生きている意味

20.思い届けて


(1/6)


マガナミの視界は不安定に揺れていた。

焦点が定まらず、二重、三重に激しくぶれる。

ひどく耳鳴りがしている。

シカマルの声の残響だろうか。



シカマルの言葉は、全身に鋭く刺さった。

張り裂けそうなほど痛かった。

身体の震えが止まらなかった。

「マガナミ」

アスマが労わるように肩に手を置いた。

マガナミは大きく肩を震わせる。

恐る恐るアスマに視線を合わせた。

「私…」

縋るように、置かれた手に自分の手を重ねる。

「あまり気に病まんでいいさ」

マガナミは激しく頭を横に振った。

その場に崩れるようにしゃがみこむ。

穏やかなアスマの声が降ってきた。

「シカマルは、お前が勝手にその場を離れたから怒ってるんじゃない。どうしてシカマルがあんなに怒ったか、わかるか?」

マガナミは、今度は縦に大きく首を振る。

「私…」

あの時、自分は何を考えていた?

自分は見捨てられたんだ。

みんなに置いていかれたんだ。

そう思って、自分の境遇にショックを受けていた。

「自分のことばっかり…!」

みんなの身に危険が迫っているのではないかなどということは、考えもしなかった。

「みんな私のために…!」

チョウジも、いのも、シカマルも、危険な目にあっていて、チョウジは怪我までしていた。

にもかかわらず、彼らは必死に自分のことを探していたのだ。

まだそこで自分が待っていると信じて。

「なのに私…みんなを信じなかった!」

――お前の勝手な行動が他の仲間にどれだけの危険をもたらすか、わかんねーのか!

自分のことを仲間だと思ってくれていた彼らを。

責めてほしくて、マガナミはアスマとその側にいたカカシを見上げた。

けれど二人は、顔を見合わせてゆるりと笑っている。

「それがわかってるなら、大丈夫だね」

彼らの笑顔が辛くて、マガナミはまたかぶりを振った。

「大丈夫。チョウジならきっと大丈夫だよ」

カカシがそっと囁いた。


(1/6)

- 138/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -