生きている意味

10.マガナミ -母-


(8/10)


そんなある日のことだ。

その日は暖かく、天気もよかった。

サリカの部屋にも窓から柔らかな光が差し込んでおり、どこか牧歌的な雰囲気が漂っていた。

サリカ自身も今日は大人しい。

身体を起こして窓の外を眺めている。

「サリカ。今日は調子がいいみたいだねぇ」

ヨフテがそっと声を掛ける。

するとその声に反応して、サリカがこちらを向いた。

誰かの呼びかけに反応するのは珍しいことだ。

ヨフテは手を休めてサリカの元に歩み寄った。





「ヨフテ…」





サリカの自分を呼ぶ声に、ヨフテはハッとした。

自分の姿を映すサリカの瞳には、理性の光が宿っているように見えた。

「サリカ、あんた、私がわかるのかい」

思わず肩をつかんだヨフテの目の前で、サリカの表情が悲痛に歪んだ。

ヨフテを抱き寄せ、大声で泣き始める。

「ヨフテ、ヨフテ。私どうしてしまったの?どうなってしまうの?怖い、怖いわ。今の私は私じゃないの。わかって、ヨフテ。ああ、お腹の子、殺されてしまうの?私のせいだわ。私は人殺しになるのよ」

悲鳴混じりに叫んで、わんわんと泣く。

やがて泣き声は金切り声になり、言葉は記号の羅列へと変わった。

暴れだしたサリカに、ヨフテは突き飛ばされる。

騒ぎに気づいた女たちが慌ててサリカを止めに入った。





「ヨフテ、私、好きな人ができたみたいなの」

照れくさそうに小声で話すサリカを思い出す。





ああ。

この子の心は壊れてしまったんだ。

ヨフテは、やるせない思いでサリカを見つめた。

一時的にでも理性を取り戻したサリカが、回復に向かっているとは、なぜか思えなかった。

これが彼女の最後の抗いだったのではないか。

ヨフテには、そんな気がしてならなかった。




















生まれた子は女児であった。

取り上げたのは、ヨフテだ。

お産の立会人を決める際には、紆余曲折があった。

一番熱心に彼女の世話をしていたのはヨフテであったが、彼女は以前の会合での発言から、立ち合わせるのは危険だとの意見が出た。

当然といえば当然の話だ。

しかし、では代わりの者をと当たってみたはものの、異端の穢れた子どもを取り上げたいと思う者など、いようはずもない。

結局、ヨフテと、ヨフテの選んだ二名ほどの女性が、子を取り出すこととなったのだった。










暴れ苦しむサリカを柱に縛りつけ、さらに二人がかりで押え付けての壮絶な作業となった。










そうして子がこの世に生まれ出たとき、部屋から上がったのは、歓声ではなく、引きつった悲鳴とどよめきだった。

出産を手伝っていた二人は子に触れるのを嫌がり、抱えたヨフテも、自分の手が黒い穢れに包まれていくような感覚に顔をしかめた。










ついにこの世に出てきてしまった。

存在してはならない忌み子。





悪魔の子が。





ヨフテは、その赤子を地面に叩きつけてしまいたい衝動に駆られた。

彼女を思い止まらせたのは、村の方針ではない。

一度だけ正気を取り戻したサリカの言葉だった。





「お腹の子、殺されてしまうの?私のせいだわ。私は人殺しになるのよ」





サリカを人殺しにするわけにはいかない。

ヨフテは決してそうは思わないが、サリカがそう感じるのならば。

彼女の気持ちを汲んでやりたかった。















誰にも望まれぬまま、こうしてサリカの子は生まれたのであった。







(8/10)

- 59/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -