生きている意味

08.マガナミ -風になりたい-


(5/5)


ここは、どこ。

ここの人たちは、私を知らないような態度を取る。

ミナ地ではないのだろうか。

ミナ地から遠い場所なのだろうか。





けれど、これだけははっきりしている。

ここの人たちは、私に何か恐ろしいことをさせようとしている。

ミナ地の人々のように。





なぜなら、笑顔を貼り付けて、私に近づいてくる人たちはみんなそうだったからだ。





もう、いい。

どうにでもすればいい。

抗う気力も、持ち合わせてはいない。

言われるまま、望みどおりに動いていれば、それが一番楽だということは知っている。

逆らわず、余計なことはしゃべらない。

言われたことだけを黙々とこなすの。

それで命を落とすのだとしたら、それは、きっと、私がやっと許されたということなのだろう。

























「マガナミさん」



通された部屋の隅で小さくうずくまっていると、先ほど戸口で顔を合わせ、この部屋へと案内した女性が、障子を少し開け、こちらを覗き込んだ。

「ちょっといいかしら」

人のよさそうな笑みをこちらに向ける。

やはり、とマガナミは静かに思った。

何かあるのだ。

自分をここへ招いた何かが。

いつだって自分に向けられた笑顔の後には恐怖があった。





――そう、いつだって――





(5/5)

- 43/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -