生きている意味

06.サクラと少女と拙い会話


(8/10)


マガナミの瞳は空虚で、顔からは表情がすべてそぎ落されている。

「わからない。けど、私は、まだ、生きなければならない」

搾り出した声は、砂漠の砂のように乾いて、かすれていた。





ずいぶんと大きな話が出てきたものだ。

生きなければならない、か。

わざわざ「生きる」という言葉を持ち出してくるということは、つまり「死」を意識しているということだろう。





それにしても、生きるという言葉に、こんなにも絶望感が漂うものなのだろうか。

生きることは苦痛でしかない。

そう感じているように見える。

もしや崖から落ちたというのは、事故でも事件でもなく…。

いや、しかしマガナミは、確かに自分の口で生きなければと言ったのだ。





――ったく、何考えてんだかまったくわかんねー。

女ってのは何でこんなに厄介なんだ。

第一、生きるとか死ぬとか、オレには赤の他人の人生なんて重てーもの、背負いきれねーよ。





シカマルはもはや白旗を上げたい気分だった。

一体この後はどうすればよいのやら。





「シカマル、ねえ、今日はもうおいとましましょうよ」

サクラがやんわりと面会の終了を促す。

「けどよ…」

マガナミの身の振り方はまったく決まっていない。

「急に聞かれてもすぐにはわからないわよ。どうせあと数日は入院なんでしょ。ゆっくり考えてもらえばいいじゃない」

ね、と念を押される。

確かに、マガナミはあと数日は入院だ。

それに、今日の話で、彼女について謎が深まったようにも感じられる。

こちらの対応も考えなければならない。

それいかんによっては、マガナミの願い出を聞き届けられない場合も出てくるだろう。

「ああ、そうだな」

サクラの言うとおり、ここは日を空けるのが得策というものだ。

「この話はまた今度だ。退院までにどうしたいか、考えといてくれよな」

立ち上がりながら、俯くマガナミに声をかける。

マガナミは戸惑った様子で視線を泳がせた。

「今日は質問ばかりになっちゃってごめんなさいね。また来るわ」

サクラが笑顔を作る。

いすを元の位置に片付けて、病室のドアの方へ向かう。

「お大事にね」

「無茶すんじゃねーぞ」

一言ずつ声をかけ、二人は病室を後にした。






(8/10)

- 32/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -