生きている意味

06.サクラと少女と拙い会話


(6/10)


「質問を変える」

シカマルは、努めて普通の調子で話題を移した。

マガナミは、悪夢から目を覚ました子どものように、とろんとした瞳を向けた。

「何でこの里に来たんだ?目的はなんだ」

さらに口を開こうとしたシカマルをサクラが制した。

「シカマル、これじゃ尋問みたいじゃない」

マガナミを心配そうに見る。





確かに、少し矢継ぎ早に質問をしすぎたか。

ずいぶんと動揺したようだったし、もう少し間を空けるべきだったのかもしれない。

きまりが悪くなってマガナミを見ると、当の本人は、いまだ夢うつつといった感じで、遠い目をしている。

今の話も、聞いているんだかいないんだか。





どう対応するべきかと様子を伺っていると、マガナミが、ぽつぽつと小さな声で語った。

「わからない。どうしてここにいるのか。どうしてここに来たのか。ここがどこかも、わからない」

質問の内容は聞こえていたらしい。

どうやら、というより、やはり、本人は木ノ葉へ来た経緯を把握していないようだ。

もちろん、マガナミの話を鵜呑みにすれば、だが。

「じゃあ、怪我は?あなたのその怪我、めったなことで負うものじゃないわ。何があったか、覚えてる?」

サクラが尋ねる。

マガナミはわずかに目を細めた。

まつげが小さく震える。





次の瞬間、シカマルとサクラは驚いて息を呑んだ。





マガナミの唇がほんの少し緩んだ。

笑みを浮かべているのだ。





自分が大怪我をした原因を聞かれて微笑むとは、一体どういう心理状態にあるのだろうか。

訝しんでマガナミの表情をまじまじと見る。

そこから読み取れる感情に気づき、二人はそれ以上、何も言えなくなってしまった。





今までに一度として、こんなに悲しい笑みを二人は見たことがなかった。





他人をそして自分自身をも、諦めて手放してしまったような失意の瞳。

その失意を外へ逃がすように浮かべる小さな笑み。





彼女にここまでの表情をさせるものは、一体何だ。





「崖から落ちて、下は、川だったから、たぶん、飲まれて…」





マガナミの声に、ハッと我に返る。

崖から落ちて川に飲まれた。

それではあの怪我も頷ける。

しかし、何が原因だ。

ただの事故か。

それとも…事件か。

「大変だったのね。無事で本当によかった」

サクラも深くは追求しない。



(6/10)

- 30/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -