレッ!!
俄然、天使を書きたい書きたい!!
このところ亀更新が続いており、リクエストの方もなかなかサクサクッと進まずに申し訳ないですが、ここらで天使書いちゃうかも(///_///)

杏ちゃん、ありがとうございました!!
画伯の素敵なイラストはshort collection→treasureよりご覧下さいませ!!




Update Hakuouki ▽ 2014/03/02
RETURN


リクエスト企画をUPしました。
前回の更新から気が付けば随分と日が立ってしまいまして、えり様には大変大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。
家族に病人が出まして…と、言い訳はさておき。

今回のお話はえり様が大好きと仰った、そして私も大好きなラフマニノフの音楽をモチーフにしています。
しかし頭の中で立てたプロットが結果的に、自身の筆力をかなり無視した物でありまして(つまり表現力がついて行けていない、涙)しかも短編一編に纏めるにはかなり無理があったかもと言う詰め込みすぎな仕上がりになってしまいました(;´・∀・)やっぱり考えるのと書くのって大違いだと実感w
とはいえ、久しぶりにラフマニノフの交響曲第二番(by辻井さんキラッ)をじっくりと聴きながら、とてもいい気分で書かせて頂きました。
こんな感じですが少しでもお楽しみいただけたらいいなァと、後は神頼み感覚でのUPとなりましたが、えり様、この度はリクエストを頂きありがとうございました!

Update Hakuouki ▽ 2014/02/26
RETURN


リクエスト企画UPしました。
今日のお話は、実はずっとずっと書いてみたかったネタをモチーフにさせて頂きました!
もう本当に毎回同じことを言っているようですが、リクエストとは言え結局は自分の趣味ネタを暴走させがちで申し訳ありません。
ちょっぴり甘が迷子になってるのも申し訳なく、そしてお話の軸は斎藤さんと原田さんのヒロイン奪い合いだったんですが、なんとなく出来レース的な展開。
それどころか主軸が原田さんに若干傾いていると言う流れ(゚ロ゚;)
あみちゃん、怒らないで〜引かないで〜とメソメソしながらも、楽しんで頂けるといいのだけど〜とズーズーしく言ってしまう次第です。

追記あります。
今回のお話はずっと書いてみたかった状況(職業?)を設定しています。
しかしかなり奥の深い世界でして(秘密も多いし)、調べればキリがなく書きたいけどなかなか書けなかった設定です。
あくまでも書き手は素人の民間人ですので捏造に彩られた仕上がりとなっております。関係各局方面の方がいらして、お読みになって「はあ!?ナニコレー!?」と思われましても、厳しいツッコミはどうぞナシの方向で!aoiは非常に打たれ弱いです(*´ェ`*)ポッ
優しく「ここは違うんだよ〜こうなんだよ〜」と教えて頂けるのでしたら大歓迎であります(*´ェ`*)ポッ

Update Hakuouki ▽ 2014/02/13
RETURN


またまたお久しぶりの先輩更新です。
今回はバレンタインデーストーリーとなっております。

硬派(?)クーデレ斎藤先輩ですからして、大して甘くはならないだろうとは思いましたが、やっぱりあんな感じでした。残念です(笑)
天使と違いあまり“嫉妬”という感情は持たなそうな彼ですが、今回は少しだけ…??

それと今まであまり前面に出ていなかったヒロインキャラですが、彼女料理スキルあんなだったんですね。美嘉ちゃんと同じだったんですね。
因みに堅焼きクッキー風は私の実体験です。デフォルメはしてますけどね。犠牲者は結婚前の私の夫です。


Update Hakuouki ▽ 2014/02/12
RETURN


リクエスト企画UPしました。

この度は初めての年下斎藤さんという事で、年下色を強める為の斎藤君呼びです!
萌えましたァァー///
呼んで(呼ばせて)みたかったんです、ずっと。斎藤君。もうルンルンしてしまいました。
またしても個人的妄想街道を爆走したお話となってしまい、リク主様のご希望に沿えているのか甚だ心配ではありますが、先日クラーイ感じの(連載モノ)を書いてしまってドヨーンとしてしまったので、今回はとっても楽しかったです(//∀//)
カズミ様、素敵なリクエストをありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけますと幸いです(*´ェ`*)ポッ


追記にて作中に出て来たカクテルについて〜内容との関係性について?
ほとんど削った設定(土方さん)の裏話。ちょっぴりネタバレ。

ブルームーンと言うカクテルをご存知でしょうか。
私は残念ながら頂いたことがございません。
お話のモチーフとしてカクテルについて調べていましたら、とっても興味深かったので今回ご登場いただいたわけなのですが、これは誰が考案したか解らない謎に満ちたカクテルと言われているそうなんです。
なんでしょう?ミステリアスですね(*ノノ)

ブルームーンとはそもそも数年に1度起こる満月の現象だそうです。
「青っぽく見える月」または(及び?)「一ヶ月に2回満月が見られる」という非常に珍しい現象でこれを「once in a blue moon」つまり「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を含んだ例えとして使われているそうですが、その名を冠したこのカクテルは通常では「お断り」の意味に使われるそうです。
「今夜どう?」「アリエナーイ」というわけですね。
「それは出来ない相談ね」的に、お誘いを断る時にスマートにオーダーするといいとか何とか、とにかくそういうアイテムなんですと(笑)

が、しかしです。
このカクテル『青い月』にはそのマイナスなイメージの言葉とは全く正反対の意味もあるそうなんです。
使用するバイオレットリキュールに「パルフェタムール」というフランスのリキュールがあるそうなんですが、フランス語でパルフェは「完全な」タムールは「愛」つまりリキュール自体に「完全な愛」という意味があり、これを使用していることから、ブルームーンには「めったに遭遇しない出来事」「幸福な瞬間」という意味もあるというわけなんです。
なんでしょう??ミステリアスですね?
そうでもないか?

前置きが大変長くなりましたが(ここからやっと本題か、涙)この正反対な意味を持つカクテルを土方専務が選んだのは、そういうわけだったのです。
彼の本心と、それに相反する部下の幸福を願う親心を表現するのにピッタリではないかッ!!と個人的に思ってしまったからなのでした。
本文中では大変解りにくいかと思いますが、土方専務は実はヒロインを憎からず思っていました。や、解らなかったですか、やっぱり?(涙)でも彼は部下A(斎藤君)の気持ちも部下B(ヒロインさん)の気持ちも知ってましたからね。
タイトルに『ブルームーン』と付けたかったのですが、あまりにも内容と照らして意味不明になりそうだったので断念しまして、改めてつけたタイトルもある種、全く意味不明ですけれども。
それにしても土方さん、やっぱり大人ですよね。(書き手自己満)
大人な彼にブルームーン(類稀なる幸福)をいつか捧げたい。愛を込めて。(いつか、っていつだろ?)

Update Hakuouki ▽ 2014/02/11
RETURN


06をUPしました。

斎藤先生の思考傾向と性格形成に多大な影響を与えたエピソードを書きたかったのですが、間を置き過ぎた所為か若干滑っているような気がします。
一応山場なんですけどネ(;´・∀・)

現在は次のリクのプロットをネリネリしているところです。
お待たせしておりすみません。

Update Hakuouki ▽ 2014/02/05
RETURN


今日は節分ですね。
皆様、恵方巻は召し上がりましたでしょうか?
我が家では既製品でお茶を濁してしまいましたが、しっかり東北東を向いて食しました(笑)


request企画をUPしました。
本日のお話は高校生ヒロインさんと斎藤さんです。
高校生ではありますがこれは私の中では決してSSLではありません(;∀;`)

頂きましたリクエストは図書館で芽生える恋、純文学を愛するヒロインさんを恋うる斎藤さんということで、恐れ多くも文豪森鴎外の『舞姫』をベースにお話を作らせて頂きました。
明治文学に堪能な方が読まれたら恐らくナニコレーーー!!!的な仕上がりである事とは思いますが、どうかひとつそこのところのツッコミはナシの方向でヨロシクオネガイシマス(*v.v)。

因みに作中のヒロインさんの寝言「Hilfe!」はドイツ語でありまして、英語で言えば「help!」助けてと言う意味です。すみません、ドイツ語全く解りません。このあたりの深い追及もどうぞナシの方向で(*v.v)。
莉夜様、このような仕上がりとなりましたが、いかがでしょうか。少しでも楽しんで頂けますと幸いに思います。

Update Hakuouki ▽ 2014/02/03
RETURN


リクエスト企画をUPしました。
今日のお話はほっこりほのぼの系(のつもり)です。←当社比

しかしこのところ私の脳内からこんにちはする斎藤さんが、ジレもどかしい不審人物になりがちなのは一体何故なのでしょうか…!?
そしてこのお話を推敲している時、偶々家の者が黎明録をやっていたのを耳に取り込みつつ「ひゃー、カッコいい」とトキメキながら、何故私の書いた斎藤さんはこんな??と軽く混乱状態になりました(´;∀;`)
ほのぼのってこんなの?違います?ほのぼのを書きますと迷子が特に顕著な私です。ほんと、スミマセン。
と言うわけでリクエスト頂きましたJINちゃんにはご笑納くださると大変嬉しく思います。
が、お直しのご希望はどうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ、ほんとに!!

Update Hakuouki ▽ 2014/01/27
RETURN

prev next


RETURNTOP MENU

MATERIAL: SUBTLE PATTERNS

AZURE