生きている意味

11.マガナミ -ふるさと-


(11/15)


ああ、これは涙だ。


私の、涙。





泣いて、いるの?





いつぶりだろう?


涙を流すのは。





もう、枯れてしまったと思っていた。


涙なんて。





なんで、泣いているの?





安心したから?


やっと開放されて。





うん。

そうだね。





あとは。





深い、深い、悲しみ。










――最後まで、私はこの世界に受け入れてもらえなかったんだ。










受け入れてくれる、場所がほしかった。

私が存在してもいい場所が。

無駄だと、わかっていても、望まずにはいられなかった。





遠ざかってゆく雫に手を伸ばす。





――認めてほしかった。










柔らかくて鋭い、暖かな何かが、辺りを突き抜けた。










草が、木々が、鳥が、命が、一斉にざわめく。

世界が、より一層輝きを増した。





唐突に、わかった。





これは、風の感じている世界だ。





空の空気、森の吐息、土の匂い。

ひとつひとつの表情が、こんなにも、愛おしい。

風は、こんな世界を感じてるんだ。





なんて、濃密で――





美しいんだろう――





私も、こんなふうに、世界を感じていたい。

世界を愛したい。





もしも、生まれ変われるのなら――





風になりたいな。





世界のどこにでも存在して、誰もがその存在を感じ、誰もその存在を意識しない。

自由で、雄大な、風。

そうやってそっと、命の煌きを眺めていくの。

愛と安らぎに満ちた、歪みのない、優しい世界を。

誰も私に気づかない、でも私の存在を許容してくれる。





いいな、そうなれたら――










光の輝きが強くなる。

その刺激に逆らうことなく、マガナミは静かに瞳を閉じた。





次に目を開けたら、きっと――





意識は、光に溶けていく。





――きっと――







(11/15)

- 72/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -