生きている意味

07.奈良家へ


(4/4)


看護師たちとの挨拶を済ませ、外へ出る。

シカマルは、簡単に木ノ葉の地理を説明しながら奈良家へ向かった。

途中ですれ違う人々にいちいち怯えながら、マガナミが後に従う。





さて、本当に家に連れて帰ることになってしまったが、果たして、実際大丈夫なのだろうか。

シカマルはぼんやり考える。

厄介な境遇にあったと推測される少女。

対する気の利かない、めんどくさがり屋。

どう見てもミスマッチだ。





後ろで、子どもに声を掛けられ、全身を硬直させているマガナミを促す。





しかしまあ、自分ひとりですべて背負い込む必要もない。

サクラもチョウジも手を貸してくれるだろう。

母親も自宅に招くことを承諾してくれた。

一度引き受けたことには責任を持つ人間だ。

力になってくれる。





ま、こうなっちまったら、なるようになるだろ。





食い入るように下を見つめて歩くマガナミを尻目に、シカマルはひとりごちた。















そうして、ほとんど会話のないまま、二人は奈良家へたどり着いたのだった。

「着いたぜ。たいしたもてなしも出来ねーが、勘弁な」

声をかけながら敷居をまたぐ。

門前でしり込みしているマガナミをどうにか玄関まで連れて行き、家の中へ入った。





外の明るさに慣れた瞳に、家の中は少々暗い。





人が帰ってきた気配に気づき、ヨシノが奥から出てきた。

まずシカマルと視線を合わせ、軽く目配せをしてからマガナミに移す。





「いらっしゃい。待ってたわ」





大きな笑みを浮かべて、ヨシノは二人を温かく迎えた。





(4/4)

- 38/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -